東京都杉並区の“異世界カフェ”「チェンバーオブレイヴン」は、2023年9月からハロウィーンにぴったりな新メニューを提供している。細部にまでこだわりが光るフォトジェニックなスイーツの数々は、もはや芸術品!オーダーすれば、ヴァンパイアやゴーストになりきった気分で、特別なハロウィーンが満喫できそうだ。

【写真】持ち帰り可のマドラー付き!「チェンバーオブレイブン」新メニューのひとつ「ファルカリウス」

■「チェンバーオブレイヴン」秋の新メニュー

ヴァンパイアハート】(1800円)

恐ろしくも悲しき存在である「ヴァンパイア」をイメージした、オリジナルフロートドリンク。茨の棘が這うヴァンパイアの心臓に、十字架の杭が打たれたダークなビジュアルが特徴的。心臓と杭はチョコレート製で、精巧な造りを堪能したあとは、おいしく食べることができる。

ドリンクにはラベンダーローズシロップとバタフラピーティー、甘みのあるベリージュレと爽やかな苦みのトニックウォーターを使用。カシスソルベを溶かして召し上がれ。

ファルカリウス】スーベニアマドラーセットドリンク(2500円)

カフェモカに大ぶりの片翼チョコをあしらった、ダークファンタジーなドリンク。ファルカリウスとは、世界を闇の力で覆い尽くし、人々の魂を狩るという邪悪な存在・レヴァナントが持つ“黒き鎌”と対を成す“赤き大鎌”の名。レヴァナントの悪しき魂さえも切り裂くことができるといわれる最強の武器だ。

メタリックレッドカラーが神秘的な、ファルカリウスをかたどったオリジナルマドラーは持ち帰り可能だ。

■「チェンバーオブレイヴン」期間限定メニュー

ハロウィーン時期だけの期間限定メニューも登場。2023年10月30日(月)までの提供なので、お見逃しなく!

ハロウィーン限定パンケーキミスティカルマスカレード】(3200円)

CHAMBER OF RAVEN仮面舞踏会が開かれる。

魔物や怪物を模した仮面を身に着け華やかに踊る人々。その中にひときわ目を引く神秘的なマスクを着けた者たち。 彼らは舞踏会に来たわけではない。

館に巣食う邪悪な大蜘蛛「ギガント」の毒を解毒するため派遣された特殊部隊RAVEN隊員たちだ。 ペストマスクを纏い大蜘蛛の攻撃を軽やかにかわし調査を行うさまは、さながら優雅な舞踏のように見えたというー。

安納芋と紫芋アイス、モンブランクリームなど秋の味覚がワンプレートに盛り付けられた、煌びやかなハロウィーン限定パンケーキで、和栗ソースをかけていただける。食べる者を神秘の仮面舞踏会へと誘う妖しきペストマスクは、チョコレートで表現されている。さらに、蜘蛛の巣を模したチョコレートの飾りが載ったミニパフェ付き。

ハロウィーンスペシャルドリンク【ナイトメアノワール】(1800円)

ハロウィーンの宵、華やかな仮面舞踏会で参加者たちが一杯のドリンクを手にする。

そのドリンクを口にした瞬間、彼らの視界から瞬く間に色彩が失われていくという。

まるで古い映画のようなモノクロの世界に… そのドリンクを飲み干した後、再び現実に足を踏み入れることができるのか、それともこのモノクロの世界に永遠に留まるのか…

モノクロに差し色のミントカラーが効いた、ハロウィーン限定ドリンク。爽やかなミントラムネソーダに、チョコミントアイスミントホイップを合わせ、“刹那の幻想”が味わえる。

■店内もハロウィーン仕様に

現在、店内にもハロウィーンデコレーションが施され、いつもと違う雰囲気の「チェンバーオブレイヴン」。ヴァンパイアやゴーストになりきっての撮影も楽しめる。

今回の企画について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の企画の狙いは?)ファンタジーや魔法が好きな人に向けて夢のあるメニューをお届けできるように考えました」

「(今回の企画のイチオシは?)ほかでは出合えないオリジナルのチョコレートは、美術品のような造形で大きさはありますが、食べやすくなっています」

「(ユーザーへのメッセージは?)ファンタジーや魔法が好きな人にきっと気に入っていただけると思います。カフェを訪れたら物語の主人公になったつもりで写真を撮ったり、見た目だけではないこだわりの味も楽しんでいただければと思います。ちょっぴり敷居が高いかもしれませんが、一歩足を踏み入れていただけば居心地の良さを体感していただけると思います。みなさまのご来館お待ちしております」

■「チェンバーオブレイヴン」概要

CHAMBER OF RAVEN(チェンバーオブレイヴン)

営業時間:12時~19時(LO18時)120分予約制

交通アクセス:JR荻窪駅から徒歩2分、地下鉄荻窪駅から徒歩3分

定休日:火・水曜  ※祝日の場合営業

住所:東京都杉並区天沼3-29-10

“異世界カフェ”で過ごすハロウィーン、スリリングな時間になること間違いなしだ。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

ヴァンパイアハート