米国発のグローバルHR企業のDeel Inc.(本社:米国 カリフォルニア州 サンフランシスコ、CEO: Alex Bouaziz、公式サイト:https://www.deel.com/ja/、以下 Deel)は、PEO(専門家雇用組織)※ 、米国給与計算、給与計算コネクトの3機能を一挙に提供開始したことをお知らせいたします。

米国は日本企業の海外進出需要が大きな国の1つです。米国進出はグローバル市場全体を見据えた事業拡大につながります。Deelは本機能の提供で、「米国に拠点を持ちたい」「グローバル市場に挑戦したい」といった日本を含む海外企業の米国進出を後押しします。

※ PEO(専門家雇用組織)とは:“professional employer organization”の略。顧客企業の従業員に対し給与、諸手当の支払い、その他人事上の責任を負う。Deelが提供するPEOでは、自社で現地法人を設立している企業に対し、Deelが管理雇用主として給与計算や福利厚生、コンプライアンスに対する人事上の責任を負う。顧客企業は事業雇用主として人事戦略、従業員の配置や報酬、評価などを管理する。

  • 背景

2021年12月に日本へ進出し企業の海外人材雇用をサポートするDeelでは、企業規模に関わらず、米国に進出し、よりグローバルな市場を開拓したい企業の支援をしています。米国は日本企業にとって進出需要が高い国の1つです。米国市場で成功した場合、米国のみでなくグローバル市場全体を見据えた事業拡大を見込むことができます。

一方で多国籍企業が米国進出を始める際、「米国と米国以外の人材を統合した人材管理が難しい」「米国において、福利厚生の管理が複雑で手間やコストがかかる」「国によって給与計算のプラットフォームが異なり、国をまたいだ給与管理にミスが生じてしまうことがある」等の課題が散見されています。

そこで日本をはじめとした海外の多国籍企業が米国を含む各国の人材を統合して管理でき、コストを最小化できるよう、本機能の発表に至りました。Deelは日本を含む各国の企業がより障壁低く米国進出に挑戦できるよう、後押ししたいと考えています。

  • 機能詳細

●本機能におけるDeelの強み

特に米国給与計算において、日本国内で提供されているSaaSでも類似の機能があり、競合が多い領域に参入する形となります。そうした中、Deelは海外人材雇用に関するサポートを包括提供し、企業のあらゆる成長フェーズにおける海外人材雇用を支援できることが強みです。

PEO(専門家雇用組織)、米国給与計算、EOR(海外現地に居住する従業員の代替雇用)、グローバル・ペイロール(現地拠点がある企業への給与サポート)、そして無料のHRIS(人事情報システム)の機能を兼ね備えているサービスはDeelのみです(※2023年10月時点)。

●本機能で可能になること

・米国への進出を望んでいる企業は、PEO(専門家雇用組織)と米国給与計算を活用して競争力を維持することが可能

・米国人材を雇用する企業は、米国と海外のチームを1つのプラットフォーム上で統合可能。世界各国の労働力をコンプライアンスに準拠して雇用、給与支払い、管理することが可能

● PEO(専門家雇用組織)について詳細

PEO(専門家雇用組織)を利用することで、企業は米国における給与計算、人事、報告、福利厚生の管理業務をDeelに移管することができます。Deelでは給与税のコンプライアンスを保証し、解雇や労災請求といった従業員に関連する問題の処理も対応いたします。

● 米国給与計算・福利厚生管理について詳細

企業が組織する米国チームへの給与支払いを数分で完結させることができます。加えてDeelのプラットフォーム上で、従業員の福利厚生登録を自動化することもできます。企業側は給与計算、給与支払い、福利厚生等を一元管理することができます。

●給与計算コネクトについて詳細

世界各国に労働力を持つ企業へのサービスです。ある国ではDeelで給与計算を行い、他の国では別の給与計算方法を利用する場合、Deelのプラットフォーム上で給与計算を統合することが可能です。

●本件に関するご質問やお問い合わせ先

(ご利用を検討されている企業様もお気軽にお問い合わせください)

こちらより無料相談をご予約ください。

https://www.deel.com/ja/request-a-demo

Deelの主要サービスについて

Deelは、企業が海外人材を雇用する際に必要な各国の法律や税制に準拠した雇用・支払プラットフォーム及び、現地人材の雇用を代行するEOR(Employer of Record)サービス※等を提供しています。Deelのお客様は、世界中のコントラクターや従業員をコンプライアンスに則って、数分で雇用することができます。250人以上の法律、会計、税務の専門家をパートナーに持つDeelが準備した150ヵ国以上のテンプレートから、コンプライアンスに準拠して各国の制度に適応した契約書を作成・署名・送信し、ワンクリックで120以上の通貨でチームに報酬を支払うことができます。

※EORとは:Employer of Recordの略。グローバルでの雇用代行を実現する仕組みのこと

Deel Inc.について

会社名:Deel Inc.

本社:米国 カリフォルニア州 サンフランシスコ

代表者:CEO Alex Bouaziz

URL:https://www.deel.com/ja/

Deelは2019年に設立された、海外在住の人材を各国の法令を遵守しながら雇用し、現地通貨で給与を支払うことができるサービスを提供している、業界のリーディングカンパニーです。日本へは2021年12月に進出しました。Deelでは世界中の従業員の雇用と管理に必要な、代替雇用サービス、各国の法令に準じた契約書、給与計算・現地通貨での支払い、労務管理、福利厚生、備品管理、ワークスペース、ビザなど様々な機能を提供しています。

Deelは2021年のシリーズDによって合計資金調達額が6億3,000万ドル(約878億円)となり、2023年1月には評価額120億ドル(約1兆6,740億円)、ARR2億9,500万ドル(約411億円)となったことを発表いたしました。現在100カ国以上にDeelの現地法人を設立し、世界中から2,800人以上がDeelのメンバーとして参画しています。


配信元企業:Deel Inc.

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ