10月11日フジテレビ系『ぽかぽか』に出演した門脇麦が、“芸能界の親友”だという人物を明かした。

【関連】門脇麦、EXIT兼近考案のギャグを披露しネットで反響「流石のパフォーマンス」

番組では、ゲストに抱く勝手なイメージを発表し、その内容が合っているか間違っているかをゲストが答える“ぽいぽいトーク”という企画が行われた。この中で“芸能人の友達少ないっぽい”と言われた門脇は、丸の札を挙げ、「多くない方だと思いますね」「芸能界だとウエンツ瑛士さんです」とコメント。

この流れで、ウエンツと仲良くなったきっかけを聞かれると、門脇は「最初はバラエティでご一緒して、そっから1週間か2週間後ぐらいにたまたま友人の舞台観に行って」「駅に降りたらウエンツさんがいて、お友達と一緒に。で、『あっじゃあ一緒に行きますか』みたいな感じで一緒に行って、連絡先とか交換して、ご飯行くようになったりして、舞台とかも一緒に観に行ったりして」「すっごく素晴らしい舞台だったんですよ。もう嗚咽して、2人で。そっから一気に感情を喜怒哀楽共にしたみたいな感じで仲良くなって」と振り返った。

その後、門脇の芸能界の親友としてVTR出演したウエンツは、門脇は芸能人の友達が他にいないと前置きした上で、「一般人の友達はね、これまた結構いたりするんですけど」「僕も会ったことない“おじさん”っていう友達が何人かいるんですよ」「『今おじさんと山登ってる』とか」「おじさんA・B・Cぐらいまでいるんです。1人じゃないです」などと明かして笑いを誘いつつ、「麦ちゃんは料理が上手いんですよ」と話し、お互いの家で食事をする仲だとも明かしていた。

門脇麦、“手料理を振る舞う仲”の男性芸能人とは?「最初はバラエティでご一緒して…」