企業向けにLLMソリューションを提供するrinna株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:ジャンクリフ”チェン、以下rinna)は、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(代表取締役社長:柘植 一郎、本社:東京都港区、略称:CTC)とLLMサービス提供に関する協業を開始したことを発表いたします。

■背景

昨今、海外発のAI技術が日本国内にも浸透し、ChatGPTをはじめとしたLLM・生成AIの利活用の波が広がっており、さまざまな企業がLLM (Large Language Model/大規模言語モデル) を自社システムやサービスに採用する動きが加速しています。市場ニーズに応えるべくrinnaは日本語に特化したLLMや生成AIの研究開発を行ってきたノウハウを活かし、LLMソリューションTamashiru Custom (タマシルカスタム) の提供開始を2023年8月に発表しました。

以来、法人や団体のLLM活用を推進するべく、Tamashiru Customをともに提案できる企業を模索する中で、国内トップクラスのSIerであるCTCとの出会いがありました。CTCはかねてよりLLMソリューションの提供をおこなっており、さまざまな企業への提案を進めていく中で、日本語に特化したrinnaのLLMの性能や技術が顧客ニーズにマッチすることを知り、本協定に合意するはこびとなりました。

■協定概要

rinnaはCTCとの協定により、プロダクト販売にとどまらない技術提携やプロジェクト共同提案が可能になり、顧客のニーズに適合したLLMエコシステム (企業の生成AI活用に必要なソリューションやサービスを組み合わせて使用するプラットフォーム) の提供を実現します。

【図】サービスイメージ

両社の顧客へのLLMエコシステムの相互提案・導入支援

rinnaとCTCの顧客に対してそれぞれの技術を生かし協力することで、より良い生成AIの活用、及び、高付加価値のLLMエコシステムを提案・導入支援します。

LLM技術およびIT技術の相互支援

国内上位の精度を誇るrinnaのLLMとLLMシステムインテグレート実績のあるCTCが協力し、生成AIの導入を含むLLMエコシステムの導入支援、業務システムの設計やシステム構築を担います。rinna LLM単体の提供だけでなく、利用企業ごとのチューニングなど、モデルに要望を反映させることができます。

特定業種顧客向けLLMエコシステムのソリューションパッケージ開発・提供

生成AIやLLMを利用するシステムは一律に汎用的なモデルではなく、業界や業種によって異なるナレッジが集約されたモデルが必要になります。そこでrinnaとCTCがこれまでに培ってきた生成AIの利活用経験を活かし、特定業種向けのソリューションも提供します。市場動向やニーズを踏まえた、導入のしやすいソリューションを両社協力して検討、立ち上げます。さまざまな業種がある中で、特に規制の厳しい社会インフラや金融業、カスタマーサービス業にも対応します。

生成AIおよびエコシステム構築のコンサルティング提供

生成AIがどのように使えるかわからない、または使えるかの判断をするための検討を行いたい企業向けに、両社の生成AIエンジニアがコンサルティングサービスを提供します。専門性の異なるrinnaとCTCのエンジニアが相互に連携し、LLMにとどまらず、生成AI領域を超えた範囲をカバーすることで、より顧客の期待に応えるエコシステムの提供が可能となります。

■今後の展開

本協定により、rinnaの熟練したLLM技術とSIer大手のCTCの強い営業力のコラボレーションによる商圏の拡大が期待できます。rinnaはAIの社会実装を目指し、CTCとの連携を通してたくさんの企業がAIとともにビジネスを推進できる世界の実現に向けて技術を磨いてまいります。

【rinna株式会社について】

「人とAIの共創世界」(Co-creation world between humans and AI) をビジョンに掲げた AI企業です。テキスト・音声・画像・動画などの生成系AIモデルの研究開発や人工知能によるデータ分析が強みです。研究成果である各種AI技術を活用し、パートナー企業とともにさまざまなビジネス課題を解決するソリューションの開発と提供に取り組んでいます。また、フラグシップAI「りんな」の技術をもとに生み出した、親しみの持てる多様性あふれる「AIキャラクター」を通して人とAIが共に生きる豊かな世界を目指しています。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社について】

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(略称:CTC)は、お客様のパートナーとなる総合ITサービス企業です。コンサルティングから設計、開発・構築、運用・保守サポートまで、先進のテクノロジーに基づくクラウドサービスや製品を組み合わせたソリューション提供で、お客様のデジタルトランスフォーメーション(DX)や社会課題の解決に貢献します。

※文中の社名、商品名などは各社の商標または登録商標である場合があります。

配信元企業:rinna株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ