食が多様化する現代に、「美味しいプラントベース」の新しい選択肢を。

  • 「まるでたまご(R)︎のサラダ」の開発背景

UMAMI UNITED JAPAN 株式会社(以下、当社)は「ONE TABLEで未来を創る」をミッションに、どんなバックグラウンドを持つ人でも同じ食卓を囲めること、そしてその一食の選択がより良い未来に繋がることを目指し、植物性たまごの研究開発を進めてます。また、ケンコーマヨネーズ株式会社(以下、ケンコー社)では、多様化する食の嗜好、新しい食スタイルや環境問題からくる食料事情などに着目したプラントベースの商品『HAPPY!! with VEGE(R)︎』シリーズを展開しています。『美味しいプラントベースフードで未来に明るい選択肢を』という我々の想いとケンコー社のサラダNo.1を目指す企業として、『食を通じて世の中に貢献する。』という理念や『HAPPY!! with VEGE(R)』シリーズへの想いや開発技術に感銘を受け、当社製品「UMAMI EGG」を使用した共同開発に着手しました。

  • 誰もが同じひとつの食卓を囲める商品づくりを

開発にあたり、たまごの美味しさの再現に重要となるのが「旨味」。その旨味の原料となるのは当社の「UMAMI EGG」。「UMAMI EGG」には、廃棄寸前のキクラゲを独自の酵素処理を施すことで、たまごが持つ「旨味」を再現。今回の「まるでたまご(R)︎のサラダ」の味わいを形成しています。誰もが同じひとつの食卓を囲める商品づくりを目指す双方の想いのもと、技術力やノウハウ、商品開発力や生産力を合わせ理想の商品を作り上げることができました。たまごの美味しさの再現に重要なたまご本来の旨味、風味、食感にこだわった味わい深い商品です。

  • ケンコーマヨネーズ株式会社のプラントベースの商品『HAPPY!! with VEGE(R)︎』シリーズについて

乳製品や卵、肉類をつかわず、植物性原料を中心に仕上げたプラントベースの商品です。野菜を食べることで心も体もうれしくなるような新しい 「食のたのしさ」や「食スタイル」をご提案します。
公式ページ :https://www.kenkomayo.com/pro/e/ep-p064/

  • 『まるでたまご(R)︎のサラダ』商品紹介 (以下、ケンコー社公式商品詳細より)

たまご不使用、未来の環境を考えたプラントベース商品。たまごの旨味、風味を再現し、加熱したたまごの食感に近づけるようこだわりました。植物原料特有の風味をおさえ、自然なたまごの風味を再現。たまご不使用のマヨネーズタイプを使用し、コク深い味わいで野菜やパンに合わせやすいサラダに仕上げています。

<製品規格>

保存条件:冷蔵

賞味期間:製造+60日

荷姿:500g×12

※本製品はケンコー社より製造販売されます。

<5つのこだわり>

  1. 原料 : たまご不使用。豆乳とアーモンドをベースにした植物由来の原料で作り上げ、多様化する食の選択肢に対応。

  2. 風味 : 自然なたまごの風味。味付けはノンエッグマヨネーズタイプなどを使用し、野菜ペースト調味料を加えてコク深い味わいに。

  3. 食感 : なめらか&使い勝手抜群。口どけの良いなめらかな食感とパンに塗りやすい適度な粘度を両立。

  4. 色合い : メニューを華やかに目を引く鮮やかな黄色い色合いで食欲をそそる。

  5. 利便性 : 袋から出すだけ 風味、食感、見た目が「̇まるでたまご」サラダをい̇つでも、 誰でも、手軽に楽しめる。

公式ページ:https://www.kenkomayo.com/pro/pages/feature1_noegg_sa.aspx

外食・中食をはじめとした各業態のお客様向けに、マヨネーズドレッシング・ソース類、タマゴ加工品、サラダ・総菜類などを製造・販売している業務用中心の食品メーカーです。当社は業界で初めて、長期保存が可能な「ロングライフサラダ」を開発し、業界1位のシェアを誇ります。「サラダNo.1企業を目指す。」、「品質、サービスで日本一になる。」というグループ経営方針のもと、サラダが主役、サラダが主食、サラダが食卓の王様と位置づけ、サラダを主軸として市場を演出する企業づくりを目指し、サラダ料理というジャンルの確立を進めています。さらにお客様のご満足のために安全・安心・高品質な商品を提供することは私たちメーカーの責務であると考え、より高い品質・サービスを目指し続けています。当社は社会における存在意義・使命・責任を明確にし、変わりゆく時代のニーズや期待に応え、新たな価値創造にチャレンジします。今後も食の課題解決に取り組み、食を通じてお客様の持続可能で健やかな生活を支え、社会と共に成長し続けていきます。

  • UMAMI UNITED JAPAN 株式会社について

「ONE TABLEで未来を創る」をミッションに、植物性卵「UMAMI EGG」の開発・販売を行っています。

UMAMI EGGは卵単体の味わいやテクスチャーの表現だけではなく、卵がもつ機能に着目し、惣菜類はもちろん製菓分野にも使える幅広い汎用性を持った商品です。主原料には日本ならではの食材である「こんにゃく粉」や「にがり」を使用し、こんにゃくの弾力性や豆腐の割れる食感で卵らしさを表現しました。またフードロスのきくらげから発酵技術を応用した麹菌等の酵素を使用してUMAMIを抽出し、卵のコクを表現しました。

次世代のために私たちが目指すこと。それは美味しいプラントベース食を開発し、日々の食生活の中にスッと溶け込むこと。美味しいからプラントベースを選ぶ。美味しいからONE TABLEで一緒に食べられる。美味しいから続けられる。持続可能な未来のため、私たちは日本古来の食の知恵や技術、旨味に注目し、美味しいプラントベースフードを日本、そして世界へ届けます。

■会社概要

社名:UMAMI UNITED JAPAN 株式会社

代表取締役社長:山崎 寛斗

所在地    :東京都台東区寿 2 丁目 10-11 仙石ビル 3F

創立年月   : 2022 年 3月 9日(日本法人)

主な事業内容 : 植物性たまごの研究開発及び販売

URL https://jp.umamiunited.com

配信元企業:UMAMI UNITED JAPAN株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ