みちょぱ”こと池田美優が、9月30日に千葉・幕張メッセで開催された「Rakuten GirlsAward 2023 AUTUMN/WINTER」に出演。「2st SHOW」内の「LAGUA GEM」のステージに登場したみちょぱは、グレーのスーツにMA-1を羽織って登場。トレンドのラインストーンを取り入れた“ラインストーンメーク”で目元をキラキラ華やかにしつつ、ニットキャップカジュアルさもミックスしたスタイルでランウエーを歩いた。「LAGUA GEM」のランウエーを歩いた感想や、いつも明るく前向きでいられるマインドの持ち方について語ってもらった。

【写真】見事な着こなし!池田美優の美スタイル際立つ全身ショット

■「プライベートでまねしようと思いました」

――ランウエーを終えた感想をお聞かせください。

今回もみんなが声を出して名前を呼んでくれることが最高に気持ち良かったし、本当にうれしいし、とにかく楽しかったです。

――ファッションのポイントを教えてください。

セットアップにMA-1を合わせていて、かっちりした服にカジュアルさも取り入れるっていうのがおしゃれだし、今年っぽいと思います。ここ最近ジャケットを崩して着るのがトレンドになっていて、デニムと合わせるのもいいと思うし、すごく新鮮で私もプライベートでまねしようと思いました。

――他に秋冬に取り入れたいアイテムはありますか?

普段はモノトーンばかりで、しかも柄ものも着ないのでほぼ無地なんです。でも今年は、派手な色のニットとかにチャレンジしてみたいですね。仕事では赤やピンクなど派手な色も着るんですけど、買うのは勇気が要るんですよね(笑)。

――変わらずスタイルの良いみちょぱさんですが、どのようにして体形を維持されているんですか?

イベント前に限らず普段からジムに通っていて、トレーナーさんから姿勢や体のバランスを整えるトレーニングの指導を受けています。そういったことが歩き方にも出るそうなので、普段からもしているし、イベント前は特にウオーキングに向けたトレーニングをお願いしています。あと、日頃からおなかを出せる、露出できる体でいられるようにしています。プロ意識は大事なので(笑)。

――今回のイベントのテーマ「美美樂樂(びびらくがく)」にちなんで、最近美しいと思ったことについてお聞かせください。

一昨年からゴルフを始めたのですが、フォームとかまだまだなので、自分がやっている姿を動画で撮ってもらって、後でフォームやボールの飛び方を見て、「美しいな」と思うことがあります。撮ってもらって見返すとより楽しめるんです。やっているときも気持ちいいし、見ても気持ちいい

私はこれまで無趣味だったんですけど、ゴルフにはハマりました(笑)。ゴルフ場によっては動物がいたり、自然の中を歩いたりして、運動になって体にもいいですね。

■「自分が幸せでいられるためには『無』でいること」

――みちょぱさんがいつも元気で明るくいられる秘訣(ひけつ)は何ですか?

無関心かな(笑)。多少嫌なことがあっても、嫌な人がいてもそこまで気にしないこと。人によって感情が左右されることが一番嫌だし、なめられたくないっていう思いもあるし、嫌な人のせいで自分の気持ちが上がったり下がったりするのが嫌なので。自然と距離を置くことはしているかもしれないけど、嫌なことを言われても流せるし。自分が幸せでいられるためには「無」でいることかな。そうすると、悩むこともないし、落ち込むこともないので。

――今もいろんなお仕事をされていますが、今後挑戦したいことはありますか?

頂いた仕事に対していつも全力でやっているのですが、特に自分からやりたい!ということはないんです。ただやっていく中で、もっとこうしたらいいと思うことはあるし、生活していく上でこういう物があったらいいなと思って作っていくことはあります。

私は今が一番楽しくて幸せで、毎日が充実しています。だからこれ以上は求めていないんです。

◆取材・文=NAGAGO

池田美優にインタビューを行った/撮影:booro