静岡県浜松市にあるゴルフ練習場「四ツ池ゴルフガーデン」は、国内初となる小型ボール拾いロボットを導入しました。DXの推進で業務効率化を図るとともに、高齢者が活躍できる職場環境を整えることに成功しています。

小型ボール拾いロボットの導入

生涯スポーツであるゴルフがコロナ禍に注目を浴び、若いユーザーに人気のスポーツとなってきました。その一方で屋外ゴルフ練習場施設は29年連続で減少し、閉鎖の危機に直面しています。課題のひとつに挙げられるのは、ボール拾いの人材確保です。猛暑や寒い中での作業は厳しいものですが、四ツ池ゴルフガーデンでは勤続年数の長い高齢者が多く活躍しています。労働環境改善のため、国内初となる小型ボール拾いロボットの導入を決定しました。ボール拾いの精度を上げる走行テストを繰り返し行い稼働に成功しました。

同僚ロボットと楽しく働く環境づくり

ボールを集める姿は、掃除機ロボット『ルンバ』のようです。

ロボットを導入したことで、今まで45分かかっていたボール拾いが30分以内で終了することが確認されており、将来的には20分で終了することを目指しています。

名前を与えられた「かめ吉・かめ太郎」。ロボットを同僚に持つ高齢者たちからは、「仕事が楽になった」「動いている姿がかわいい」という声や、「ロボットも仲間」という意識も芽生えてきました。

現在ボール拾いロボットが早朝と午後3時から稼働しており、

ゴルファーの皆さんには綺麗なフェアウェイやグリーンで練習していただくことができます。

DXプロジェクトにチャレンジする四ツ池ゴルフガーデン

練習場の全打席に最新の弾道測定器「トップトレーサーレンジ」を導入。

ゴルフレッスンでは世界中のプロも使用する「トラックマン4」の導入を進めてきました。

20代から40代の新規ユーザーは60%を超え、ゴルフを楽しむ若いユーザーが増えています。 (2023年9月)

小型ボール拾いロボットの導入は業務効率化に大きく貢献しています。地域コミュニティの場を担い、DXの推進は若い世代のゴルフユーザー育成にも大きな効果をもたらしました。ゴルフ業界の発展を支える屋外練習場として四ツ池ゴルフガーデンは新たなサービスの提供を目指します。

《四ツ池ゴルフガーデン》について

https://www.yotsuike.jp/

天然芝 200ヤード、99打席の開放感あふれるゴルフ練習場。

全打席トップトレーサーレンジを導入。トラックマン4を活用した

ゴルフレッスンや、ゴルフショップのゴルフパートナーを運営。

所在地   〒433-8123 静岡県浜松市中区幸3-5-10

事業内容  ゴルフ練習場・ゴルフスクール・ゴルフショップの運営

【本件に関するお問合せ先】

Tel:053-475-7758 担当:白井

配信元企業:株式会社平野興産

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ