株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪市中央区 https://www.akachan.jp)は、「2023年赤ちゃんの命名・名前ランキング」を発表します。
赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2023年1月1日~2023年9月1日のお子さま8,766人を対象に、名前ランキング100位までや、読み、漢字のランキングなどを調査・紹介しています。

※2023年名前ランキング

【調査対象】

赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2023年1月1日~2023年9月1日のお子さま

【調査人数】8,766人(男の子4,238人、女の子4,528人)

【2023年アカチャンホンポ 名前ランキング】

 全てのランキングはこちら https://www.akachan.jp/maternity/ranking/

  • 名前ランキング

●10位以下はこちら

https://www.akachan.jp/maternity/ranking/boy/#1

●10位以下はこちら

https://www.akachan.jp/maternity/ranking/girl/#1

2023年 名前ランキングでは、男の子「陽翔」(はると)、女の子「さくら」がどちらも2年ぶりの1位

を獲得しました。

男の子・女の子ともに「陽」の漢字が多いことや、女の子では「ひなた」「ひかり」「あかり」などの読みにある、あたたかく明るい、光のあたる未来へのイメージを連想させる名前が多くランクイン。

男の子では今年も大谷翔平選手の名前にもある「翔」の字を取り入れた名前が多く、話題性の高い大谷翔平

選手の影響もあるのか、「翔」で「と」と読む3文字ネームが年々増しています。

女の子では10位までのランキング内に、ひらがなの名前が7つランクイン。ひらがなネームが人気の傾向です。

女の子「つむぎ」は18位(21年)→29位(22年)→3位と急上昇しました。昨年放送されたフジテレビのドラマ「silent」で川口春奈さん扮する主人公「紬(つむぎ)」が人気となったことも影響し

ているのでしょうか。同ドラマで鈴鹿央士さん扮する「湊斗(みなと)」の名前も、4位にランクアップです。

ストーリー性のある豊かな人生を歩んでほしいとの思いからか、ドラマの主人公ネームも人気の傾向です。

また、アフターコロナの時代へ向けた明るさや輝きの意味に加え、「つむぎ」や「結」のように人とのつな

がりを大事にしたい親御さんの思いが込められた名前が増えていることが見えてきます。

  • 読みランキング

●10位以下はこちら

https://www.akachan.jp/maternity/ranking/boy/#2

●10位以下はこちら

https://www.akachan.jp/maternity/ranking/girl/#2

男の子の読みでは、「はると」、「あおと」、「みなと」、「ゆいと」など、「と」で終わる名前の人気が顕著です。「はると」は2019年から5年連続で1位にランクイン。

女の子の読みでは、「ほのか」が3年ぶりに1位を獲得しました。「つむぎ」「いろは」など、数年10位以内に

なかった読みがランクインしており、今後のトレンドが変わってくるかもしれませんね。

  • 漢字ランキング (名前で多く使われている漢字)

●5位以下はこちら

https://www.akachan.jp/maternity/ranking/boy/#3

●5位以下はこちら

https://www.akachan.jp/maternity/ranking/girl/#3

男の子の漢字では「太」、「翔」、「斗」の「た」や「と」のタ行読みで使われる漢字が多くランクイン。どの字も力強く羽ばたく、進む、まっすぐな意味合いの漢字が多いです。

女の子の漢字では、昨年から引き続き1位「乃」が人気です。「葉」や「莉」「花」など、果樹や花の植物を表すボタニカルネームも好まれているようです。

  • ジェンダーレスランキング

どの性別にでもある名前として、ジェンダーレスランキングを発表しています。

TOP2は22年、21年と同じ、1位「ひなた」2位「あおい」の名前がランクインしています。今年はさらに昨年まで上位になかった「つむぎ」、「いおり」、「ひかり」などの名前がランクイン。

  • 令和5年生まれベビーのママ・パパに聞きました!

令和5年生まれの我が子の名づけについて、Instagramストーリーで募集しエピソードをお寄せいただきました。

<お子さまの名前に込めた想いについて、教えてください!>

>>>人とのつながりや、人に恵まれるようにとの思いが込められた名前

>>>ひらがなでやわらかい印象と明るくて豊かさのあるイメージの名前

>>>人生におけるストーリー性を大事にした名前

ひらがなに込めた想いについて、教えてください!>

今年、ランキングに多く登場したひらがなネーム。「誰でも読めるように」「男女どちらでも区別がないから」などの、フラットな思いが込められているようです。

アカチャンホンポ 名前ランキング】はこちら! 

https://www.akachan.jp/maternity/ranking/

[赤ちゃん本舗について]

赤ちゃん本舗は「スマイルな育児を。アカチャンホンポ」をコーポレートメッセージとし、お客様のお気持ちに寄り添った商品・サービス・情報の提供を目指しています。

https://www.akachan.jp

配信元企業:株式会社 赤ちゃん本舗

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ