代替テキスト
受験生Tiger Funding」YouTubeチャンネルより

YouTubeで配信されているリアリティ番組『受験生Tiger Funding』で、63人目の志願者が登場した回が波紋を呼んでいる。本番組は3話に分けて配信され、すでに合計で519万回以上の再生回数を記録している(10月12日16時現在)。

大学受験を目指すも経済的に余裕がない志願者が“虎”である審査員にプレゼンし、希望金額を融資もしくは投資をしてもらう本番組。注目を集めている63人目の志願者は、立命館大学大学院を中退した元ホストの男性(31)だった。

男性は茶髪に黒いシャツ、黒いスーツといったホストを思わせる恰好で登場。「東大理科三類以外カス 自学自習で30代で理IIIに行けることを証明したい!」と意気込み、企画の上限となる100万円の出資を求めていた。

しかし序盤から不穏な空気が漂い始めることに……。男性がこれまでの学歴や大学院で研究したことなどを詳細に語り始めると、主宰者の岩井良明氏が「あんまりダラダラしゃべらなくていいから。受験生版見たことあるの?」と一喝。“中退してから何をやっていたかだけは説明しなさい”と諫め、男性は塾講師のアルバイトや自動車メーカーで勤務していたと語っていた。なおホストは「1~2年やっていた」といい、現在は辞めているという。

男性のおぼつかない受け答えは続き、質疑応答が成り立たたない状況に審査員たちも苛立ちをあらわに。

「男性は『東大理IIIに行きたい』と繰り返すも、投げかけられた質問に答えられず。審査員からは『トーク力がない』『言っていることが支離滅裂』など、ダメ出しされていました。さらに模試の実績や番組に参加する準備も不足しており、審査員たちを説得するには程遠い印象でした。

いっぽう男性は、審査員の1人である医学部受験個別指導塾の塾長・細井龍氏を『リスペクトしているから論破したい』との思いから応募したそうです。『理III以外カス』と豪語したことも併せて、挑発的な言葉選びに審査員たちはあ然としていました」(WEBメディア記者)

■審査員の意見に男性は逆ギレ「ここは応募した人を潰すところなんですか?」

その後も、事態は悪化するばかり。審査員から投げられる厳しい指摘に、男性は「ここは応募した人を潰すところなんですか?」と憮然とした表情に。

岩井氏が「ふざけんなよ、てめぇ。もう一回だけ聞くぞ。なんか根拠を持ってきたのか、持ってきてないのかどっちだ?」と問い詰めると、「根拠は持ってきてないです」と返す男性。

さらに岩井氏が「なぜだ? それで何でお金を得ようと思えるんだ?」と聞くと、こう反発していた。

「そちら側としても5分、10分しか僕のことを調べてないわけですよね」

「お金が(審査員の席に)いっぱい置いてあるじゃないですか、これ見せてあるだけですか?出す(出資する)気ないんですか?」

岩井氏らが「頭おかしいな、お前」「出す気ねぇよ」と言うと、男性は「じゃあゼロで帰ります」とコメント。細井氏から「何しに来たんや?」と問われると、「僕は真面目に東大理IIIを受けます」と返していた。

岩井氏は痺れを切らしたのか、帰ろうとする男性に「早く帰れ、ボケ!」と追い立てるように罵倒。細井氏も「お前、志願者潰すとか勘違いすんなよ。潰してねぇから。てめぇのせいだろうがよ」と、非難を浴びせた。だが男性は「僕のせい?」「1対6で僕のせい?わけがわからない」と漏らし、納得しない様子だった。

■熾烈なバトルに企画自体を疑問視する声も「晒し上げるスタイルとはどうかと思う」

企画は中断したが、控室でもひと悶着が勃発することに。

岩井氏は控室に赴き、座っている男性に「お前どういうことなんだ、一体? 何しに来たんだお前?」と真意を問い質す。すると男性は「東大理IIIを受ける」と返し、突如として立ち上がったのだ。

岩井氏が「なんで立ってんだよ、今」「なに引きつってんだよ、顔」と言うと、男性は目を見開いて「なんでキレてんだよ?」と“逆ギレ”。「座れ」と指示する岩井氏を無視し、「なにキレてんだよ?」「受験生を潰したいんか、お前?」と怒りをぶつけた。

岩井氏の話に聞く耳を持たない男性は、「俺は本当に理III受けるんだよ」「100万円以上かかるんだよ! だから来たんだよ!」と逆上。「若者を潰して楽しいか?」「若者をいじめて楽しいか!」と、何度も岩井氏に歯向かっていた。

最後は互いに「お前が出ていけ!」「帰れ!」と言い合いするなど押し問答になり、男性が荷物をまとめて控室を退出する形で締めくくられた。

荒れに荒れた前代未聞の回に、ネット上では《金を出してもらうのに、準備不足で逆切れしてどうすんだ》《30超えてこんな考えかよ…》と男性に厳しい声が。だが「男性を貶めている」と感じた人も少なくなかったようで、番組の企画自体を“上から目線”だと疑問視する声も上がっている。

《潰しにきてるは正解。若者じゃなくてこの子を。撮る側としては美味しいから、こうなることはわかっていて出演させたんだろ。だからこんな動画は見ない》
《書類審査なり簡単な面接なりでオーディションはしないの? とにかく晒し上げるスタイルとはどうかと思うぞ》
《何度かチャンネルの動画を見たけど、確かに融資を求める側に問題があるにしても出資者側の成金が偉そうな態度で金を求めている人を小馬鹿にしている感じがして嫌》

反響を受けて10日に緊急配信をした岩井氏は、「配信するかどうかは実は非常に悩んだんですけども、これも『受験生版』の真実なんだなという風に思いまして。何とか配信に至りました」と説明。熾烈なバトルを繰り広げた男性を「恨んだりとかしていない」とした上で、「もしまた彼が気持ちを取り直して来るようなことがあれば、普通に明るく彼と接していきたい」と受け入れる意思を語っていた。

あの男性は再チャレンジしにやってくるだろうか、果たして――。