株式会社スペースリーは、パノラマ画像にCG家具を配置できるサービス「AI空間設計」の大型アップデートを実施いたしました。

空間データ活用プラットフォーム「スペースリー」を提供する株式会社スペースリー(本社:東京都渋谷区渋谷3-6-2 第2矢木ビル3F、代表取締役:森田博和、以下「当社」)は、360度パノラマ画像を使用して、1LDK/2LDKなどの物件の3D空間にCGの家具モデルをユーザー自身で配置し、インテリアのシミュレーションができる機能「AI空間設計」を提供しております。

本日、お客様のご要望にお応えして、AI空間設計を使って配置できる家具のCGモデルを新たに160点以上追加しました。

また、AI空間設計では、利用事業者は、配置した家具を設置した360度パノラマ画像を書き出して、各種ポータルサイトや自社サイトで活用できます。この書き出し画像の品質向上についても併せてアップデートし、不動産業者のバーチャルホームステージングでの提案力アップに対し、一層貢献できるアップデートを実施いたしました。

■ 家具CG拡充の背景と事業者様のメリット

新たに追加された家具モデルは、家具と家電のレンタル・サブスクを展開する「CLAS」にて提供しているプライベートブランドの家具に加え、Carl Hansen & Son、Herman Miller、Louis Poulsenなど、定番高級ブランドまで幅広くラインナップを拡充しました。

ホームステージングは、売買事業者様の売却期間短縮や成約率アップ、集客力アップなどの効果が見込まれ、ホームステージング白書(https://www.homestaging.or.jp/file/hswp2023028-1.pdf)からもわかるように、国内の不動産分野において普及し始めています。また、オンラインでの家探しが拡大した中で、これをバーチャルに代替したバーチャルホームステージング(VHS)も大きく拡大しています。

当社のAI空間設計は、下記のような場合において、非常に有益なツールとしてご利用いただいております。

  • 不動産事業者様が一般消費者向けにバーチャルホームステージングとして利用される

  • 物件の賃貸・購入検討中の一般消費者の方が、自ら家具を配置して新しいインテリアの購入を検討する

AI空間設計を利用する事業者や消費者は、今回、新たに追加された家具モデルを活用して、さまざまな高品質のインテリアのコーディネートやレイアウトを試すことができ、お部屋の雰囲気や機能性をより具体的にイメージしていただくことができます。

今後もユーザーの皆様の声に耳を傾け、空間データ活用プラットフォームとして、サービスの向上に邁進してまいります。

■ 株式会社スペースリーについて

空間データ活用プラットフォーム「スペースリー」は、2016年11月の開始以来、不動産・ハウスメーカーの営業活動や製造業の研修分野のDX推進のために9,400以上の利用事業者にサービス提供されています。リーズナブルな価格、直感的な操作で、ウェブブラウザ再生可能な高品質のパノラマVRコンテンツを制作・編集・管理、活用までが一括してできるクラウドソフトです。

スペースリーは、業界初の遠隔地でも簡単にVR空間の案内ができる遠隔接客機能や、パノラマVR写真へ家具を自動配置する機能を含むAI空間設計シミュレータ機能をいち早く実現する高い技術力を特徴としています。また、株式会社スペースリーは360°空間データや視線データの活用のためのAI x VRの研究開発を推進するためのSpacely Labを設立・運営しています。

会社名:株式会社スペースリー

URL :https://spacely.co.jp

代表者:代表取締役 森田 博和

資本金:7.6億円(資本準備金含む)

設立年:2013年8月

所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-6-2 第2矢木ビル3F

▼会社紹介動画https://www.youtube.com/watch?v=70sOPH9ONII

配信元企業:株式会社スペースリー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ