野沢雅子・声優鳥山明氏原作の人気アニメ『DRAGON BALLドラゴンボール)』の新作『ドラゴンボールDAIMAダイマ)』が、2024年秋に国内外で展開されることが発表。X(旧・ツイッター)では、ファンの期待の声と共に、孫悟空役の野沢雅子ら、声優陣の年齢にも注目が集まっている。 

■おなじみのキャラの姿も

新作は米ニューヨークで開催中の「ニューヨークコミコン」で発表された。原作40周年記念作品である新作は、ある陰謀による小さくなってしまった主人公・孫悟空らが、陰謀を解決するべく未知の世界を冒険するストーリー。公開されたティザー映像では、悟空のほか、ベジータブルマピッコロクリリン亀仙人、東の界王神人造人間18号らおなじみのキャラクターが小さくなった姿も見られる。 

関連記事:ウイカ、自身を漫画『ドラゴンボール』で例えると... 「サイヤ人と戦おうなんて」

■野沢雅子も「ワクワク」

公式サイトでは、鳥山氏が「とくに悟空は体の小ささを補うために、久しぶりに如意棒を使っての戦闘が懐かしいかも」などとコメント。また、孫悟空役の声優・野沢雅子も「私も一緒にワクワクしながら、新しいアニメを楽しみに待っていたいと思います!」とコメントを寄せている。新作アニメの発表に、Xでも「ドラゴンボール」や「鳥山先生」「野沢さん」といった関連ワードが続々とトレンド入り。ファンからは「ドラゴンボール新作やるん!?」「これは最高な予感」「新作嬉しすぎて泣いた」「オラ、ワクワクすっぞ~」と期待の声が寄せられた。 

関連記事:ウイカ、自身を漫画『ドラゴンボール』で例えると... 「サイヤ人と戦おうなんて」

■年齢に驚きの声

声優陣については、コメントを寄せた野沢以外は現在のところ明らかにはなっておらず、旧キャスト陣の続投か、新キャストが演じるのかなどの詳細は不明だ。旧来のキャストでは、野沢が現在86歳、ピッコロ役の古川登志夫が77歳、ベジータ役の堀川りょうが65歳など年齢が高めであることから、「鳥山明氏(68)もびっくりしたけど、野沢雅子氏(86)はすげえな」「野沢雅子86歳とかえぐすぎ」と驚く声があがった。 

関連記事:チョコプラ長田、『SAND LAND』爆死に疑問 「完璧なんだけど...」

■「もうサイヤ人やん」「悟空以上にスーパーな存在」

また、「みんな小さくなるってことは声優交代のあるのかねえ」「声優さんが一新される可能性は結構高いんじゃないか」「やっぱ声優総入れ替えするのかな...」と、交代を予想する人も。しかし、とくに孫悟空は野沢の声のイメージが定着しており、「野沢さんじゃなきゃそれはもうドラゴンボールじゃない」「他の代役いるのか? って言われたらそりゃ考えられないけど」「まだまだ100までいけそうな声量」という人も見受けられ、「悟空以上にスーパーな存在」「野沢さん自体がもうサイヤ人やん」との声もみられた。
86歳・野沢雅子の年齢に「もうサイヤ人やん」 ドラゴンボール新作発表に期待の声