創業146年、九州を中心に呉服店を7店舗運営する株式会社谷呉服店(所在地:福岡県筑紫野市/ 代表:谷 もと子)は、九州の庭園100選にも選ばれた谷呉服店の店奥にある「楓」の樹を中心に造られた日本庭園を10月15日(10時~16時)に特別一般開放するイベント『紅楓(こうふう)庭園祭り』をはじめて開催することを決定いたしました。

庭園でセルフフォト撮影や高級コーヒーの試飲や軽食が楽しめるイベントです。
(紅楓庭園祭り詳細URL:https://www.tani-senju.jp/garden231015 )

谷呉服店 本店 『紅楓(こうふう)庭園』
  1. ・九州の庭園100選にも選ばれた「紅楓庭園」でセルフフォト撮影

  2. ・1杯5000円とも言われる高級コーヒー(ジャコウネココーヒー)の試飲会

  3. ・キッチンカーの出店/長岡式酵素玄米の食太陽(玄米と小豆をじっくり丁寧に炊き上げました。)

  4. 天地人のお結び(玄米のおむすび

  5. ・SNSに #谷呉服店 とつけて投稿で素敵なおもてなし品プレゼント(※なくなり次第終了)

九州の庭園100選にも選ばれた「紅楓(こうふう)庭園」の見学セルフフォト撮影究極のコーヒーとも称されている「ジャコウネココーヒー」やキッチンカーなど軽食とともに、秋の庭園を楽しんだり、くつろいだりすることができるイベントです。


地元に根付くイベントとして、また世界にも発信できるイベントとして育てていきたいと思います。

また、着物に触れるきっかけとして、染寿足袋10%OFFクーポンプレゼントしております。

祖父が造った谷呉服店の本店にある「紅楓(こうふう)庭園」は、九州の庭園100選にも選ばれました。

普段は一般開放しておりませんが、もっと市民や近隣の方に庭園の魅力を知っていただきたいこと。

日本の文化や着物の魅力に触れていただきたいと思い、地域のお祭りに合わせて、今回初めての挑戦をおこなうことを決定いたしました。

イベント名:第一回 紅楓庭園祭り

主催:株式会社 谷呉服店

日時:10月15日(日)10時~16時

会場:谷呉服店本店

住所:〒818-0072 福岡県筑紫野市二日市中央2丁目3-2

アクセス:JR二日市駅より徒歩5分 西鉄二日市駅より徒歩10分

※同日、二日市八幡宮にて秋季例大祭も開催予定です。

《出店者情報》

希少価値が高く「世界一高級なコーヒー」とも称される贅沢なコーヒー。

公式HP:https://mimpi-coffee.com/

Instagram:https://www.instagram.com/de_bee_mimpi/

玄米・酵素玄米で体に良い食をコンセプトに、一日一食!玄米お結び

公式HP:https://csjp.or.jp/

天地人お結びは、一般社団法人地域創生女性プロジェクトの活動です

  • ●酵素玄米の食太陽(たべたいよう)

「食」を通じて、本来の美しさと身体と心の健康を引き出すお手伝い

※谷呉服店の駐車場スペースに出店

公式HP:https://tabetaiyo.com/about/

Instagram:https://www.instagram.com/_tabetaiyo/

着物を着てお出かけする場所や機会としても提案し、「紅楓(こうふう)庭園祭り」を地元の方にも、海外の人達にも愛されるイベントと発展する様に取り組んでいきます。

今回の初開催では、市民の方や普段着物を着ないZ世代の方にも着物や庭園に興味を持ってもらえる機会にしたいと思います。

来年も継続したイベントとして開催できる様に取り組んでいきます。

谷呉服店の奥に「楓」の樹を中心として造られた日本庭園です。

九州の庭園100選にも選ばれたことがあります。

普通ならば「石楠花(しゃくなげ)」というところを、職業柄「牡丹」が植えてあります。

庭の中心にある「楓」は年2回5月と11月に色づき楽しませてくれます。

※普段は一般開放しておりません。

谷呉服店は、お客様に着物の販売だけではなく、着物に込められた思いや日本文化を伝えることも大切にしております。「着物時間」が増え、受け継がれてきた思いを共有するお手伝いできればと考えています。


そんな谷呉服店は、博多の奥座敷といわれる 二日市温泉。JR二日市駅近くの商店街の奥にあります。

今回は、日本文化でもある、店奥に広がる美しい日本庭園を知って頂きたく、初めて「紅楓庭園まつり」を開催します。


着物をお持ちの
方は、着物を着てお出かけの機会に。

着物をお持ちでない方は、庭園を楽しむ機会に。


庭の楓だけでなく、お隣の二日市八幡宮の「いちょう」の美しさを両方堪能頂けます。

日本文化の発信と次の200年に向けて愛されるお店として地域に根付く活動をおこなってまいります。

明治10年に創業し、地域の方に長く愛されてきた、日本の伝統的な呉服を提供するお店です。

私たちは、厳選された素材と職人技術を大切にして、お客様に最高の着物や帯を提供しています。

「染寿(せんじゅ)」の屋号で、福岡市に1店舗、北九州市内に2店舗、熊本県玉名市に1店舗、鹿児島県霧島市に1店舗あります。

時代の変化に合わせて、カジュアルな呉服の提案もおこなっております。

着物時間をもっと』楽しんで頂きたいという想いで、カジュアルな着物を提案する「羽潟屋弐平(はかたやにへい)」の屋号で博多の中洲川端商店街にお店があります。

日本の伝統文化と心を大切に、時代にあった変化を取り入れて、次の200年に向けて愛されるお店、ブランドとして挑戦する呉服店です。

1877年(明治10年創業)/1930年合名会社 谷呉服店に /1950年株式会社に改組/1979年 4代目 谷 重巨 代表取締役就任/2010年 5代目 谷もと子 代表取締役社長就任

■会社概要

明治10年創業の伝統と地域に密着した企業です。

日本の伝統を守りつつ時代にあった変化をしていく企業です。

商号   : 株式会社 谷呉服店

代表者  : 代表取締役社長 谷 もと子

所在地  : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3丁目10番34号 Mビル3号館2F

店舗数  :7店舗(福岡を中心に九州で展開)

設立   : 1877年(明治10年)

事業内容 : 呉服販売

URL  : https://www.tani-senju.jp/


配信元企業:株式会社 谷呉服店

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ