• 『with』新TVCM概要

株式会社エニトグループの下で、20代中心に価値観重視の出会いを提供しているマッチングアプリ『with』を手掛ける 株式会社withは、2023年10月13日(金)より、同社初となるマッチングアプリ『with』のTVCMを全国にて放送開始します。本CMでは、20代若手俳優の白石聖さん、綱啓永さん演じる、多くの人の中から価値観の合う相手を今まで見つけられていなかった2人が『with』を通して出逢い、デートを重ねてお互いの価値観を確かめ合い、良縁に結ばれるまでの軌跡が描かれています。また、CM楽曲には今年デビュー10周年を迎えるスリーピースロックバンドのSHISHAMOさんが手掛ける「私のままで」を起用しています。

TVCMのオンエアに先駆け、10月12日(木)にプレス発表会を開催いたしました。発表会には『with』新TVCMに出演する俳優の白石聖さん、綱啓永さんが登場!新TVCMの見どころはもちろん、マッチングアプリユーザー1,000名を対象にしたアンケート調査の結果や、事前に診断いただく『with』提供の心理テスト「超性格分析」の結果など、恋愛価値観をテーマにトークを展開。そして最後には、白石さんの特技でもある書道パフォーマンスにて、お二人の恋愛価値観を筆で表現いただきました。

  • 発表会概要

【オープニング】
まずは、株式会社with執行役員CMO 川口絵美(かわぐちえみ)より、挨拶とマッチングアプリ『with』の説明から本会がスタート。「利用者様とのニーズに合致しているマッチングアプリwithの価値観マッチングをおひとりでも多くの方に知っていただき、体感していただき、一人でも多くの方の幸せのきっかけになれば、と思い、今回マッチングアプリ『with』としてはじめてのTVCM放映を開始することとなりました」とTVCMの実施背景について語りました。


【トークセッション
オープニング後、MCの呼びかけにより、新CMにご出演されている白石聖さんと綱啓永さんがステージに登場。まず、新CMでの初共演に伴い、お互いの印象について質問されると、白石さんは「リハーサルのタイミングで鯉を釣り上げていて、強運の持ち主でいいなと思いました」、綱さんは「初めはクールな印象を持っていたのですが、話してみると明るくて話しやすく、同い年ということもあり、相手役が白石さんで良かったです」とそれぞれの印象を語りました。
マッチングアプリに対するイメージについて聞かれると、「インターネットを通して同じ価値観を持つ人に出会うことができるので、いまの時代にあった恋愛の始め方だと思います」と白石さんは語りました。綱さんは、「僕自身もマッチングアプリを使用したことがあります」と告白。「アプリを通して無限の出会いの可能性があると感じています」とマッチングアプリに対する肯定的な意見を述べました。

実際に完成したCMをご覧になっての感想を聞かれると、白石さんは「当日はあまり天候が良くなく、変更されたシーンもあったのですが、実際に完成した映像では、2人の距離が徐々に縮まっていく感じが描かれていて、素敵なCMに仕上がっていて驚きました」とコメント。綱さんも「本当にその通りだと思います!」と白石さんの回答に共感し、息ぴったりな様子を見せました。
さらに、CM内での白石さんのキュートな表情に対してMCから聞かれると、綱さんは「本当に可愛かったです。」と笑顔で即答。白石さんにメロメロな様子で会場を盛り上げました。
また、本CMの楽曲として使用されたSHISHAMOさんの「私のままで」についての感想を聞かれると、「歌詞がとても素敵でした。今回のCMとマッチしていて、等身大の自分を見せていこう!と思える曲でした」と白石さんがすかさず回答。綱さんも「恋愛ではカッコ付けてしまうことがあると思いますが、ありのままの自分でいても良いと思える曲で、恋愛したくなるような曲でした」と感想を語り、SHISHAMOさんや本楽曲への愛着を語りました。

さらに、withが20代のマッチングアプリユーザー1000人に対し行ったホンネ調査で、恋愛でうまくいかなかった原因の第一位が「価値観のズレ」であったことを踏まえ、綱さんは「外面で惹かれる部分もありますが、長く付き合うことを考えると内面重視がいいと思います」とコメント。調査結果にも納得した様子で、恋愛において内面重視の価値観を持っていることが明らかになりました。

【超性格分析】
トークセッション終了後、事前に回答いただいた『with』のサービスの一つでもある「超性格分析」の結果もとにトークを展開。「超性格分析」は心理学の世界で最も信頼性の高い性格分類「ビッグ・ファイブ」をもとにした「超性格分析」を採用し、性格を分析して科学的に相性のいい異性を探すことができるもの。超性格分析の診断結果は全25タイプあり、白石さんの診断結果は“人見知りしつつも人が好きな寂しがり屋” な「探求者タイプ」。自身の分析結果についての感想を聞かれた白石さんは「確かに人見知りですが、人と喋ることは好きなので自分のことを言い当てられていているなと感じました」と、診断結果の精度に驚いている様子でした。
続けて、綱さんの診断結果は“決めた道を一途に進む粘り強い”「努力家タイプ」ということが発表されると「何回目のデートで告白するかなどのプランを立てることがあります。ちなみにデートの1回目は映画で、2回目は横浜と決まっています(笑)」と、恥じらいながらもご自身の定番デートを公表しました。


【価値観について(書道企画)】
会の最後には白石さんの特技が書道ということもあり、綱さんも一緒に、ご自身の恋愛価値観を一言で表す企画に挑戦していただきました。各々が真剣な眼差しで筆を走らせた後、ご自身の恋愛価値観について発表いただきました。白石さんが選んだ文字は「尊重」。この文字を選んだ理由を聞かれた白石さんは、「違う価値観を持った人同士でもお互いにリスペクトしていたい」と語ると、思わず綱さんは「大人な考えでビックリしました」とコメント。一方で綱さんが選んだ文字は「友達」。「友達との付き合いも大切にしたいので、友達との予定も笑顔で送り出してくれる人がいいな」とこの文字を選んだ理由を熱弁。

しかしイベント後半、肝心な友達の「達」の字を間違えていることが発覚。間違えをMCに指摘された綱さんは、「どこが間違っている?!(笑)」と白石さんに確認した後、「今までずっと間違えて書いていました(笑)とても大切なことを学ぶことができました!」と会場に笑いを届けました。そんな綱さんの失敗にも白石さんは「字が達筆なので本当に気づかなかった。」とフォローし、仲の良いお2人の関係性を存分に見せてくれました。
発表会終了後、間違えてしまった「達」の字の修正を行った綱さん。白石さんも見守る中、無事に「達」の字を完成させ、安堵した表情。「よかったー!無事に友達になれました!ご迷惑をお掛けしてしまい、失礼いたしました。」とコメントし、イベント終了後にも笑いを誘いました。

  • 開催概要

■名称:マッチングアプリ『with』新TVCM発表会
■日時:2023年10月12日(木) 11:00~12:00
■会場:スパイラルホール(〒107-0062 東京都港区南青山5丁目6−23 スパイラル3F)
■登壇者:白石聖さん、綱啓永さん、株式会社with CMO 川口絵美

  • 株式会社with概要

社名: 株式会社with
英語社名: with, Inc.
代表者: 代表取締役CEO五十嵐 昭人
本社所在地: 東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー17F
運営開始日: 2023年3月1日(※株式会社エニトグループから会社分割により事業を承継した日)
事業内容: マッチングアプリ 『with』の運営
主要株主: 株式会社エニトグループ(100%)

20代中心に価値観重視の出会いを提供するマッチングアプリ『with』とは
マッチングアプリ『with』は2015年9月にサービスを開始した、主に20代の方に真面目な出会いの場としてご利用いただいている、価値観でマッチング可能な恋活・婚活マッチングアプリです。統計学×心理学により自身に合った最適なパートナーを探せるサービスをめざしており、自分と同じ価値観を持つお相手が見つかる「好みカード」機能や「心理テスト」で深層心理までを含めたマッチングを可能としています。
また「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいます。

■withの安心・安全のための取り組み
withでは安心・安全のために、公的身分証明書による本人確認・年齢確認や、24時間365日のオペレーターによる監視パトロールの実施、AIによる不正ユーザーの早期検知などの取り組みを実施しております。
またすべてのご利用者にwithをより安心に使っていただくための情報を掲載したセーフティセンターの設置も行っております。
セーフティセンターURL: https://with.is/safety_center/top

  • 株式会社エニトグループ概要

■株式会社エニトグループとは
マッチングアプリを提供する会社として大事にしている「縁(en)」と日本文化にある”人と人とをつなげる“「糸(ito)」を足し合わせた造語で株式会社エニトグループと社名を定めました。エニトグループは、自分らしくいられるパートナーを探している方同士を繋ぐ「糸」でありたいと考えています。マッチングアプリ『with』と『Omiai』において、温もりとサイエンスを掛け合わせたサービス開発・運営を行い、多くの良縁を織り成してまいります。そして、近い未来にマッチングアプリが出会いのインフラとなるよう、「安心・安全」に「自分に合った方と出会える」サービスの提供を続けてまいります。

配信元企業:株式会社エニトグループ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ