この特集企画では、11月3日(金・文化の日)に浜松町一帯で開催する地域連携型リスナー感謝イベント「好きがつながる!もっとひろがる!浜松町ハーベストフェスタ-浜祭-2023(以下「浜祭」)」に先がけ、「浜祭」に関連する「人」「モノ」「コト」を“深掘り”し、当日のイベントを“もっと楽しめる”ようになる事前情報をお届けします。第1回は、「浜祭」に出演する「人」から、武田鉄矢伊東四朗、吉田照美の3人の魅力に迫ります。

  • どんな話題でも“三枚におろす”トークの名料理人・武田鉄矢

 「浜祭」当日の午前11時から公開生放送でお送りする『くにまる食堂』にはゲストとして、『武田鉄矢・今朝の三枚おろし』(月~金曜日 午前7時35分ごろ~7時45分ごろ)でパーソナリティを務める武田鉄矢が登場。

『今朝の三枚おろし』は1994年4月の放送開始以来、文化放送キー局に全国で放送している長寿番組で、毎週テーマを決めて武田鉄矢が独自の語り口でトークを展開する人気番組です。

 これまでの放送では、自身の読書からピックアップした「孫子の兵法」「白川文字学」「心のありか」など幅広いテーマを取り上げ、味わい深い語りでリスナーを魅了し続けています。

 また、オンライン開催となった2021年の「浜祭」出演時には、リスナーからの「中学教師なのですが、理論派の親からの圧がすごいです」という相談に対し、武田は「私(金八先生)にぴったりな相談だな」と切り出しつつ、「学校に行って何を学ぶか。“人から学ぶ”ことが身に付くんです。先生を馬鹿にする生徒は何にも学べません。どんな人からも学べる子が優秀なんです」と“金八先生”らしい回答を披露した一幕も話題となりました。リアルイベントとしての「浜祭」初出演となる今回はどんなトークが飛び出すのか、注目です。

 また、10月17日(火)午後7時00分からは、文化放送スペシャルウィーク特別番組として武田鉄矢 宵の三枚おろし』を生放送します。こちらもお楽しみに!

武田鉄矢

  • 「浜祭」の歴史を作ってきた名物コンビ・伊東四朗 吉田照美

 当日の午後1時から公開生放送でお送りする『大竹まこと ゴールデンラジオ!』にはゲストとして、1997年4月の放送開始から歴史を重ねる長寿番組伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛』のパーソナリティ・伊東四朗、吉田照美が登場します。

 二人は、2007年にスタートした「浜祭」の歴史の中でも数多くの出演を重ねてきた、まさに「浜祭」の“顔”ともいえる存在。トークはもちろんのこと、これまでの「浜祭」では「大竹まことチーム」と「吉田照美チーム」に分かれて「相撲」「剣道」「運動会」などで競い合う対決企画も大きな話題を呼びました。

 今回はどんなトークが繰り広げられるのか、そして恒例の「対決」は実現するのか。ご期待ください!

伊東四朗・吉田照美
過去の「浜祭」での大竹まことVS 吉田照美 対決

【イベント概要】

■タイトル: 好きがつながる!もっとひろがる!浜松町ハーベストフェスタ-浜祭-2023

■開催日時: 2023年11月3日(金・文化の日) 午前8時00分~午後4時00分(予定)

■会 場: 増上寺、都立芝公園、文化放送1階サテライトプラス、12階メディアプラスホール

■主 催: 浜祭実行委員会

■後 援: 港区/港区観光協会

■オフィシャルサイト: https://www.joqr.co.jp/hama_matsuri/

配信元企業:株式会社文化放送

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ