「カドクラ商店」や「ひもの屋」など、株式会社subLimeの直営11店舗で、2023年9月より「秋のお月見フェア」を開催している。2023年11月末までの期間限定で、卵の黄身を月に見立てた月見メニューや白玉団子といった月見にちなんだフードのほか、さんまなど秋が旬の素材を使う料理が提供されている。

【写真】「秋のお月見フェア」に登場する「月見もつ鍋(小)」

■秋だけのご馳走に舌つづみ

今回の「秋のお月見フェア」では、フードからスイーツ、ドリンクまで、「お月見」がテーマの多彩なメニューが登場。提供商品・価格は店舗によるので、目当てのメニューの有無をあらかじめチェックして出かけよう。

■月見もつ鍋(小)2~3人前

人気メニューのひとつ、国産牛のぷりぷりの牛もつを使用した自慢のもつ鍋を、季節限定の「お月見仕立て」にアレンジ。エビス特製醤油出汁がもつの旨みを引き立てる。とろろのまろやかさも、たまらない!最後は雑炊やちゃんぽん、ラーメンで締めるのがおすすめ。

[提供店舗]エビス小竹向原店/エビス飯能店/エビス戸越総本店/鶴ふく武蔵小山店

さんまの月見蒲焼き

秋の味覚の代表格・さんまを、“焼き”が得意なひもの専門店が絶妙な焼き加減で蒲焼串に仕上げた一品。甘辛いタレがさんまの旨み・脂のコクとマッチ!月見仕立てが、さらなる秋らしさを演出。

[提供店舗]川崎銀柳街のひもの屋/ひもの屋 渋谷東急本店前/ひもの屋 新木場総本店

■満月牛タンコロッケ

満月のような真ん丸コロッケの中身は、たっぷりの特製牛タンそぼろほくほくジャガイモ。上からかかる濃厚カルボナーラソースも好相性。

[提供店舗]べこたん京急蒲田店/べこたん北千住店

■月見つくね

香ばしく炭火で焼きあげたつくねに、秋らしく月見玉子を添えて提供。

[提供店舗]カドクラ商店 代々木公園店

■炭火香る さんまの炭火蒲焼き月見丼

おいしい盛りのさんまを使った丼。蒲焼串同様、ご飯が進む一品!香り高い焼きネギを添えた月見仕立て。

[提供店舗]炭火焼鳥と定食 カドクラ食堂

■雲隠れお月見サワー

モコモコの雲に、月が隠れる!?ブルーシロップサワーに雲を模した綿飴を載せ、月に見立てた金柑を合わせたドリンク。甘い金柑が、箸休めにぴったり。ノンアルコールも対応可能。

[提供店舗]川崎銀柳街のひもの屋/ひもの屋 渋谷東急本店前/ひもの屋 新木場総本店/エビス小竹向原店/エビス飯能店/エビス戸越総本店/べこたん京急蒲田店/べこたん北千住店/カドクラ商店 代々木公園店/鶴ふく武蔵小山店

お月見白玉団子~3色あん~

月見の定番フードといえば、お団子。「粒あん」「抹茶あん」「みたらしあん」を、好きな組み合わせで食べられる。

[提供店舗]川崎銀柳街のひもの屋/ひもの屋 渋谷東急本店前/ひもの屋 新木場総本店/エビス小竹向原店/エビス飯能店/エビス戸越総本店/鶴ふく武蔵小山店)

■商品開発担当者コメント

「秋の『月見商戦』に参加すべく、各業態に合わせて今回の商品ラインナップを取りそろえました。『秋の食材×月見』『業態推し商品×月見』『業態コンセプト×月見』などを念頭に置き、他社様でも多様な月見商品があるなか、お客様に喜んでもらいつつ、少しでも特徴を出せないかとの思いも込めて開発し、今回の商品ラインナップにいたりました。お召し上がりになったお客様から『おいしかった!』のコメントがいただければ幸いです」

■実施店舗概要

・川崎銀柳街のひもの屋

住所:神奈川県川崎市川崎区砂子2-4-8 川治ビルB1

電話:044-244-8088

・ひもの屋 渋谷東急本店前

住所:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビルB1

電話:03-3463-8088 

・ひもの屋 新木場総本店

住所:東京都江東区新木場1-3-8

電話:03-6457-0533

エビス小竹向原

住所:東京都板橋区小茂根1-8-3 サンライズ大塚1F

電話:03-6909-5030

エビス飯能店

住所:埼玉県飯能市柳町23-13 安藤ビル1F・2F

電話:042-973-8088

エビス戸越総本店

住所:東京都品川区平塚1-7-10

電話:03-6426-6455

・べこたん京急蒲田

住所:東京都大田区蒲田4-20-2

電話:03-6424-9880

・べこたん北千住店

住所:東京都足立区千住旭町40-24 横山ビル1F

電話:03-6806-2969

・カドクラ商店 代々木公園店

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-51-4 野本ビル1F

電話:03-6804-9985

・炭火焼鳥と定食 カドクラ食堂

住所:東京都目黒区鷹番3-15-23 アヴァン学芸ビル1F

電話:03-3713-1677

・鶴ふく武蔵小山店

住所:東京都品川区小山3ー24ー11 グリーンハイツ2F

電話:03-6421-6261

今回のメニューについて担当者に話を聞いてみた。

「(今回のメニューの狙いは?)ご来店いただいたお客様に旬の味を楽しんでいただきたい、また、今しか味わえないメニューを提供することで来店のきっかけになればと思い、実施いたしました」

「(今回のメニューのイチオシは?)『月見もつ鍋』と『雲隠れお月見サワー』です。これから気温が下がり、食べたくなってくる鍋を月見仕様にしました。またサワーに関しては、ノンアルコールにもできますのでお子さまにもお楽しみいただけるドリンクとなっております」

「(ユーザーへのメッセージは?)やっと気温も落ち着いてきましたので、この機会にぜひ『お月見メニュー』をお供に秋の夜長をお楽しみください」

株式会社subLime(サブライム)とは

YRO HOLDINGSの一員として、「食の未来」がより豊かになるサービスを提案、提供。

■GYRO HOLDINGSとは

「食で未来を創る」をビジョンにかかげ、食を通じてオリジナリティと圧倒的付加価値の高いサービスを広く提供。居酒屋業態を中心に、カフェ、洋風レストラン、ビアガーデン、和風レストラン、高級レストランなど90ブランド以上の飲食店を展開。

秋のお月見フェア