2023年7月20日(木)、あべのハルカスを運営する近鉄不動産株式会社は、17階オフィスエントランスフロアに新施設「soranosu (ソラノス)」をオープンしました。株式会社ワークアカデミーは、同社より委託を受け、運営を行うこととなりました。なお、「soranosu」という名前・ロゴは当社が運営する“資格とキャリアのスクールnoa”の受講生が考案したものです。

新施設「soranosu」のシンボルツリー

「soranosu」は、これまで待ち合わせや打ち合わせをする場所が少なかったあべのハルカスのビル共有部の機能を強化することで、より魅力的な場所にしようという想いから誕生した空間です。コロナ禍を経て多様化した働き方のニーズ。あべのハルカスで働く方や一般の方々が、さまざまなシーンで気軽に利用できるようにとオープンしました。人々が集う場として利用できる「交流ゾーン」。オンライン会議にも対応できる個室ブースの整備された「ワークゾーン」。憩いの場として利用可能な「リフレッシュゾーン」といった3つのゾーンで構成されています。

また、「soranosu」という名前・ロゴは近鉄不動産株式会社より依頼を受け、当社運営スクール“資格とキャリアのスクールnoa”にてコンペを実施し、多くの作品の中から選ばれました。作品は、シンボルツリーとの親和性や、施設のコンセプトと合致していること。また、誰にでもわかりやすく呼びやすい名称であることに加え、工夫された(ひねりがある)作品であるという点が評価されました。今回のコンペを見事勝ち抜いたnoaの受講生は、社会人経験を経た後、デザインの仕事に就きたいという目標を掲げnoaに通学。「グラフィックデザイナー養成コース」を修了した現在も引き続き「WEBデザイナー養成コース」でさらに多岐に渡るスキルを身につけるため意欲的に勉強を続けています。

実践的な学びの場“資格とキャリアのスクールnoa”

noaでは、このように“社会で活躍する人材を育成・輩出する”ため、一人ひとりと真摯に向き合いながら個人に即した学びを提供しています。本人の「なりたい!」を叶えるための幅広いスキル習得を目指すと共に、今回のコンペへの参加のように、実践の場で挑戦してみることを大切にしています。そして、今後もこのような企業とのコラボ案件を継続的に募集し、受講生の社会での活躍を支援して参ります。

最後に、「soranosu」には「超高層ビルあべのハルカス”にできる、人が集いそれぞれの目的地へと向かうための場所を、空に近い木の上から各々の目的地に旅立つ鳥と、その巣に例えた」という受講生の想いが込められています。

私達ワークアカデミーは、“資格とキャリアのスクールnoa”や、その他さまざまな取り組みを通じて、年齢やライフステージを問わず、自ら学ぼうとする全ての人に<学びの機会>を届けて参ります。

【お問い合わせ先】

●「soranosu」
「soranosu」の交流ゾーンは大型モニターも常設。セミナーやワークショップなど幅広い用途で皆様にご利用いただけます。利用に際してのお問い合わせは、あべのハルカス貸会議室まで。

あべのハルカス貸会議室
Web:https://harukas-kaigi.jp

Mail:info@harukas-kaigi.jp

Tel:06-4399-9077 

●資格とキャリアのスクールnoa

あべのハルカス23階に位置するあべのハルカス校、大阪中津校、MUKOnoa+西宮北口校、オンライン校を運営。グラフィックデザイン(DTP)・WEBデザイン・プログラミング・Excel・ビジネススキルなど、さまざまなスキルが学べます。

Web:https://noa-wa.co.jp

Tel:0120-865-866

<株式会社ワークアカデミー概要>
関西・関東にて大学・学生支援を行う教育企業。2022年11月に創立40周年を迎え、創業以来「夢と勇気が人を育てる」という経営理念のもと、大学授業運営、資格講座運営、ビジネススクール、会議室運営、企業研修等、幅広い教育サービスを展開し、社会で活躍する人材育成を実施している。2021年度からは、大阪府のパートナー企業として「OSAKA若者リ・スキリング・パートナーズ」に参画し、デジタルスキル研修及び就職サポートを担っている。また、2022年には若手社会人を対象としたキャリア支援サービス『noa+(ノアプラス)』を開始。ビジネスで求められる多様なスキルの習得や、チャレンジングなイベント開催、プロのキャリアカウンセラーが常駐する環境を整え、自ら学ぼうとする受講生と、成長意欲の高い企業との出会いの場を提供している。

▼関連ページはこちら

・株式会社ワークアカデミー

https://workacademy.com/

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社ワークアカデミー

〒531-0072

大阪市北区豊崎三丁目15-10

TEL:06-6377-9800

Mail:info@w-ac.jp

配信元企業:株式会社ワークアカデミー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ