英国を代表する歴史あるライフスタイルブランド〈バブアー〉が、〈バラクータ〉と初めてコラボレーションしたカプセルコレクションを発表。

2つの英国ブランドを結びつけるこのコラボレーションは、Baracutaの唯一無二のオリジナル・ハリントン・ジャケット(G9として世界的に知られている)の周年を記念したもの。ブランドの創業からわずか一年後の1938年にマンチェスターで誕生したこのモデルは、2023年に85周年を迎えます。

本コレクションは、BaracutaのアイコニックなスタイルをBarbourのディテールとミックスさせ、伝統と現代性を融合させながら愛されるクラシックスタイルを現代的に表現しています。本コラボレーションは、両ブランドの真髄である英国の伝統と、Barbourに深く根付いたDNAとクラシックな機能性に敬意を表した特別なコレクションです。

コレクションの核となるのは20世紀初頭に脚光を浴びたプレッピー「アイビー・リーグ・スタイル」。アメリカ東海岸のエリート学生たちから流行し、大学の講義からスポーツフィールドまで着回せるこのスタイルは1960年代のイギリス人の間で大きな人気を博し、英国流のアレンジをきかせて発展していきました。英国のアイビー・リーグ・スタイルはよりモードであり、ワークウェア、シルクスカーフ、パネル付きフラットキャップといった独自の要素を含んでいます。

こうした背景からインスピレーションを受け、英国アイビーリーグのコンセプトを取り入れた3つのスタイルが登場。すべてのモデルの裏地にバブアーのクラシックタータンとバラクータのフレイザータータン、両ブランドのハウスタータンが使用されています。

  • Barbour x Baracuta Porton Wax

Baracutaの伝統的なG9スタイルのジャケットをBarbourがアレンジしたもの。袖口は伸縮性のあるリブ仕様で、襟には2つのスタッズがあしらわれています。

  • Barbour x Baracuta Brown Wax

1944年にリリースされたBaracutaのG4ジャケットのシルエットがベースになっており、ブランドのアイコンであるG9よりもややゆとりのあるフィットを採用。カジュアルとフォーマルのバランスの取れたスタイルが特徴です。 

今シーズンは、このクラシックなスタイルにBarbourのシグネチャーである8オンスのワックスドコットンを使用し、耐候性に優れた機能性をデザインの前面に押し出しました。ホリゾンタルコードの裏地が付いたスタンドカラー、収納力に富んだ2つの深いフラップポケットとウォレットポケット、雨を防ぐBaracutaの特徴的なアンブレラバックヨークを備えています。BarbourのクラシックタータンとBaracutaのフレイザータータンのライニングを融合させ、エフォートレスに仕上げたモデルです。

  • Barbour x Baracuta Clayton Wax

BaracutaのアイコニックなスタイルをBarbourのシグネチャー・ディテールで再構築した8オンスのヘビーウェイトワックスジャケットは、フロントに6つのポケット、バックにはアンブレラポケットを含む3つのポケットが踏襲されています。雨風を防ぐ2つボタンの立ち襟とフードにコーデュロイをあしらったディティールは両ブランドのアイデンティティを受け継いでいます。

Barbour メンズウェア・ディレクターのイアン・ベルギンは、「Baracutaのデザインチームと、このコラボレーションを開発できたことは大きな喜びでした。アンブレラヨークとフレイザータータンをあしらったG9はメンズの定番です。私たちはそれをコレクションの基盤として、BarbourのアイコニックなDNAであるクラシックタータンと全天候型の8オンス・ワックスドコットンと融合させました。

英国を象徴する2つのブランドが協業し、信頼と歴史に裏打ちされた伝統的なブランドを今の顧客にどのように表現し伝えていくかの正しいアプローチを示しました

加えてBaracutaチームは「私たちはBarbourの歴史、伝統、クラフトマンシップと品質へのこだわりを深く尊敬しています。Barbourの製品はその耐久性とスタイルで世界中に知られており、そんなBarbourのチームと一緒にもの作りをすることを楽しみました。何十年も愛用でき、両ブランドが大切にしている価値観を重んじながら、お互いの長所を融合させるような作品を作ることができました。

BaracutaとBarbourのファンの皆さんに、今回のアイビー・スタイルのインスピレーションを完璧に表現したユニークでモダンな3つの特別なコレクションを私たちと同じように気に入っていただけることを願っています。"

About Barbour

1894年、ジョン・バブアーがイングランド北東部のサウス・シールズに設立したBarbourは、漁師、水夫、船乗りを英国の悪天候から守るアウターウェアを提供したのが始まり。英国のカントリーウェアの代名詞であるBarbourのコレクションは、現在、ファッション性の高いライフスタイルブランドとして幅広く展開している。

まもなく創業130年を迎えるBarbourは、ドイツ、イタリア、スペイン、フランス、アメリカ、日本を含む世界55カ国以上で販売されている。

2023年、会長マーガレット・バブアーによって1983年にデザインンされたロングセラーモデル“Beaufort(ビューフォート)”の40周年を祝う。

About Baracuta

Baracutaは英国服飾の歴史的ブランドのひとつである。1937年にマンチェスターで誕生し、アイコニックなG9、G4、G10は時代を超えたクラシックとなった。1937年にミラー兄弟によって作られたG9は、ロヴァット家のフレイザー卿から贈られたフレイザータータンの裏地が特徴的で、背中の傘のモチーフからそれとわかる。1950年代にアメリカで販売され、エルビス・プレスリー、ジェームス・ディーン、フランク・シナトラ、スティーブ・マックイーンなどの有名人に愛用されたことで爆発的に広まった。1964年、『ペイトン・プレイス』のロドニー・ハリントン役で着用したライアン・オニールの人気により、バラクータG9は「ハリントン」ジャケットとして広く知られるようになった。近年、このクラシックな英国スタイルのアイコンは、若者サブカルチャーにも取り入れられている。

■お問い合わせ先

株式会社バブアーパートナーズジャパン

TEL: 03-6380-9170

e-mail: info@barbourpj.co.jp

配信元企業:株式会社Barbour partners Japan

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ