「今後のAIさんのライブツアーで、オレアイダのコールアンドレスポンスは、ありますか?」(記者)

「あります! オレーアーイダー♪ はいみんなで! オレーアーイダー♪」(AI)

これ、10月11日にハインツ日本が「いままで40年間親しまれてきた『オーレーアーイダ!』というサウンドロゴジングル)をやめて、新しいのにします!」という発表会に登壇した、アメリカ・ロサンゼルス生まれ鹿児島育ちのアーティスト AI の突然宣言。

動画↑↑↑のように、実は40年間続いたあのみんなが知ってる「オーレーアーイダ♪」という“決めサウンドロゴ”から、AIが制作を担当し、AIが叫ぶ“新型オレーアーイダー”に変わるんだ!

なんとハインツ日本のオーダーに、AIはビビリながらも20曲以上をつくってハインツ日本に提出。そのなかかから選ばれたのが、この新作なんだって。

―――ってことで、オレアイダ新サウンドロゴ発表会の一部始終を、ここでチェックしていこう↓↓↓

日本でもド定番のオレアイダの歴史

オレアイダは、アイダホ州で調達したじゃがいもを、オレゴン州で加工していることから、ブランド名がオレアイダに。

その後、ハインツ社の一員になり、アメリカから1984年に上陸。

現在国内ではなんと、冷凍ポテト売上トップ10のうち、7つがオレアイダ商品。

そんなオレアイダが、2024年に上陸40周年ということで、まずはサウンドロゴを初めてリニューアルすることになったというわけ。

しかも、この秋から AI とのタイアップキャンペーンもいろいろ展開するというから、気になる人は「愛(AI)をアゲよう。オレアイダ キャンペーン」公式サイトをチェック↓↓↓
https://oreida.jp/oreida-ai-campaign-23AW/

スティーブン社長「全世代がハミングするサウンドに」

オレアイダ新サウンドロゴ発表会には、ハインツ日本スティーブン・ブリッグス代表取締役社長も駆けつけ、オレアイダの新たなサウンドロゴにかける想いについてみんなにこう伝えた。

「3歳の娘といっしょにずっと聞いています。20曲以上もAIさんにつくって頂いた中の1曲で、AIさんのポジティブな声が、日本の家族皆とのシナジーを生むはずです。

全世代の方がハミングしてくれるようなサウンドになると信じています。テレビのほか、WEBやデジタルコンテンツにもこの新サウンドロゴが登場しますし、新宿にも屋外広告が登場しますから、ご期待ください」(スティーブン社長)

―――そう熱く語るスティーブン社長の想いを受け、AI は制作期についてこう振り返った。

「40年もの歴史があるこれまでのサウンドロゴを変えるとなると、責任も重大ですよね。ファンもがっかりさせないように、いろいろ悩みに悩んで20パターンをつくってハインツ日本さんに送りました。

オレアイダというリズムや音を変えたり、『イエーイ』などコールを入れてみたり……。どの曲も、全世代が楽しめて、覚えやすい、口ずさみやすい曲にするという想いを込めてつくりました」(AI)

コールアンドレスポンスで『オレーアーイダ♪』を

「もうオレアイダといえば、誰もが知っているこのパッケージですよね。見かけるだけで安心感がある。小さいころから慣れ親しんだ味とパッケージです。

いまではわたしがポテトをつくっている間に、子どもがつまみ食いする大好物に。夫も『ママのつくったポテトが世界一おいしい!』って言ってくれます。

とにかく聴いてもらって、気持ちが元気になったり、思わず真似して口ずさんでくれればうれしいですね。

人生でいちばん楽しいレコーディングでしたw

今後のライブツアーでも、コールアンドレスポンスで『オレーアーイダ♪』をオーディエンスと楽しみたいです」(AIさん)

AI「いっしょに『オレーアーイダ♪』を歌いましょう!」

「声出し解禁後初の全国ツアーということで、みんなでいっしょに歌えるライブが、いまからほんとうに楽しみです!

3年間コロナでお客さんもガマンしているところがあった。いっしょに歌えなかった。そういう気持ちが一気に表現に出ると思います。

すでにステージしょっぱなから泣きそうです。いっしょに『オレーアーイダ♪』を歌いましょう!」(AIさん)

「ハインツ日本はこの秋、10月から来年2024年3月にかけて、全国約30公演をめぐる80,000人動員の『AI RESPECT ALL TOUR』に賛同し、協賛していきます。こちらもご期待ください」(スティーブン社長)

スティーブン社長「子どもたちの食を支援」

持続可能な社会へ向けて、ハインツ日本スティーブン社長は、今後の展開についてもこう伝えていた。

「世界第3位の食品会社として、責任ある行動として SDGs 目標達成に向けて取り組んでいます。

まず、わたしたちはハインツケチャップキャップリサイクルできるようにしました。

また、オレアイダでは、本キャンペーンを通じて、子どもたちの食を支援したいと思っています。

ハインツ日本は2022年、厚生労働大臣より女性活躍推進法にもとづく優良企業として『えるぼし認定』の最高位三つ星を取得しました」(スティーブン社長)

―――いよいよ日本上陸40周年に向けて動き出すオレアイダ。今後の展開や最新情報は、公式サイトをチェックだ↓↓↓
https://oreida.jp/oreida-ai-campaign-23AW/