日越外交関係樹立50周年日本側実行委員会は、日本とベトナムが外交関係を樹立してから50周年を迎えたことを記念し、両国の食文化を結びつける新しい試み「Japan-Viet Nam Street Food Harmony」を、10月12日(木)~11月に実施いたします。

 「Japan-Viet Nam Street Food Harmony」は、日越外交関係樹立50周年記念企画の一環として、日本とベトナムの料理人3人がそれぞれ2品ずつ開発した新しい日越フュージョン料理を紹介するプロジェクトです。

 本プロジェクトの皮切りとして、10月12日(木)に、その3人が日本とベトナムの伝統的な食材や調理法を融合させたオリジナルの料理、全6品をレシピ応援サイト等にて公開し、投票を開始いたします。

 3人がそれぞれ開発した計6品の料理の内、得票数の多かった3品は、11月にハノイで開催される日本祭りで提供されるほか、11月中旬には全6品を掲載したレシピe-Bookを無料で配布いたします。実食提供やレシピの公開を通して両国の人々に味わっていただき、両国のご家庭の定番料理として末永く楽しんでもらうことを目的としています。

レシピの一例

スズキのカツサンド
エビのレンコン挟み揚げ天ぷら
焼きライスペーパー『お好み焼き』風

≪「Japan-Viet Nam Street Food Harmony」 概要≫

開催期間:2023年10月12日(木)~11月

■レシピ応援サイト公開

公開期間:2023年10月12日(木)~10月26日(木)

日本人料理人1名、ベトナム人料理人2名のプロフィールや開発レシピの詳細を公開します。食べてみたいと思った料理に対して応援ボタンを押すことで、投票ができます。

https://jp-culinaryfes.vn/

ハノイ日本祭り出店

開催日:2023年11月12日(日)

応援サイトで応援の多かった日越フュージョン料理を提供します。また、料理人の方々が自ら作ったレシピにかける想いや背景などを語ります。

■レシピe-Book公開

公開日:2023年11月中旬

日越フュージョン料理の作り方や、料理人のコメントなどをまとめて公開します。レシピe-Bookを見ながら自宅でも日越フュージョン料理を楽しむことが出来ます。

<当実行委員会について>

<本件に関するお問い合わせ>

日越外交関係樹立50周年日本側実行委員会事務局広報班

メールアドレス:50japan-vn@ha.mofa.go.jp

配信元企業:日越外交関係樹立50周年実行委員会事務局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ