TOKIOの「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)が10月15日放送で一部を生放送し「重大発表」を行うことが判明。SNSには「まさか終了のお知らせじゃないよね」「TOKIOが卒業するとか」と心配の声が上がっている。

 故・ジャニー喜多川氏の性加害問題が取り沙汰される中での重大発表とあって、悪い情報と考えるファンも少なくない。しかし番組プロデューサーが自身のXで、

「悪い発表じゃないですし、ワイドショー的要素を含んだ発表でもございません」、「スーパーお気楽な生中継にしますんで!(多分)」と発表したことで、ひとまず騒動は沈静化した。

 加えて、そもそも心配する必要はないとする向きもある。

「『鉄腕DASH』には、重大発表がまったく重大ではなかった『前科』がある。昨年12月4日の放送の前に城島茂が後輩に向け、それこそ重大発表があると告知されたのですが、内容はSNS開設のお知らせだった。一部視聴者には、その時よりはいくぶんましな情報なのではないか、といった程度に捉えられています」(ネットウオッチャー)

 プロデューサーの投稿に「密かに始まっていた『大型新プロジェクト』を、ある人がある場所を移動しながら、勿体ぶって発表する流れです」との記述もあるだけに、やはりスーパーお気楽に待っておいた方がいいのかもしれない。

(鈴木誠)

アサ芸プラス