漫画やアニメ、ゲームといったコンテンツと並び、いまや日本が誇る文化として海外でも広く親しまれているコスプレ。9月に実施された「東京ゲームショウ2023」に続き、「池袋ハロウィンコスプレフェス2023」(10月28日・29日、池袋東口エリアにて開催)や「東京コミコン2023」(12月8日~10日、幕張メッセにて開催)など、コスプレも楽しめる大型イベントは、10月以降も全国各地で続々と開催予定。いずれも盛り上がることが予想される。

【写真】「推しの子」星野アイのコスプレを披露した清水悠紀さん

WEBザテレビジョンでは、それらに先駆けて都内で行われた「ワンダーフェスティバル2023[夏]」(7月30日、千葉・幕張メッセ)に取材参加し、会場を彩ったコスプレイヤーたちにインタビューを実施。それぞれの「コスプレに対するこだわり」などを話してもらった。

■「グレンラガン」「推しの子」など人気アニメのキャラに扮したレイヤーたち

■「天元突破グレンラガン」ヨーコ・リットナー/もちさん

ライフルは造形が得意な友だちに作ってもらいましたが、それ以外の装飾はすべて自作で用意しました。ビキニホットパンツという体のラインがはっきり見える衣装なので、きれいに着こなせるように2カ月かけて鍛えてきた…というのも、今回のコスプレをする上で頑張ったポイントです。

■「推しの子星野アイ/清水悠紀さん

星野アイちゃんの特徴である“目の中の星”を再現したかったんですけど、さすがにそれはできないので、その分アイメークに力を入れて。写真だと分かりにくいかもしれませんが、リアルではキラキラのメークを施して、自分なりに“魅力的な目”を表現してみました。

■「シン・仮面ライダー仮面ライダー第2号/メイガスさん

こだわったのはマスクの造形です。劇中プロップの展示会に自作マスクを何度も持ち込み、厳密に比較しつつ制作しました。劇中同様、クラッシャー(顎)がサウンドとともに自動開閉するギミックや、連動するベルトのシャッター開閉も見どころです。

■「東京ミュウミュウ」桃宮いちご/辻岡なぎささん

尻尾が特徴的なキャラクターなので、しっかりと存在感が出るように工夫しました。透明のストラップを尻尾に巻き付けて、つねに上向きの状態になるように固定したところがこだわりポイントです。

■2024年2月11日には「ワンダーフェスティバル2024[冬]」も開催

2024年2月11日(日)には、同会場にて「ワンダーフェスティバル2024[冬]」も開催予定。はたしてその頃には、どのような漫画、アニメ、ゲームのコスプレに人気が集中するのか? 今のうちからトレンドを分析しておき、会場で答え合わせをするのも面白そうだ。

◆取材・文=ソムタム田井

「天元突破グレンラガン」ヨーコ・リットナー/もちさん/撮影:ソムタム田井