今年で35歳になった吉田麻也

TOKYOFMキーステーションに放送中の「チャレンジ&カバー」で、Mr.Children桜井和寿さんについて言及していた。

「昔ね、MIFAっていう豊洲のグラウンドで、ミスチルの桜井さんとか、GAKU-MCとか、長谷部(誠)さんとかに誘われて。

1回ね、社会人の人達と、サッカーかな、あれは、サッカーフットサルをやって。

普通に一般の人にヘディングされて、頭をカチ割るという事件が起きて…。

それ以来、一般の人達とサッカーをするのが恐くなってしまいましてですね(苦笑)

ちょっとそれ以来、そういうサッカーに参加できていないっていうトラウマがありますんで。

この責任はMIFAの桜井さんにとってもらいたいなと思っています…(笑)」

サッカー好きの桜井さんとGAKU-MCのユニットであるウカスカジーを中心に立ち上げられたMIFAは、音楽とフットボールの融合を意味するもので、豊洲にフットボールパークもオープンしている。そこでプレーに参加した吉田は思わぬハプニングに遭ったそう。

【関連記事】「吉田麻也と同僚だった最強ベストイレブン」が豪華すぎる

また、最近の吉田は、人工芝だと年齢的に負担が大きいためにフットサルの誘いも断っているとか(その誘いは桜井さんたちとは別のようだが)。

そのうえで、「サッカーのいいところはボールひとつで友達になれるというところですけども、そのためには初めて会う人とプレーしなきゃいけないっていう。これがひとつの難関なんですけど…」とも話していた。

吉田麻也、ミスチル桜井和寿さんのせいで一般人とサッカーできないトラウマになった!?「この責任はMIFAの桜井さんにとってもらいたいなと(笑)」