10月6日(金)よりTOKYO MXほかにて新作TVアニメ『攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~』の放送が始まった。

【画像】すべての画像を見る(全7枚)

本作は中国の動画サイトビリビリ動画にて合計視聴回数が8,000万回を超え、中国で話題を集めた話題作『暂停!让我查攻略』の日本版アニメプロジェクトとして、ビリビリKADOKAWAによる共同製作で展開されている。物語はアラサー社畜女子「イノー」が誤ってゲーム世界に召喚され、何故か美少女勇者「エンヤァ」とともに世界を救うために邁進する…という日本アニメでも定番の“異世界転生”モノ。

中国では新たな取り組みも

アニメーションは「元気蛙動画」制作による中国版と同じ映像を用いているが、キャストについては日本仕様。日本語版の主人公・イノー役は日笠陽子さん、ほかメインキャスト役に加隈亜衣さん、瀬戸麻沙美さん、豊崎愛生さん、早見沙織さん、青山吉能さんといった人気声優を多数起用するなど、(他局で同時間帯に超人気作が放送されていることを除けば)話題性は高い。

そんな日本上陸を遂げた本作だが、昨年の公開以降、通常とは異なる側面から中国国内で注目を集めていた。それはビリビリ動画にて「声優を切り替えられる」機能が搭載されていたという点。

【YouTube動画を見る】

本作が公開されているビリビリ動画の作品視聴ページには通常の作品とは異なり、プレーヤーよりキャラクターボイスを自由に変更することができる。主人公は「山新(デフォルト)」「山新(別Ver.)」「乔菲菲」「老番茄」の4種類から、もう一人のキャラクター・田恩雅も3種類からそれぞれ選択することができ、合計12通りのバリエーションでアニメを楽しめるというもの。

特に主人公役から選択可能な「老番茄」さんは男性で、男性声優が演じる女性キャラという変わった組み合わせも実現しており、作品PVでも積極的にプロモーションが行われ話題を集めた。こうした取り組みについては、本作は前述した通り動画共有サイトで知られているビリビリ動画が製作を行っていることから、プラットフォームホルダーである利点を活かしているとの評価も。

様々なパターン音声を作成する必要があるため、潤沢な制作費が求められることはもちろん、中国では地域格差やテレビの浸透の面において日本とは異なったアニメ視聴スタイルがあり、一概に“日本でも導入すべき”と誇張する必要はないが、新たな楽しみ方の一つとして今後に期待される。

第2話先行カット・あらすじ

第2話「誰にもバレなきゃ潜入成功」
エンヤァこそ、ユガーが探し求めていた救世主その人だと知ったイノーは、二人で再びユガーに会いに行くことに。初対面だと思っていた二人だったが、ユガーによって、かつてイノーがエンヤァの家庭教師をしていたことが発覚する。ワガママで手の付けられなかったエンヤァは、イノーにこっぴどく躾けられた過去があるようで、二人の立場は一気に逆転。エンヤァはイノーに頭が上がらなくなってしまう。そんなこんなで師匠と弟子の関係になった二人は、クエストを受けるため森の都へ。しかし、そこで自分たちが指名手配されていることを知って……。

第1話あらすじ

第1話「30歳の私に世界を救える?」
ブラック企業に勤めるゲーム好きの会社員・イノーは、せっかくの誕生日も深夜にまで上司から電話で怒られる始末。そんな最中、疲れ切って「人生が変わるようなことが起きないかな」とつぶやくと、突然手すりが壊れてベランダから落下! ゲームの世界に入り込んでしまう。しかし、その異世界で出会った女神・ユガーによれば、どうやらイノーはエンヤァという少女と間違って召喚されたらしい。初めはちょっぴり腹を立てていたイノーだったが、本来そのエンヤァがするはずだった「世界を救う」という使命を果たすことに決めて……?

作品情報

社畜生活を送っていたアラサー女子・イノーは、ある日不慮の事故によってゲーム世界へと召喚されることに。魔王によって平和が脅かされる異世界で、同じく召喚された引きこもりニートにして美少女勇者のエンヤァとともに、現実世界へと戻る方法を探りながら、異世界を救う大冒険が始まる――!?

【監督・シリーズ構成・脚本】劉思文
【アニメーション制作】元気蛙動画
【日本語制作】KADOKAWA
【放送】TOKYO MXほかにて10月6日より毎週金曜 23:00~
【配信】dアニメストアほかにて10月6日より毎週金曜 23:00~

©bilibili

日本でも放送中の中国アニメ『攻略うぉんてっど!』本場では“声優切り替え”という新たな楽しみ方で話題に