つるの剛士・藤井聡太タレントのつるの剛士が13日、自身の公式インスタグラムを更新。史上初の快挙を達成した藤井聡太八冠に「そこで待ってろよ」と挑戦状を叩きつけるとともに1枚の写真を公開した。 

■史上初の8大タイトル制覇

藤井八冠はこれまでに「棋王」「王将」など7つのタイトルを獲得。おととい11日に行われた王座戦永瀬拓矢棋士に勝利し、8つ目となる「王座」の称号を手にした。8大タイトル全冠制覇の「八冠」は史上初の快挙。藤井八冠はその功績を称えられ、社会的に顕著な成果を残した人物を表彰する「内閣総理大臣顕彰」の授与が決定した。 

関連記事:つるの剛士、懐かしい家族写真を公開 子供たちの成長を感じ「眺めてしみじみ」

■つるのからメッセージ

将棋が好きでアマチュア3段の実力があるつるのも、今回タイトル奪取に成功した藤井八冠に触れて投稿。「藤井聡太八冠! いま刺客を鍛えてるからな。その冠奪いに行くからな。そこで待ってろよ #風呂は将棋道場」とユーモラスに伝えた。アップした写真には、「しゃっちょ」の愛称でおなじみの7歳次男・絢斗くんの姿が。風呂場で将棋盤のマットを敷き、並べられた駒の1つに手を添える様子が収められている。 

関連記事:つるの剛士、懐かしい家族写真を公開 子供たちの成長を感じ「眺めてしみじみ」

■ファンからエール

つるのは絢斗くんの将棋力を鍛え、藤井八冠への“刺客”にすることを目論んでいるようだ。投稿を見たファンからは、「可能性は十分にありますな!」「そのときが来るのを楽しみにしています」「ファイト〜」「頑張ってね!」と期待やエールのコメントが寄せられた。また、写真の絢斗くんは真面目に将棋盤見つめており「真剣な眼差し...!」「いいお顔」といった声も届いている。

関連記事:つるの剛士、息子からの父の日プレゼントにツッコミ 「それママやん!」

■風呂場で将棋を指す絢斗くん

https://www.instagram.com/p/CyUQ6vLy4m6/
つるの剛士、藤井聡太八冠に「その冠奪いに行くからな」 “刺客”を鍛えて…