MCを務める「ザ!世界仰天ニュース 2時間SP」(日本テレビ系)で、中居正広が、過去に行ったアルバイトの経験を告白した。

 同番組の10月3日放送回でのことだが、この回では、「闇バイト」と「特殊詐欺」がテーマとして取り上げられた。バイトと聞いて中居は、「ボク、(経験が)ありますよ。バイト」と切り出した。「その日に行って、その日に(給料を)もらえるみたいな」「時給530円とか550円とか」とコメント。当時の時給の安さと10代からSMAPで活躍していた中居の意外な過去に、共演者たちは驚きの声を上げていた。

 中居は、2019年に出演した「中居くん決めて!」(TBS系)でもバイト経験を語ったことがあった。この時は、「1、2回やったことがある」「15、16歳ぐらいの時。もうSMAPやってましたけど」とコメント。中居はさらに「SMAP中にバイトしちゃいけないんでしたっけ? 副業のつもりもないよ、高校生だからね」と言いながら、ガソリンスタンド、そば・うどん店でアルバイトしたことを明かした。

「この番組では、フリーアナの高橋真麻が不思議そうに『何でバイトしようと思ったんですか』と聞くと、中居は『金がねえんだよ! 稼げるわけないじゃん』と力説する場面もありました。『SMAPなのに?』と聞かれると『15、16歳なんてお金入ってこないもん』と答えていました。」(女性誌記者)

 2度も堂々とバイト経験を語った中居だが、さすがに事務所が公認していたわけではなかったようだ。

「19年、芸人の闇営業問題が取り沙汰されたことに関して、中居は出演した『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、当時所属していたジャニーズ事務所に改めて副業の規定を確認したところ『ボクらのジャニーズ事務所は、副業、サイドビジネスはダメですアルバイトダメです』とコメントしていました」(芸能ライター)

 昔のジャニーズは寛容だったのかもしれない。

(窪田史朗)

アサジョ