駅員経験のあるザバック(@theback_blog)さんは、X(元Twitter)やブログにて駅員を主人公にした漫画などを中心に公開している話題の漫画家。ユニークな動物のキャラクターが多く登場し、駅員の日常が垣間見えるような作品ばかりだ。今回は2つの作品を紹介するとともに、本作に登場するような撮り鉄についても伺った。

【漫画】本編を読む

■危険な撮影をする撮り鉄に激怒する駅員

ある日の勤務中に、駅のホームで1人の撮り鉄を発見。どうやら撮影に夢中の様子で、ホームから明らかに身を乗り出して危険だ。ペン助は大声で注意するも、撮影に没頭しているのかまったく反応しない…。ペン助は仕方なく撮り鉄の側まで行くと、「事故になるところでしたよ!!二度としないでください!」と注意。すると、意外なことに「あぁ大丈夫。撮りたい写真は全部撮ったから!」と言い、ガッツポーズをして笑顔の撮り鉄。危機感がない撮り鉄の態度に激怒する作品である。

■有効期限切れの定期券に気付かないクレーマー!?

カレンダーを見ながら、月日の流れが早いと感じるペン助。そこへ、いつも使っている定期券で駅の改札が通れないと言う男性のお客さんがやって来る。「定期券なんだぞ!!早く電車に乗せろ!!」と不満げに言ってくるが、お客さんの定期は既に有効期限が切れているのだ。そのことに気付いたペン助がお客さんの勘違いを指摘して、スカッとする作品だ。

本作以外にも、数多くの駅員漫画を描くザバックさん。今回は、本作に登場するような撮り鉄について話を聞いた。

――ザバックさん自身、本作のような撮り鉄についてどのように思われますか?

一部の撮り鉄さんが目立ってるだけだと思います。ただ、本作のような撮り鉄にはなかなか迷惑をかけられました。

駅員の日常や仕事での苦労などを描いた今回の作品。Xやブログではほかの作品も数多く投稿されているので、気になれば読んでみて!

取材協力:ザバック(@theback_blog)

危険な姿勢で写真撮影する撮り鉄に注意するペン助だが…/画像提供:ザバックさん