オンライン動画配信サービスHulu」にて、8月より全話一挙独占配信中のHuluプレミア「庭のある家」。第6話ではスンジェ(チャ・ソンジェ)がイ・スミンの殺害を告白したことにより、ジュラン(キム・テヒ)は家族の秘密と庭の臭いの真実を知ることになるのだった――。そんな第6話を考察と共に振り返る。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】バス停のベンチでうつろな表情のイム・ジヨン“サンウン”

■「庭のある家」とは

本作は、実力派女優の共演と衝撃的な展開が話題を呼んだサスペンススリラー。韓国の同名ベストセラー小説が原作で、放送前には世界190カ国での展開が決まった韓国ドラマだ。物語では、マイホームの庭から漂ってきた“悪臭”をきっかけに正反対同士の2人が出会い、家庭に隠された真実が明かされていく――。

キャストには“韓国で最も美しい女優”と評されるキム・テヒが出演しており、完璧な家で絵に描いたような優雅な暮らしを送るジュラン役を演じる。一方、貧しさと家庭内暴力生きがいをなくしたサンウン役には、「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」で“最恐の悪女”を演じたイム・ジヨンが抜擢。実力派女優の2人がお互いに相乗効果を高め合っていく“かけ合い”に注目だ。

その他、病院の院長でジュランの夫でもあるジェホ役をキム・ソンオが、ジュランの息子・スンジェ役をチャ・ソンジェが、製薬会社の営業社員で家庭内暴力を振るうサンウンの夫・ユンボム役をチェ・ジェリムが担当する。

■スンジェとスミンの間で起きた衝撃的な出来事

第5話でスンジェが「(イ・スミンは)僕が殺したんだ」と告白したことにより、ジェホとスンジェに起きた真実が語られる。ジェホは「うちの医師数名があの子(スミン)らの客だったようだ。表沙汰になるとまずいから忠告したら、それを恨んで訪ねてきた」とジュランに話す。

そして、ある日スンジェに接触したスミン。2人は会話をするうちに打ち解けていき、スミンはスンジェの家へ遊びに行くことに。スンジェの部屋についたスミンはしばらくするとジェホの名前を出し、スンジェの目の前に妊娠検査薬を置く。その妊娠検査薬には2本線が入っており、スミンは「2本線だと妊娠してるってこと」と伝えるのだった。

「これをなぜ僕に見せるの」と状況が理解できないスンジェに対して、「あんたのお母さんはものすごく美人だけど、私には勝てない」と、意味深な言葉を言い放って帰ろうと部屋を出るスミン。そこでスンジェは“理解ができない”と言うと、スミンは「私をママと呼ぶことになるかも」「あんたの弟か妹とまた来るから」とお腹をさすりながら笑みを浮かべた。そして彼女が階段を降りようとした瞬間、スンジェはスミンを突き落としてしまう。

その後ジェホが帰宅すると、スミンは血を流し横たわっていた。ジェホはスミンを引きずって一時的にクローゼットに隠し、最終的にスミンを庭に埋めるのだった。

■「全部見たんだ」スンジェが明かしたもう1つの事実

全てを知ったジュランは「スンジェと警察にいく」と警察に行こうとするが、ジェホは「人を殺したからと、息子を警察に連れていき世間のさらし者にしろと?僕にはできない」と引き留める。そこで思いとどまったジュランは、後日カマドウマの件で警察に呼ばれ“イ・スミンとジェホ”の関係を聞かれるも、「全て私の誤解だった」と家族を守る決断をするのであった。

しかしジュランはその後新たな真実を知ることになる。スンジェが「全部見たんだ。お父さんが、スミンを殺すのを」と語り始めたのだ――。

事が起こった翌日、スンジェは朝食を食べ部屋に戻ると、スミンが床に倒れていた。クローゼットに押し込まれていたはずのスミンは、瀕死状態ながらもまだ生きていたのだ。しかし「準備できた?」と急かすジュランに疑われる訳にもいかず、スンジェは一旦学校へと向かった。

しかし学校で気が気でなくないスンジェは、早退して家に戻ることに。しかし部屋にスミンの姿はなく、ちょうど窓の外を見ると、父親のジェホが庭で穴を掘り、まだ息のあるスミンの首をしめて殺害する様子を目撃するのだった。

■「だから5億なのね」真実に近づくサンウンについて考察

スンジェの告白により、家族の秘密がついに明かされた同話。自分だけが知らなかった事実に対し、現実を受け止め、息子と警察に行こうとするジュランと、“家族を守る”と、秘密を隠し続けようとするジェホの“2人の話し合い”は見どころだ。特にジュランの涙する表情は、夫婦、家族として、また人としての葛藤が見事に表現されている。

また同話では、“ユンボムが握っていたジェホの弱み”にサンウンが気づくシーンが描かれている。ユンボムのスマホの中から見つかった、ジュランの家で撮影した1枚の写真。見覚えのある風景写真は、スミンのスマホのアルバムに入っていた写真と同じ景色だったのだ。2枚の写真の位置情報も一致していたことから、「だから5億なのね」と呟いたサンウン。このセリフから、“ジェホがスミンを殺した”ということに気づいたのではないだろうか。実際に、何かを悟ったようなサンウンの不敵な笑みからも心情が読み取れる。

ジェホの弱みを知ったサンウンは、今後どのような動きを見せるのだろうか。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

「庭のある家」第6話より/(C)2023 KT StudioGenie.,Co.Ltd