株式会社GRApP(本社:大阪府大阪市中央区 代表取締役 衣笠達也 以下、株式会社GRApP)は、千島土地株式会社(本社:大阪府大阪市住之江区 以下、千島土地株式会社)の住之江区にある元社員寮を株式会社デザインアーク(本社:大阪市西区 以下、株式会社デザインアーク)によってリノベーションされ、ペットと共に過ごせるペット共生型シェアハウス「ペミリ住之江(Pemily)」を2023年11月1日にオープンいたします。
ドッグトレーナーの資格を持つスタッフが常駐、居室は全45室の大規模シェアハウス。

ペットホテルや犬の幼稚園、ペットサロン事業などを行うbonne puppy(株式会社GRApPペット事業ブランド/以下、ボンパピ)は、ワンちゃんと一緒に楽しく暮らせることを目的としたペット共生型シェアハウス「ペミリ住之江(Pemily)」を2023年11月1日大阪市住之江区に開設します。

ただ「ワンちゃんと共に暮らせる」だけでなく、ワンちゃんと共に“より幸せに”暮らせる」ことを目的とし、犬を飼っていない方でもご入居いただけるのが特長。犬が好きだけどちゃんと面倒を見られるか自信が無い、でも一緒に生活はしたい……といったニーズにも応えます。

住之江区大阪市の湾岸部に位置し、古くから造船の街として栄えました。中でも大阪湾に近い北加賀屋エリアは、その遺構が若手アーティストらによって再構築された「アートの街」として注目を集めています。ペミリ住之江(Pemily)は、この北加賀屋の街づくり(北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想)を主導してきた千島土地株式会社とのコラボレーションで行うプロジェクトです。

ペミリ住之江(Pemily)の内装は「工業+アート」をコンセプトとし、モルタルや鉄・木材をベースとしたインダストリアル感に加え、明るいアクセントカラーを際立たせたワクワク感あふれるデザインとなっています。またこの建物は以前、企業の社員寮として使われていたものをリノベーション。ここにも北加賀屋の街づくりが反映されており、SDGsにも貢献しています。

住居部は45部屋の居室をご用意。共用スペースには開放的なキッチンや広々としたダイニング、ゆったりくつろげるモダンなリビングスペースを備えます。リビングの窓からは全面人工芝の屋外ドッグランが臨め、出入り口にはワンちゃん用の足洗い場も完備。すぐ目の前には公園もあり、気軽で安全にお出かけできるロケーションです。

共用スペースにはボンパピが厳選したペットグッズ販売スペースもあり、ドッグトレーナーの資格を持つボンパピスタッフが管理人として常駐しますので、色々な相談を気軽にしていただけます。

ボンパピはこれまで「ひとと犬の想いをつなぐ」を旗印に、様々なペット事業を通じて飼い主さまとワンちゃんとのより良いパートナーシップづくりをサポートしてきました。その根底には「日本にはまだ犬と人間の共生できる土壌ができていない」という歯がゆい思いがあります。

例えば動物福祉の先進国として知られるドイツ。電車・バスなどの公共交通機関やデパートなどの商業施設、カフェ・レストランなどの飲食施設の多くで、人と一緒に過ごすワンちゃんの姿を見ることができます。しかし日本では、ほとんどの施設で盲導犬などの例外を除きペットの持ち込みが禁止されています。

ボンパピは、ドイツのように様々な場所で犬と人が共生できる環境を、日本にも広めたいと考えています。そのためにまず必要となるのは、飼い主のペットリテラシーです。公共の場でもワンちゃんおとなしく振る舞うためには、飼い主にしつけの能力が無ければいけません。残念ながら日本では、まだそれが徹底できていないように見受けられます。

多くの飼い主にとって一番の望みは、「自分のワンちゃんが幸せな一生を過ごすこと」だと思います。犬が人間と対等に暮らし、たくさんの時間と楽しい想い出を共有し、幸せにその生涯を閉じる。そのためにまず何が必要でどんな知識が足りていないかを、しつけのプロであるボンパピと共に考える「学び舎」。これがペミリ住之江(Pemily)の核となる存在意義です。

これを初めの一歩として、犬と人間がより自然に共生できる社会を日本でも醸成していく。そしてより多くのワンちゃんと飼い主さまが幸せな人生を送る。それがボンパピの望みであり、ミッションでもあります。

ペミリ住之江(Pemily)設備一例

■bonne puppy公式サイト

https://bonnepuppy.com/

  • 入居者募集  ☆2023年11月より開始☆

【居室概要】

・居室数:45室

・面積:12.4~12.92平方メートル

【料金】

・家賃(光熱費・通信費込み)

 一般:55.000円

 ペット連れ:66.000円

【アクセス】

・最寄り駅

大阪メトロ ニュートラム「平林」駅徒歩2分

【共有部設備】

キッチン、リビング・ダイニングスペース、屋外ドッグラン、シャワーブース、トイレ、洗面所、洗濯機、

乾燥機、駐車場、駐輪場

問い合わせ先:

株式会社GRApP 井上(06-7777-2686

  • プロジェクトパートナー

事業主・貸主

千島土地株式会社

■代表取締役社長:芝川善行

■本社:〒559-0011 大阪府大阪市住之江区北加賀屋2丁目11番8号
■代表電話: 06-6681-6151
■ホームページ:https://www.chishimatochi.com/
■事業内容:不動産事業

      オルタナティブ投資事業

      地域創生・社会貢献事業

設計・施工

株式会社デザインアーク(大和ハウスグループ)

■代表:辰己嘉一
■本社:〒550-0011 大阪市西区阿波座一丁目5番16号 大和ビル
■代表電話:03-5214-2467
■ホームページ:https://www.designarc.co.jp/
■事業内容:スペースソリューション事業

      インテリア事業

      建材事業

      レンタル事業

運営

株式会社GRApP

■代表:衣笠達也
■本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目4−11 㐧一佳建本町ビル 6F
■代表電話:06-7777-2686
■ホームページ:https://grapp.co.jp/company/
■事業内容:

宿泊施設の無人クラウド型運営

及び開発コンサルティング事業

犬の幼稚園・トリミング事業「bonne puppy」

デザイン・設計・施工事業「リノぐら」

  • 「ペミリ住之江(Pemily)」内覧会のお知らせ

■プレス内覧会 概要■

日程:2023年10月16日(月)

時間:13:30~15:30  

   ※お好きな時間にお越しください

住所:大阪市住之江区新北島7丁目1番43

   ※お車の方は、近隣のコインパーキングをご利用ください

ペミリ住之江(Pemily)を自由にご見学いただけるほか、内覧会当日は小型犬も数匹在室し、ペミリ住之江(Pemily)での暮らしをご体感いただけます。また、モデルとして撮影もいただけます。


日本では数少ない、大規模なペット共生型シェアハウスですので、ご多忙とは存じますが、是非ご出席賜りますようご案内申し上げます。

プレスツアー案内ダウンロードURL:

https://prtimes.jp/a/?f=d82775-53-157f1ef4ef5416f40b7588d70f5c000a.pdf

配信元企業:株式会社GRApP

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ