フェリー旅を体験した和田まあや
フェリー旅を体験した和田まあや

秋分の日も過ぎて行楽シーズンがやって来た! 気温も下がり、「ふらっとひとり旅でもしたいなあ」と思う季節だ! そこで5ジャンルの旅のプロにそれぞれの楽しみ方を教えてもらった! 今回はひとりで行く豪華フェリー旅を紹介する。【この秋に必ず行っておきたい!男のふらっとひとり旅・豪華フェリー旅編】

【写真】旅を満喫する和田まあや

■移動+宿泊+楽しみ。それがフェリー旅!

豪華フェリーや夜行バスなどに乗って旅する様子を伝えるユーチューブチャンネル『マイペース女子の旅vlog』が話題になっている。

この動画をアップしているのが、乃木坂46の元メンバーで、現在は実業家の和田まあやさんだ。そこで和田さんに豪華フェリー旅の楽しさについて教えてもらった。

――なぜ、旅のユーチューブ動画を始めたのですか?

「私は旅が大好きなんです。でも、グループで活動しているときはなかなかその時間が取れませんでした。だから、卒業して少し時間に余裕ができた今なら旅ができるかなと思ったんです。そして、せっかくなら私の日常の旅をユーチューブにあげて、皆さんが一緒に旅行している感覚になっていただけたらうれしいなと思って始めました。私の日常の旅なので、本当にすっぴんになったり、ダラダラしている姿をのせたりしています」

――なぜ、フェリーの旅なんですか?

「私、フェリーで移動したことはありますが、長時間乗ったことがなかったんです。それで非日常を味わいたいと思って豪華フェリーの旅に決めました。豪華フェリーにはホテルや旅館のような客室もあるんです。その部屋で寝ていると少し揺れる感じがあって『ああ、ここは海の上なんだな』と感動しました。

窓から見える外の景色も海と空だけなので心が落ち着くし、本当にのんびりできるんですよね。どうしても仕事上、無意識に気疲れしてしまうこともあるので、フェリーでひとりで過ごしているとリラックスできるし、自分と向き合える時間もあるので、とても充実しています」


――長時間乗るフェリーだと時間を持て余すのでは?

「いや、あっという間ですよ。大浴場もついているし、ゲームコーナーやカラオケルームもあります。レストランでごはんも食べられるし、お土産ショップコーナーもあります。持て余す時間なんてほとんどないです。

それに、旅というと普通は移動時間と楽しむ時間が分かれていると思うのですが、フェリー旅だと、それが一緒になっている。しかも、宿泊もできちゃうんです。豪華フェリーだから、値段がちょっと高いかもしれませんが、移動と宿泊と楽しい時間がまとまっていると考えると、実はお得だったりするかもしれません。

もし、どうしても格安旅行でと考えているなら、大部屋で寝て、自動販売機のカップラーメンを食べるという選択肢もあります。それでも大浴場には入れるわけですから。

それから、フェリーは移動手段でもあるので、フェリーで移動してすてきな温泉に入るとか、絶景を見に行くとか、グルメを楽しむとか、いろいろくっつけることもできます。そんなところもメリットなのかなと思います」

和田まあやさんオススメの豪華フェリーの旅は下にまとめてあるので、ぜひ旅の参考にしてほしい。


【元乃木坂46・和田まあや氏オススメの豪華フェリーの旅】
太平洋フェリー名古屋―仙台―苫小牧) 
レストラン、シアター、展望台浴場などがある

さんふらわあ(大阪―別府ほか) 
ペットと一緒に乗船することもできる

(写真提供/和田まあや氏、公式Instagramは【@wada_maaya_official】)

取材・文/村上隆

フェリー旅を体験した和田まあや