家具・インテリアのEC事業を展開するタンスのゲン株式会社(以下、タンスのゲン、本社:福岡県大川市、代表取締役:橋爪裕和)は、『もはや、こたつ。』シリーズから新たに新素材グラフェン”シートを採用した「もはや、こたつ。 電気掛け布団」を発売開始いたしました。
(https://www.tansu-gen.jp/collections/kakefuton/products/61140725)

『もはや、こたつ。』シリーズは今季からタンスのゲンで取り扱い開始された製品シリーズで、こたつで過ごしているかのような温かさを再現した製品がラインナップされております。

今回発売開始した電気掛け布団も『もはや、こたつ。』シリーズの製品で、炭素からなる新素材グラフェン”を中材に使用することで、こたつのような温もりを再現した製品となります。

「もはや、こたつ。 電気掛け布団」の詳細については以下になります。

◇“あの”気持ちよさを再現、『もはや、こたつ。』シリーズ

ぬくぬくと心地良いこたつで、ついウトウト…。そんな冬の心地よいシーンを再現し製品化したのが、タンスのゲンの『もはや、こたつ。』シリーズです。このシリーズの製品として、保温力と肌触りが特徴の「とろりん生地」と、湿気を吸収し発熱する「吸湿発熱機能綿」を使用した「もはや、こたつ。発熱掛け布団」がございます。

今回発売開始した、「もはや、こたつ。 電気掛け布団」はノーベル賞を受賞したこともある新素材グラフェン”を用いて作られており、熱を素早く伝導することで、布団に入った直後から朝まで暖かく快適にお休みいただくことができます。

◇奇跡の繊維“グラフェン”とは

グラフェンとは炭素からなるナノ繊維でダイヤモンド並みの強度を持ちながらも、非常に薄く、軽くてしなやかな素材のため掛け布団の素材としても使用することが可能です。また、電気の伝導率は銀より高く、熱伝導率は銅の約10倍もあり、多くのシーンでの活用が期待され様々な研究開発がされています。2010年にはノーベル物理学賞を受賞し、「奇跡の繊維」とも呼ばれている新素材です。

「もはや、こたつ。 電気掛け布団」は6層構造で作られており、中央付近の層に“グラフェン”を配合したシートを組み込むことで、電気から伝わる熱や体温を効率よく布団全体に伝えじんわりと身体の芯まで温まることができます。また、一般的な電気布団にありがちな、硬さを感じる電熱シートの感触もなくふんわりとフィットしてくれます。

◇中綿には高機能な「シンサレート」「イージーウォーム」を使用

(↑中綿には高機能な「シンサレート」と「イージーウォーム」2種類の素材を使用。)

本製品は「シンサレート」と「イージーウォーム」の2種類の高性能な素材を使用することで、暖かい空気が逃げることも冷気が侵入することもなく、暖かく快適にお休みいただけます。

それぞれの詳細について下記にて説明いたします。

■断熱性・保温性に優れた“シンサレート”

“シンサレート”は羽毛の毛先とほぼ同じ、直径約2μmの超極細マイクロファイバー繊維です。表面積がポリエステル綿と比べ、約20倍にもなるため、多量の空気を包み込み暖かい空気をキャッチして逃しません。身体から発される放射熱をシンサレートが保温し、外からの冷気を通さない断熱材の役割も担います。

羽毛の特有の獣臭の心配がなく埃の発生が少ないことも特徴です。

■保温性・フィット性に優れた“イージーウォーム”

イージーウォーム”は一般的なポリエステル綿よりも保温力が高く、布団内の温度を上げ、熱を蓄えることができる素材です。本製品は中綿の30%がイージーウォームとなっており、グラフェンシートを表裏から包み込むことで、フィット性を高めています。

◇なめらかな肌触りのフランネル生地を使用

本製品の側生地には柔らかくふんわりとした触り心地が特徴のフランネル生地を採用しています。「毛捌き加工」「ポリッシャー加工」「シャーリング加工」などの加工を丁寧に繰り返し行うことで、ずっと触っていたくなるような肌触りを実現しました。

空気をよく含み温かみもあるため、冬の季節にとても人気の生地となっております。

◇冬の節電対策にも

本製品は最高温度で使用しても1時間当たり1.4円の電気代でご使用いただくことができます。一般的にエアコンの暖房を1時間使った場合の平均は約15円となり、1日8時間使う場合の1か月の電気代の差は3000円以上にもなります。「もはや、こたつ。 電気掛け布団」を活用することで寒い冬でも暖かくお休みいただくことができ、さらに電気代を節約することも可能です。

※1か月あたりの電気料金は1日8時間で30日使用した場合の目安です。実際の電気代は使用状況や使用環境によって異なります。

◇ダニ退治も可能な、6段階温度調節

(↑写真左:リモコンで6段階の温度設定が可能 / 写真右:最高温度50℃を活用してダニ退治も可能)

本製品は液晶パネル付きのリモコンによる6段階の温度調節が可能です。温度は25/30/35/40/45/50℃の6段階で好みの温度に設定可能です。(※お休み中は高温(40℃以上)での使用は避け、お休みの30~60分前に高めの設定で温めたうえ、電源を切るか低い温度でご使用ください。)

また最高温度が50℃となっており、これはダニが死滅しやすい温度となります。久しぶりに使う際や長期間保管する前に、袋に入れて密閉し50℃に設定し2時間ほどおいておくことでダニを退治することも可能です。

さらに1~8時間のOFFタイマー機能も付いており、こちらもリモコンで簡単に設定することができます。

◇電気布団なのに洗えて清潔!

本製品は電気を使用する製品となっておりますが、ご家庭の洗濯機で洗うことが可能です。寝汗などの汚れを綺麗にして長期間清潔にご使用いただけます。(※洗濯の際は洗濯表示をご確認ください。)

また、匂いの発生を抑える抗菌・防臭加工を施し、匂いの原因となる細菌の繁殖を抑え、気になる匂いをしっかりと防ぎます。

◇販売情報

「もはや、こたつ。 電気掛け布団」はタンスのゲン本店とタンスのゲン楽天市場店にて取り扱っております。

シングル / セミダブル / ダブルのサイズのサイズ展開、ライトベージュ / ブラウン / グレー / ダスティピンクのカラー展開で販売をしております。シングルサイズの詳細は製品情報から、セミダブル / ダブルサイズの詳細は販売ページ内をご参照ください。

◇製品情報

■もはや、こたつ。 電気掛け布団

【サイズ】
〈シングルサイズ〉150×210cm
ループ数:6カ所
〇コード長
コントローラーコード(本体側):60cm
コントローラーコード(電源側):20cm
電源コード(電源側):150cm
電源コード(本体側):150cm

【素材】
表・裏地:ポリエステル100%
[詰め物]
上層部:ポリエステル100%(easywarm30%)
中層部:グラフェン加熱シート
下層部:ポリエステル100%(M60シンサレート高機能素材)

【重量】
〈シングルサイズ〉約2.4kg(充填量:1.0kg)


【設定温度】
25/30/35/40/45/50℃(6段階)


【切タイマー】
1~8時間(8段階)


【カラー】
ライトベージュ、ブラウン、グレー、ダスティピンク


【商品ページ】
本店サイト〈シングルサイズ〉
https://www.tansu-gen.jp/collections/kakefuton/products/61140725
本店サイト〈セミダブルサイズ〉
https://www.tansu-gen.jp/collections/kakefuton/products/61140726
本店サイト〈ダブルサイズ〉
https://www.tansu-gen.jp/collections/kakefuton/products/61140727
楽天市場店〈全サイズ共通〉
https://item.rakuten.co.jp/tansu/61140725/

配信元企業:タンスのゲン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ