転職サービス「doda」などを運営するパーソルキャリア株式会社は、アルムナイ研究所が開催する「ジャパンアルムナイ・アワード2023」の「志のデザイン部門」において、最優秀賞を受賞しましたのでお知らせいたします。

ジャパンアルムナイ・アワード2023:https://alumni-lab.jp/award2023/

ジャパンアルムナイ・アワード」とは

本アワードは、「組織とアルムナイの新しい関係」をつくるために先駆的に取り組まれている人や組織の事例を可視化・周知するとともに、世の中への理解を促し人と組織の成長を目指して3年前に設立されました。企業とアルムナイの新しい関係づくりのために、優れた取り組みや模範となる関係性を評価し、表彰するものです。

本年度は、アルムナイに取り組む上での設計、取り組みを継続する中で生まれたイノベーションや成果、その先で生まれている組織文化や風土の変革・進化に着目し、「志のデザイン」「イノベーション創出」「カルチャー変革」という3つの部門を設けています。

■「志のデザイン部門」最優秀賞 受賞理由

当社が最優秀賞を受賞した「志のデザイン部門」は、企業や団体の経営方針や人事戦略とアルムナイの取り組みへの繋がり、これまでのアルムナイネットワークにはない、パーパスやビジョンを掲げて取り組んでいる企業を表彰する部門です。

パーソルキャリアは「人々に『はたらく』を自分のものにする力を」というミッションのもと、はたらく人々がキャリアや人生を自分の意思で選択できる、キャリアオーナーシップあふれる社会の創造を目指しています。

アルムナイへの取り組みにおいてもコミュニティを立ち上げ※、再雇用・業務委託の機会創出や、キャリア・スキル向上に繋がる情報提供、アルムナイ同士の交流促進などを行い、実際に再雇用や業務委託が実現しています。

また、協業案件などを通じたアルムナイと現役社員の関わりにより、現役社員にとっても、新たなキャリアの可能性に気づいたり、改めて会社の良さに気づくといった効果が生まれています。こうした取り組みが一貫して、人々に意思を持って自らが望む「はたらく」をつかみ取ってほしいという想いに繋がっているという点が評価されました。

https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/corporate/2023/20230410_01/ 

■パーソルキャリアの「アルムナイへの取り組み」

当社のアルムナイコミュニティは、各人が目的に応じた情報取得や活動ができるよう、自己紹介やお役立ち情報、採用・業務委託ルームといったオンラインルームを設置しています。なかでも、今回の受賞にあたり評価された具体的な取り組みは、以下となります。

‐お役立ち情報の定期発信

人事職やHRサービス領域で活躍するアルムナイが多いことを踏まえ、お役立ち情報ルームでは、パーソルグループのHRに関わる調査レポートやコラムを定期的に発信。アルムナイの現在の仕事や、今後のキャリア形成に役立つ情報提供を行い、キャリアオーナーシップを体現するための材料として活用してもらうことを目的としています。

‐限定業務委託案件の創出

アルムナイ向けに、各事業部が業務委託案件を創出し、採用・業務委託ルーム内で募集。「副業はしてみたいが出来るか不安」という想いを抱えるアルムナイにも古巣の安心感というメリットを訴求し、自身の経験・スキルの幅を広げる機会を提供しています。

また、アルムナイに、現役社員のメンターとなってもらう委託業務もあります。当社の業務内容やカルチャーをよく知るアルムナイだからこそ提供できる「共感」と「外部の視点」を活かしたメンタリングが実現しています。現役社員からは、アルムナイと接することで改めて感じる自社の良さや気づきが得られたという声もあがり、アルムナイ・現役社員双方に良い効果を生んでいます。

■受賞コメント 

パーソルキャリア株式会社 人事本部 リクルーティング統括部 採用企画部 ゼネラルマネジャー 武藤 梨恵 

この度は「志のデザイン部門」にて最優秀賞に選出いただき、大変嬉しく光栄に思っております。

パーソルキャリアは「人々に『はたらく』を自分のものにする力を」というミッションを掲げ、はたらく人々が自分の可能性を信じ、自分の意思でキャリアそして人生を選択できる、キャリアオーナーシップあふれる社会の創造を目指しています。

そのため、現役社員だけでなく、当社を退職した元社員(アルムナイ)にも同様に、一人ひとりがキャリアオーナーシップを体現し、周囲へ伝播させられる存在となることを期待しています。

アルムナイコミュニティでは、キャリアオーナーシップの体現に繋がる情報や機会の提供を目的として、当社とだけではなく、アルムナイ同士でも関係構築が出来る場を提供しています。今後も、アルムナイと価値ある関係を築き、ミッションの実現へつなげていきたいと思っております。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/

パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス転職サービス「doda X」を通じて人材紹介、求人広告、新卒採用支援などを提供しています。2022年5月にはプロフェッショナル人材の総合活用支援ブランド「HiPro」を立ち上げ、副業・フリーランス領域にも本格参入。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

当社のミッションについて:https://www.persol-career.co.jp/mission_value/detail/

配信元企業:パーソルキャリア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ