カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 1960年代、英国の著名な学者が、とてつもなくワイルドな理論を提唱し、自分のキャリアを台無しにした。

 考古学者であり死海文書の研究者でもある、ジョン・マルコ・アレグロ氏が、イエスキリストは生きている人間ではなく、キノコによる幻覚だったと主張したのだ。

 イエス・キリストキリスト教を創始した人物である意を有するのは事実だが、その存在自体を否定したこの主張は、当時多くの人々の反感を買った。

【画像】 イエス・キリストは実在するのか?

 聖書を、あらゆることにおける、文字どおりの真実を表していると信じている人もいれば、歴史的現実とは程遠いかもしれないが、解読が必要な神のメッセージを含む寓意物語だとみなしている人もいる。

 この古代の物語集の中で、イエスキリストの歴史的な証明は、もっともさかんに議論されている。

 本当に、こういう名前の男性が存在したのか? 福音書の矛盾を考えると、彼は本当にベツレヘムで生まれたのだろうか?

 もしそうだとしたら、どうして彼の物語の特徴は、古い宗教伝統に共通するたくさんの特徴を反映しているのだろう?

 ここで、さまざまな議論に口をはさむ余地はないが、英国の考古学者ジョン・マルコ・アレグロ氏(1923年2月17日1988年2月17日)はここにこめられた暗喩を探し求めたひとりであることは確かだ。そしてその暗喩を彼は見つけたという。

・合わせて読みたい→イエス・キリストが実在したという根拠となるか?ローマ時代の歴史家タキトゥスによる年代記に記されたイエスの処刑

1

photo by Pixabay

死海文書の発見と解読を任されたアレグロ氏

 1947年、ベドウィンの羊飼いたちが、人里離れた荒涼としたユダヤ砂漠で、たくさんの壺に納められた古文書を偶然に発見した。

 現在、「死海文書」として知られるこれらの文書には、のちに聖書の聖典に組み込まれることになる最古の書物が含まれていて、ユダヤ教キリスト教の歴史の理解に多大な影響を与えることになった。

 しかし、発見当時は当然未訳だったため、その重要性はまだ知られていなかった。ここで、アレグロ氏が登場する。

 アレグロ氏は、これら貴重な古文書の解読を任された最初の学者のひとりだった。

 1955年、彼は、この文書のうち最大の銅の巻物を英国のマンチェスター大学へ送り、そこで小分けにして解読するほうがいいと判断した。

[もっと知りたい!→]キリストの遺体を包んだ「トリノの聖骸布」は偽物である可能性。最新の血痕分析で明らかに

 アレグロ氏たちは、文書の解読に着手した。何年も苦労して作業し、多くの意見の相違を経て議論が交わされ、ついに文書は発表された。

 1958年、アレグロ氏はこのテーマに関する本『死海文書』と『The People of the Dead Sea Scrolls』という2冊の本の執筆にとりかかった。この2冊は、今でも非常に大きな影響力をもつ。

 それから、話は奇妙なことになっていく。

5

photo by iStock

イエス・キリストはキノコの幻覚か?

 1970年、アレグロ氏は『The Sacred Mushroom and the Cross』という新しい本を出版し、1979年には、『The Dead Sea Scrolls and the Christian Myth』という本を出した。

 両著とも、実はキリスト教は、白い斑点のある赤い傘のような毒キノコベニテングタケの影響下にある人たちによって生み出された秘密の性カルト集団の隠れ蓑であるという、驚愕の自説を強調したものだった。

 この困惑するような見解の中で、イエス毒キノコとのその影響を象徴する生きた存在だった。

4

photo by Pixabay

 語源学の点から、アレグロ氏は初期キリスト教は、死海文書に登場する新約聖書の文書を通じて、シャーマニズムの実践を記録したエッセネ派というカルトによって創造されたものだと主張した。

 伝道者たちが福音書を作るために、これらの文書を書き写したとき、彼らは本文の真の意味について誤解を招く解釈をした、とアレグロ氏は力説する。

 この記述の中では、イエスという人間は実際には存在せず、毒キノコを使って幻覚体験をさせるカルト集団が存在しただけだ。

 言うまでもなく、アレグロ氏の見解は、1970年代の広範なカウンターカルチャー運動以外では受け入れられなかった。

 アレグロ氏は、彼の最初の死海文書の翻訳を却下したキリスト教批評家に復讐しようとして、こうした突拍子もない主張をでっちあげただけだと信じる者もいれば、才能ある言語学者が誤った考えに暴走しただけだと言う者もいる。

 いずれにせよ、アレグロ氏の解釈は、彼が研究した史料の内容と同じくらいひどく風変わりなものであることは確かだろう。

References:John M. Allegro / Was Jesus A Hallucinogenic Mushroom? One Scholar Certainly Thought So | IFLScience / written by konohazuku / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

イエス・キリストはキノコの幻覚であると主張して自身の経歴を全て台無しにした英国の考古学者