外国人旅行者の手荷物を当日配送!
地域の運送会社と連携し、オーバーツーリズムの解消を目指します。

日本民泊協会(運営:株式会社日本民泊サポート)は、地域の運送会社と連携し、空港や駅から宿泊施設への手荷物の当日配送を行う、革新的なサービス「手ぶらくん」の提供を開始しました。

このサービスは、外国人旅行者が手ぶらで観光を楽しむことを可能にするだけでなく、交通機関や観光地の混雑緩和、トラブルの解消にも貢献します。

サービスの特長:

 ・簡単な申込み手続き: 外国人旅行者は、従来の「送り状」に宿泊先

  の名称や住所の記入を必要とせず、オンラインで手軽に申し込む事

  ができます。

 ・無人運営施設への配送対応: ホテル旅館だけでなく民泊への配送も

  可能です。民泊施設は、無人運営の施設も多く存在しますが、玄関

  が電子鍵の施設では、チェックイン前に手荷物を預けることが可能

  です。「手ぶらくん」に登録されている民泊施設であれば、手荷物

  を預ける際に電子鍵番号を運送会社に伝えるだけで、簡単に配送が行われます。

サービス提供エリアの拡大:

すでに一部でサービスを提供している

関西国際空港大阪市の民泊施設・ホテル

に加え、この度、10月13日(金)より、深刻な混雑が問題視されている京都市内においてサービスが開始されます。

京都駅京都市の民泊施設・ホテル(配送業務:ハコブネ合同会社

 ※ 京都市内では、「無人運営」の民泊施設へも配送が可能です。

また、2025年の「大阪関西万博」開催に向け、来月には大阪市内でもサービス開始予定です。

難波駅大阪市の民泊施設(配送業務:ヤマト運輸株式会社

 ※ 有人運営の民泊施設への配送

さらに今後は大阪市内の受付拠点拡大を始め、東京、福岡、広島、沖縄、北海道など日本全国へのサービスエリア拡大、大阪発送東京お届けのような外国人旅行者の行動に合わせた配送にも対応予定です。

日本民泊協会代表理事 大植敏生は、次のようにコメントしています:

 外国人観光客が持ち歩くスーツケースは、観光公害と言われるほど深刻な問題となっています。このサービス『手ぶらくん』は、これを解決する革新的な解決策です。一人でも多くの方にご利用いただき、混雑緩和やトラブル解消に貢献できることを心より願っています。

また、2025年には「大阪関西万博」が開催されますので、開催期間中の混雑緩和にも寄与したいと考えております。

そして、大手を含む地域の運送会社と連携させていただくことで、日本の配送サービスがいかに安心して利用できるかを知っていただけるだけでなく、長年蓄積されたノウハウで、様々なサービスプランをご提供できると考えております。

数年後には、日本に来られた旅行者は先ずは宿泊先へ手荷物を預け、手ぶらで観光することが一般的となるかも知れません。手ぶらで観光を楽しむ外国人旅行者の増加により、日本の観光業界が一層活気づき、観光地の魅力がより多くの人々に広がることが期待されます。

「手ぶらくん」ホームページ:

https://www.teburakun.com/

お問い合わせ先:

一般社団法人日本民泊協会 プレス担当

Email: inhos@minpaku.or.jp

Phone: 06-7777-2221

配信元企業:一般社団法人日本民泊協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ