銀行

12日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では全国銀行資金決済ネットワーク(以下・全銀ネット)のシステム障害で起こった影響について放送。インタビュー映像に登場した50代男性のリアルな懐事情が、X(旧・ツイッター)で話題となっている。


■全銀でシステム障害が発生

全銀ネットでは10日、銀行間送金を担うシステムに不具合が発生し、11の金融機関で他行宛ての振り込みが不可能に。

SNSでは「仕送りができない」「クレジットカード代金が引き落とされずにカードが停止」「振り込んだお金が反映されず住宅ローンの支払ができない」などと困惑する声が上がった。

システムは12日午前に復旧し、11日までに受付した他行宛振込・他行からの振込入金に一部遅れが発生しているものの、順次取引が完了する見込みとのことだ。


関連記事:モバイルSuica障害発生で困惑の声相次ぐ 「マジ?」「チャージさせてくれ」

■口座残高が30円

このトラブルを巡り、この日の同番組では暮らしへの影響について放送。街頭インタビューでは、番組記者に口座残高を尋ねられた50代男性が「30円です」と答える場面が流れた。

するとXでは「親に頼らず大学に通う苦学生ってならわかるけど…」「残高30円、学生でもそうならん」「残高30円はさすがに草」などと話題に。

「システム障害以前の問題だろ(笑)」「給料が振り込まれてなかったとしても残高30円はもともとがカツカツの生き方すぎでは感」「根本的に残高30円ってほうがどうにかすべきじゃないか……?」といった声が上がった。


関連記事:明石家さんま、後輩芸人の貯金額に仰天 使い道に「俺は好きな生き方やで」

■「普通にいるだろ」「これが現代の日本」

件の男性は普段親へ仕送りしているが今回は給料が振り込まれず、仕方なく親に片道320円の電車賃を借りる羽目になったという。このリアルな懐事情に「さすがに生きてりゃなんとかなるさと言える勇気はない」「まっとうな生き方しててもそういう状況になり得る、おかしな世の中だよ」などと同情の声も…。

一方で「50代で全財産30円とか普通にいるだろ。30円でもプラスならまだ救いようがあるよ」「50代だけど残高30円とかたまにあるよ」「実際私も財布の中340円だから定期券無かったら家にも帰れない」などと異常ではないとの声も目立つ。

「残高30円は俺はネタじゃないと思うぞ。世の中には想像を絶する人もいて、たまたまそれが可視化されただけであって」「これが現代の日本国」「人生一歩間違えば、残高30円なんて我が身に起こり得る」との声も上がり、「普通に笑えない」と感じた人は多いようだ。

・合わせて読みたい→お見送り芸人しんいち、給料と貯金額がバレ大慌て 川島明も「儲けたなぁ」

(文/Sirabee 編集部・今井のか

『めざまし』50代男性の“残高30円”が話題 リアルな懐事情に「笑えない」「これが現代の日本」