「食欲の秋」といわれるように、秋はおいしい旬の野菜がたくさん出回る季節です。

例えばサツマイモカボチャサトイモなどが挙げられますが、おいしい野菜を見分けるにはどこに注目すればいいのでしょうか。

本記事では、山梨県厚生連健康管理センター(以下、厚生連)に聞いた、『おいしい秋野菜の見分け方』を紹介します。

ポイントを覚えておいしい野菜をゲットしよう!

サツマイモを見分けるポイント

※写真はイメージ

おいしいサツマイモを見分けるポイントは下記のとおりです。

・ふっくらと丸みがある。

・紅の色が鮮やか。

・黒い斑点や傷がない。

・カットされている場合は切り口の輪郭がしなびていないもの。

サツマイモは食物繊維やビタミンCが豊富な野菜です。厚生連によると、コレステロール値の急激な上昇を抑制する効果も期待できる」とのことです。

カボチャを見分けるポイント

※写真はイメージ

おいしいカボチャを見分けるポイントは下記のとおりです。

・ヘタの大きさが10円玉程度。

・果肉の色が濃い。

・種がふっくらと厚く膨らんでいる。

・ずっしりと身がつまって重い。

カボチャはカロテンやカリウム、ビタミンEビタミンB1ビタミンB2といった栄養素が豊富な野菜です。血行を促進して身体を温め、免疫力を高めてくれる効果があります。

サトイモを見分けるポイント

※写真はイメージ

おいしいサトイモを見分けるポイントは下記のとおりです。

・まるまると膨らんでいる。

・皮の色が濃い茶褐色で、黒くなっていない。

・ビニールに袋詰めされている場合は、袋の裏側に水滴が付いていないもの。

厚生連によると、「サトイモはいも類の中でもっともエネルギー量が低く、カリウムが豊富」とのこと。そのため、高血圧の予防や改善に効果があるそうです。

長いもを見分けるポイント

※写真はイメージ

おいしい長いもを見分けるポイントは下記のとおりです。

・上から下までの太さが均一。

・ヒゲの根元が黒ずんでいない。

・カットされている場合は、断面が鮮やかで変色がない。

・カットされている場合は、断面がみずみずしいもの。

長いもに含まれるネバネバの成分が胃の粘膜を保護し、胃潰瘍の予防などの効果があります。消化酵素も含まれており、消化をうながす働きも期待できるそうです。

レンコンを見分けるポイント

※写真はイメージ

おいしいレンコンを見分けるポイントは下記のとおりです。

・カットされている場合は、レンコンの穴に黒ずみや褐色になった部分がない。

・カットされている場合は、穴のサイズがそろっている。

厚生連によると「レンコンの主成分であるデンプンは体内でエネルギーとなるため、身体を温める効果がある」とのこと。

また、疲労回復やビタミンB6による貧血予防や肝機能の働きを助ける効果もあるそうです。

せっかく旬の秋野菜を食べるのなら、よりおいしいものを食べたいところ。

「今まで適当に選んでいた」「まったく知らないポイントばかりだった」という人は、紹介した見分けるポイントを参考に、それぞれの野菜を選んでみてください。

「食欲の秋」におすすめ!おいしい秋野菜の見分け方


[文/デジタル・コンテンツ・パブリッシング・構成/grape編集部]

出典
山梨県厚生連健康管理センター
※写真はイメージ