カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 一緒に住んでいる家族でも好みは異なる。見たいテレビ番組がそれぞれ違うと、テレビが1台しかない場合はどうにかして妥協策を見つけなければならない。

 イギリスに住む女性は、夫がどんなテレビを見ていてもたいていは気にならないが、バイオレンス番組だけは嫌だそうだ。

 自分が家にいるときには見ないでほしいと夫に頼むことは間違っているのだろうか。女性がSNSで相談したところ賛否両論の声が寄せられた。

【画像】 夫がバイオレンス系の番組を見るのが耐えられない妻

 イギリス女性向け相談サイト『mumsnet』に投稿した女性は、夫とのテレビ番組の好みが違うことで夫婦間に溝ができると打ち明けた。

我が家にはテレビが1台しかありません。ほとんどの場合夫が何を見ていても気になりません。夫は好きなだけスポーツを見るし、自然番組やドキュメンタリーもたくさん見ます。

でも、私が大嫌いなバイオレンス系の番組もよく見ています。テレビでやってるんだから多くの人の基準ではそこまで悪いものではないかもしれないけど、例えば「サンズ・オブ・アナーキー」とかね。

私はとにかく暴力や叫び声、殴られたり、拷問されたり、撃たれたりするようなシーンを見るのが本当に嫌なんです。

だから私がテレビのあるリビングにいるときは消してくれるように頼みたいんだけど、そんなことするのは間違っているのでしょうか?

夫は私が仕事に行っている週末は1日中見ることができるし、平日は私が遅くまで戻らない夜が2日あるから、そのときだって好きなだけ見ることができます。

今リビングに入ったら、誰かが拷問されて生き埋めにされているところに出くわしました。いったい何の番組なのかもわかりません。

夫にテレビを消すように言ったけど消してくれないから、私は2階に戻りました。
remote-control-4891936_640

pixabay

夫に「見ないで」と頼むことに対して賛否両論の声

 たかがテレビ番組、されどテレビ番組。仕事から疲れて帰って来たところに、不快に感じる番組を夫が見ていたらテレビの前に座っても、リラックスどころかストレスがたまることだろう。

 何を不快に感じるかは人によって異なる。どうしても虫が嫌いという人もいれば、ホラーが苦手という人もいるだろう。

 かといって、その番組を好きで見ている夫に「消して」ということは正しいことなのか。

 ネットに相談する前におそらく何度もこのような状況に遭遇したのだろう女性は、すでにモヤモヤが限度に達しているようだ。

 投稿を読んだユーザーからは賛否両論の声が寄せられた。

・パートナーが見ているものが気に入らなかったとしても、テレビを消したりなんかしないわ。それって変よ。

・私なら家族の誰かが見て不快になるような番組は、家族が周りにいるときは見ないわ。

・テレビをもう1台買うと問題なくなるのでは?

・あなたがこの投稿してくれてうれしいわ。私の夫もよくこの手の番組を見ているの。そばを通ると女性の叫び声や銃声が聞こえてきたり、拳が顔に当たる音が聞こえたり。

暴力的な番組に対する耐性は私もとっても低いのよ。現実に見たらセラピーが必要になるようなものは私は一切見ないわ。

私の夫はとても温厚だから、私の邪魔になるなら喜んでヘッドホンをしてくれるわ。

・旦那さんがあなたの嫌いなタイプの番組を見ているのなら、あなたはイヤホンで音楽聞いたり読書をしたりすればいいだけのことでは?シリーズで放送されている番組って続きが気になるもの。私だったら頼まれても消さないわ。

・自分なら、相手がいないときにゆっくり見られるのなら消すね。一緒にリラックスしたいと思うし、自分勝手になりたくないしね。

・自分の恐怖症や不安症がどれくらいひどいかにもよるけど、(今のように)不安で胸がいっぱいになったら、暴力的なものはそんなにひどいものじゃなくても消すようにパートナーに頼むよ。もちろん、彼は消してくれる。

・ご主人はあなたが見たいものは一緒に見るの?

夫と私はいくつかの番組を一緒に見るけど、どちらか一方だけが好きなものもあるわ。私たちは、相手がいないときに見るか、相手が特定の番組を見てもいいかどうか尋ねる。

私は暴力的なものが好きではないから、私がダメなものは夫は私がいないときにしか見ないわ。
2

photo by iStock

妻が同じ部屋にいないと不機嫌になる夫

 さまざまな意見に対して投稿主は次のように回答した。

血がたくさんのホラー番組が嫌いなのではなく、泣き叫ぶ声や人を苦しめているような暴力的なものが不快で耐えられないんです。

私は恋愛リアリティ番組とかが好きです。

夫はそうではないので、私たちはそういうものは一緒には見ません。リビングにいても、彼が好きなスポーツとかドキュメンタリーとかが放送されていれば、私は座って本を読んだりできるし、それほど気になりません。

ただバイオレンス系だけはね…。夫は私が2階で本を読んでいると一緒に時間を過ごしたがるんです。同じ部屋にいないと不機嫌になるの

 最初の投稿では見えなかった状況が、追加文により明らかになった。

 夫は妻と同じ部屋にいたい、そして妻が嫌いな暴力番組も見たいようだ。

 この投稿の後には、「確かにもっと妥協すべきだし、部屋にいる相手のことを考えるべき」という声があがった。

couple-7025924_640

pixabay

 また、「相手に『私のいないときに』とか『それは見ないで』とか言うのって、支配的な気がする」というコメントに対して投稿主はこのように答えている。

うーん。支配的という考えはありませんでした。夫が嫌いなものであれば私たちは一緒に見ることはありません。

私はテレビをほとんど見ないし、たまに私がリビングにいて夫がいないときは何かを見たりするっていうぐらい。

嫌いというより、気分が悪くなって自分の頭にこびりついてしまうんだと思う。

夫が見たいものを見るためにいつもテレビがあるのだから、私がいないときに私の嫌いな番組を見てくれればいいんじゃないか、って思ったんです。

 相手のお願いを支配的と受け止めるか、相手が何を嫌がるかを知っているのなら不快にならないように配慮するか、それはおそらくパートナー(夫)の性格にもよるだろう。

「たかだかテレビのことでバカバカしい」というコメントも寄せられているが、好きなものはとことん異なるという夫婦だって少なくない。

 また、この女性がここまでバイオレンス系番組が苦手な裏にはトラウマ的なものや、恐怖症になる要因ももしかしたらあるかもしれない。

 どこまで互いに歩み寄ることができるのか。このテレビ番組問題は、基本的な人間関係の一例に過ぎないのかもしれない。

References:Woman asks husband not to watch horror shows while she's there and people are divided/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

自分がいる時はテレビでバイオレンス番組を見ないよう夫にお願いしたい妻の私って間違ってる?