Ubisoftは、同社が開発中の基本プレイ無料FPS『エックスディファイアント』のリリース日を延期すると発表した。同作公式Xと、プロデューサーのXのポストで発表したもの。

 『エックスディファイアント』は、Ubisoft作品の様々な勢力、キャラクターが登場する基本無料の対戦型FPS。『ディビジョン』や『ゴーストリコン ファントムズ』、『ファークライ6』などから計5勢力が参戦する。

 本作は元々2023年の夏頃にリリース予定となっていたが、コンソール版の審査不合格の影響で、9月から10月頃にずれこむことが発表されていた。

 今回の延期は、先日行われたPTS(パブリックテストセッション)を通じて得られたフィードバックと、ゲームの一部に見られた技術的な問題が主な原因とされている。同作プロデューサーのポストでは、フレームレートの急上昇でスライディング動作がキャンセルされる問題が挙げられていた。その他にもいくつか改善点が見つかり、これらに対処するためプレシーズンの延期が決定された形だ。

 開発チームは、プレイヤーたちからのアンケートやSNSでの反響を元に、ゲームの体験をさらに洗練させる方針を明らかにしている。具体的な新しいリリース日や今後のテストについての情報は後日お知らせするとのこと。公式SNSなどをフォローして続報を待ちたい。

『エックスディファイアント』公式Xはこちら『エックスディファイアント』公式サイトはこちら