Global Gateway株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:比嘉 良放)は、20代後半~50代の子どもがいる既婚女性を対象に「最近の家計事情」に関する調査を実施しました。

値上げラッシュが続く昨今、これを機に家計の見直しを…と考えてる主婦の方も多いでしょう。
様々な出費の中で、固定費の見直しは家計改善に大きな効果をもたらすと言われています。

では、見直すべき固定費の項目や改善方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

そこで今回、衝撃コスパWi-Fiサービス「dinomoWiFihttps://dinomo.jp/wifi/)」を運営する
Global Gateway株式会社は20代後半~50代の子どもがいる既婚女性を対象に「最近の家計事情」に関する調査を実施しました。

【調査概要】「最近の家計事情」に関する調査

【調査期間】2023年9月22日(金)

【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

【調査人数】1,007

【調査対象】調査回答時に 20代後半~50代で子どもがいる既婚女性 であると回答したモニター

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

  • 相次ぐ値上げの波!家計の負担は1年前と比較し平均2~3割増…

はじめに、1か月あたりの固定費の合計をうかがいました。

「あなたの世帯でかかる1か月あたりの固定費の合計を教えてください※固定費:住居費の除く月の費用」と質問したところ、以下のような結果となりました。

1位:『5万~10万円未満(31.8%)』

2位:『10~15万円未満(23.8%)』

3位:『3万~5万円未満(15.3%)』

4位:『15~20万円未満(12.6%)』

5位:『20万円以上(11.7%)』

続いて、1年前と比べて家計の負担がどのくらい増えたかうかがいました。

「昨今の値上げにより、1年前と比べて家計の負担はどれくらい増えましたか?」と質問したところ、『2~3割未満(32.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『1~2割未満(27.3%)』『ほぼ変わらない(17.6%)』『3~4割未満(10.1%)』『5割以上(4.3%)』と続きました。

1年前と比較して家計の負担が増えたと回答した方はなんと8割以上という結果になりました。

  • およそ6割がしている値上げ対策。やっておきたい「食費の見直し」「娯楽・交際費の見直し」

前述の調査で、相次ぐ値上げの波により、1年前より家計の負担が増えた方が多いことがわかりました。

では、一番負担が増えたものは何でしょうか。

「1年前と比べて、一番負担が増えたものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、以下のような結果となりました。

1位:『食費(51.5%)』

2位:『水道光熱費(36.6%)』

3位:『通信費(2.8%)』『保険料(2.8%)』

5位:『医療費(2.3%)』

約半数が、食費が増えたと回答しています。

昨今の食品の値上がりラッシュが家計を直撃していることがうかがえます。


続いて、値上げを受けて何か対策はしたのかうかがいました。

「値上げを受けて何か対策をしましたか?(複数選択可)」と質問したところ、『何も対策はしていない(41.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『食費の見直し(35.9%)』『娯楽・交際費の見直し(18.8%)』『電気・ガス会社の見直し(16.2%)』『通信費の見直し(15.3%)』と続きました。

約4割が対策を特にしていないと回答しているものの、食費や交際費、通信費などを見直した方がおよそ6割いることがわかりました。

  • 対策前後はどれくらい変わった?削減できたお金で使いたいこととは

先ほどの調査ではおよそ6割程度の方が値上げを受け対策をしているということが判明しましたが、

実際に対策前後で1か月あたりどれくらい固定費を削減できているのでしょうか。


「対策前後で1か月あたりどれくらいの固定費削減ができましたか(見込みでも可)」と質問したところ、『1割未満(32.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『1~2割未満(16.0%)』『2~3割未満(5.4%)』『3~4割未満(4.6%)』『4~5割未満(1.0%)』と続きました。

約3割の方が固定費削減を行ったものの、その削減具合は1割未満と回答しています。
固定費は家計改善に大きな影響があると言われていますが、実際には思ったように削減できていない方が多いようです。

削減するときには何か目的をもって実施をされる方も多いと思いますが、実際に削減できた費用の使い道はどういったことを考えられているのでしょうか。
「削減できた費用はどのように使いたいなどありますか?」と質問したところ、以下のような結果となりました。

1位:買い物(34.0%)』

2位:『旅行(25.1%)』

3位:『投資への資金積み立て(19.3%)』

固定費を効果的に削減できれば、お金の使い道が増え、気持ちにも余裕が生まれそうです。

  • 生活に欠かせないスマホやインターネット。通信費の見直しは何をすればよい?

ここまでの調査で、およそ6割の方が家計改善のために値上げ対策を行っていることが明らかになりました。

そこで、先ほどの調査で値上げ対策として「通信費の見直し」と回答した方に、具体的にどのようなことを行ったかうかがいました。


「通信費の見直しについて、どのようなことを行いましたか(複数回答可)」と質問したところ、格安スマホブランドへの乗り換え(58.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『携帯のプラン内容変更(44.8%)』『端末代の節約(19.5%)』『インターネット回線とスマホのセット割引(18.2%)』『モバイルルーターへの切り替え(7.8%)』と続きました。

およそ6割の方が、格安スマホブランドへの乗り換えを行ったと回答しました。
各家庭で一人一台持つことの多いスマホの通信費の見直しは、非常に効果的な対策と言えそうです。

実際にみなさんが現在使用しているスマホも格安スマホブランド、といった方も増えてきているのではないでしょうか。

「現在使用しているものを教えて下さい(複数回答可)」と質問したところ、docomo(21.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『au(16.5%)』『ワイモバイル(14.5%)』『Softbank(14.0%)』『楽天モバイル(12.8%)』『UQモバイル(11.4%)』と続きました。

20代~50代主婦の約半数が、大手3社以外のいわゆる格安スマホにあてはまるブランドを使用していることが明らかになりました。

  • およそ8割が「安定したネット環境が安く使えるなら乗り換えてみたい」と回答!

スマホの安さは重要だとはいえ、動画やSNS等、自分の見たいことは制限されたくない方のほうが多いと思います。

データ通信料が多ければ、制限を気にせずに使用ができますが、月に使用しているデータ通信量はどのくらいの方が把握されているのでしょう。


「月に使用しているデータ通信量を把握していますか?」と質問したところ、約7割の方が『把握している(70.8%)』と月々のデータ通信量を把握している主婦が多いことがわかりました。

データ通信量が上限に達してしまうと、通信スピードが遅くなったり動画が見られないなどの不便さが起こることから、格安スマホへ乗り換えをしてもデータ通信量は確保したい、そのため気にされている方が多いという結果になったのではないでしょうか。


最後に、「今と同程度もしくは大幅に使えるデータ通信量が増えるにもかかわらず、今より費用が安くなる方法があるなら乗り換えたいと思いますか?」と質問したところ、『ややそう思う(45.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『とてもそう思う(32.3%)』『あまりそう思わない(18.2%)』『まったくそう思わない(4.5%)』と続きました。

およそ8割の方が、そういったキャリアの乗り換えに興味があると回答しました。
直近1年前と比較しても家計の負担が増えたという方も8割以上いたことから、興味関心のある方が多いことも考えられます。

  • まとめ:通信費の見直しで効果的な家計改善を!

今回の調査で、20代~50代主婦の約8割が、1年前と比較して家計の負担が増えたことが明らかになりました。

およそ6割が食費や交際費、通信費の見直しなどの値上げ対策を行っているようです。

また、通信費を見直していると回答した方のおよそ6割が、格安スマホブランドへの乗り換えを行ったこともわかりました。

スマホにかかる費用を減らすことが家計改善に効果的と考える主婦は多いようです。

さらに、およそ8割の方がデータ通信量はそのまま、もしくは大幅に増えるにもかかわらず、安く使えるなら乗り換えたいと回答しており、値上げ対策の一環として興味があることがうかがえる結果となりました。

  • 大容量のデータ通信を低価格で!『dinomoWiFi』

今回、「最近の家計事情」に関する調査を実施したGlobal Gateway株式会社では、衝撃コスパWi-Fiサービス『dinomoWiFihttps://dinomo.jp/wifi/)』を運営しています。

dinomoWiFiは、大容量のデータ通信を低価格でeSIMやSIM、WiFiレンタルで提供する新しいサービスです。

WEBサイトで簡単お申込みができます。

■期間限定キャンペーン実施中!今なら基本料金【最大2か月分無料】!

・キャンペーン適用方法

1.衝撃コスパWi-FiサービスdinomoWiFiページ『https://dinomo.jp/wifi/』にアクセス

2.お申込みボタンをクリック

3.STEP1 容量・プラン選択ページにて、クーポンコード『PRdinomo』を入力

 ※2023年11月25日(土)までにお申込みを完了された方が対象となります

 ※予告なく終了する場合がございますので予めご了承ください

 

■『dinomoWiFi』の特徴

POINT1 eSIM対応

既にお持ちの端末がeSIMに対応していれば、WiFiレンタルが不要でかつ最短即日でご利用開始が可能です!

iPhoneはXS以降であれば全機種対応!

eSIM、SIMプランは必ずSIMロックが解除されていることをご確認ください。

よくわからない方はWiFiレンタルを無料でご用意しておりますのでご安心ください。

POINT2 縛りなし!解除料金0円!

dinomoWiFiは契約期間に縛りがないから、解除料金は0円!

POINT3 主要69の国と地域で2GB無料

dinomoWiFiなら海外利用もレンタル不要!

現地でSIMを買うのも不要!

POINT4 工事なし最短即日開通

dinomoWiFiは煩わしい工事やモデム設定はもちろん不要!

最短即日からご利用開始が可能です!

POINT5 初月基本料・端末レンタル・違約金0円

dinomoWiFiはみんなに嬉しい3つの0円!

POINT6 選べる大容量 50GB/100GB/200GB

dinomoWiFiはご利用頻度に合わせて選べる大容量をご用意!

※すべてスマートフォンで視聴した場合

NETFLIXで低視聴した場合

※YouTubeは720pで視聴した場合

※Amazonは標準画質で視聴した場合

ZOOMとLINEビデオ通話は実際の使用状況によって異なる場合があります

■ご利用の流れ

WiFiレンタルの場合>

Step1 ネットでお申し込み

月曜~土曜12時まで(祝日除く)の申し込みで、最短翌日にお届けします!

Step2 お受け取り

荷物はヤマト運輸でお届け。

店頭なら当日受付も可能です。

Step3 ご利用開始

機器受け取り後、すぐにご利用いただけます。

Step4 ご返却

返却用封筒に機器を入れ、(コンビニ内等の)郵便ポストに投函するだけ。

eSIMの場合>

eSIMプランはお申込み後に必ず本人確認書類(オンライン)のご提出が必要です。

※手続き可能な本人確認書類は運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書のみです。

※被保険者証(国民健康保険/健康保険)など、上記以外の書類はご利用いただけません。

※お申込み前にご利用される端末がeSIM対応端末およびSIMフリー端末であることを必ずご確認ください。

Step1 ネットでお申し込み

月曜~土曜12時まで(祝日除く)の申し込みで、最短即日にお届けします!

Step2 本人確認書類確認

お申込み者様とご提出頂いた書類の確認を行います。

Step3 QRコード送信

ご利用される端末にQRコードを読み取り流れに沿って設定

3分で設定完了

Step4 ご利用開始

設定完了後はすぐにご利用いただけます。

eSIMプランの場合は返却物はございません。

<SIMのみレンタルの場合>

※SIMプランはお申込み後に必ず本人確認書類(オンライン)のご提出が必要です。

※手続き可能な本人確認書類は運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書のみです。

※被保険者証(国民健康保険/健康保険)など、上記以外の書類はご利用いただけません。

※お申込み前にご利用される端末がSIMフリー端末であることを必ずご確認ください。

Step1 ネットでお申し込み

月曜~土曜12時まで(祝日除く)の申し込みで、最短翌日にお届けします!

Step2 本人確認書類確認

お申込み者様とご提出頂いた書類の確認を行います。

本人確認書類の審査完了後、順次商品を発送いたします。

Step3 お受け取り

荷物はヤマト運輸でお届け。

店頭なら当日受付も可能です。

Step4 ご利用開始

設定完了後はすぐにご利用いただけます。

SIMカードの返却は必要です)

【記事等でのご利用にあたって】

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「Global Gateway株式会社」である旨の記載

・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:http://g-gateway.com/

配信元企業:Global Gateway株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ