サブスク不倫

11月9日初回放送スタートのMBSドラマ特区枠『サブスク不倫』。原作とコラボしたビジュアルと佐津川愛美らメインキャストが一挙に解禁された。


画像をもっと見る

■話題作を実写ドラマ化

サブスク不倫

「安全な不倫」が出来るサブスクサービスがあったなら…という異色な設定から始まる同ドラマは、現在世界でも非常に盛り上がりを見せているWEBTOON発の話題作。

不倫など考えたこともなかったごく一般的な主婦が、ほんの興味から始めたサブスク不倫サービスの沼にハマって真っ黒に堕ちて行く、斬新で刺激的なストーリーが大きな話題を呼び、LINEマンガ登場開始早々、恋愛ジャンル1位、総合ランキング2位を獲得した。

一度入り込んでしまうと抜け出せない、スリル満点の“沼”サスペンス漫画を、佐津川愛美主演、草川拓弥(超特急)、堀夏喜FANTASTICS)、木村了など豪華キャストで実写化することが決定した。

監督は、ドラマやCMなど幅広い媒体で視聴者の心を捉える演出家・松本佳奈氏が務める。


関連記事:ドラマ『かしましめし』追加ゲストキャスト解禁 大沢あかね・福田麻貴ら

■「インパクトのあるタイトルに驚いた」

メインキャストの4人からコメントが届いた。

サブスク不倫

佐津川:昨今たくさんの不倫ドラマが誕生しているなか、今作は女性が中心となるスタッフチームで「サブスク不倫」というものに向き合うと伺い、女性ならではの着眼点をもって作り上げられるのではないかと思いました。


脚本の国井桂さん、松本佳奈監督、撮影の迫あすみさん。スタッフキャストのみなさんも未知留を共に捉えてくださることが心強く、色んな感情を引き出してもらいながら撮影が進んでおります。


このチームの中でおもいっきり沼っていこうと思います! みなさんに楽しんで頂けるよう、精一杯演じさせて頂きます。


関連記事:前澤友作氏、サブスク利用者の“辛口評価”に歓喜? 「最高の褒め言葉です」

■“未知”な人

サブスク不倫

草川:まずお話をいただいたときに、インパクトのあるタイトルに驚いたことを覚えています。原作が縦読みマンガでストレートだけどどこか読み手に語るような内容なので、心情や動悸が汲み取りやすく、こんな感情もあるのかと没頭してしまいました。


淳弥はタイトルにもあるように“サブスク不倫”で出会う人です。どんな人かと説明するのであれば、“未知”です。繊細で極端でもある人間模様を見届けていただければ幸いです。正義とは何なのか、どこにあるのか。ぜひみなさんの中の答えを見つけてみてください。


関連記事:広末涼子、所属事務所「フラーム」が厳しい処分を下した思惑 “30年来の縁”も関係か

■「当事者となったら…」

サブスク不倫

堀:剣太郎役を務めます、堀夏喜です。これまでの人生の中で、経験したことのない内容と役柄に挑戦できることにとてもワクワクしています。僕の演じる剣太郎は秘密を抱えていて、物語が進んでいくごとにその秘密や人間性が露わになっていきます。


もしも本当に『ブュッフェ』というアプリがあったら、もしも自分がこの物語の当事者となったら、どう行動するのだろうかと、一緒になって考え楽しんでいただけるように、『サブスク不倫』の世界を楽しみながら一生懸命演じていきたいと思います。

関連記事:斉藤慎二の“不倫後妻へ花束プレゼント”に原田龍二が懸念 「あげづらくなる…」

■「リアルを表現していけたら」

サブスク不倫

木村:鳥山蒼役の木村了です。サブスク不倫という非現実の世界の中で、現実の部分を担わせて頂きます。現代の多様性の世の中で夫婦には様々な形があります。そして、すれ違い方も様々。思っていることや伝えたいことなどがあっても上手く噛み合わないもどかしさのようなリアルを表現していけたらと思います。


蒼と未知留の夫婦関係がどのように変化していくのか、させていけるのか、見て下さる方々に、どこか共感出来るように作品に命を吹き込んで役を生きたいと思います。


■「本当にありそう」

監督を務めた松本氏からのコメントがこちら。

松本氏:安心安全に不倫が出来て、メイクやおしゃれも月額1万円で楽しめるサブスクサービス。本当にありそう、しかも流行りそう、と思いました。


不倫が公になれば徹底的に糾弾される今の世の中、品行方正でなければならない息苦しさも感じます。倫理観をぶっ飛ばして、不倫にハマっていく女性の気持ちの変遷を丁寧に描いていければと思います。


■ドラマあらすじ

主人公は専業主婦で結婚3年目の鳥山未知留(佐津川)。仕事で出会った蒼(木村)との結婚生活には、当初思い描いていた理想像から少しずつズレが生じていた。

ある日、高校時代からの友人の勧めで、既婚者向けに安心な不倫ができるサブスクサービス「ビュッフェ」というアプリの存在を知る。そのサービスは、メイクやヘアセット、ドレスのレンタル、デート場所の予約まで、すべてサブスクで使用でき、かつ秘密を保持できるというサービスだった。

“夫を愛しているからこそ不倫をする”という友人の一言から、夫とうまくいかない自分を変えたいと入会した未知留は、カメラマンの淳弥(草川)や大病院の御曹司・剣太郎(堀)との出会いを通じ、暴走する自己承認欲求と課金のループから抜け出せなくなる。


・合わせて読みたい→広末涼子、所属事務所「フラーム」が厳しい処分を下した思惑 “30年来の縁”も関係か

(文/Sirabee 編集部・ほさかちよこ

佐津川愛美主演ドラマ『サブスク不倫』 メインキャスト&コラボビジュアルが解禁