ホワイトハウス

アメリカのジョー・バイデン大統領の愛犬が、ホワイトハウスから去ることとなった。この犬は、シークレットサービスエージェントや職員をたびたび噛むと報じられていた。『FOX News』やアメリカの『Yahoo! News』などが伝えている。

 

■噛まれる被害者続出

バイデン大統領の愛犬である2歳のジャーマンシェパード「コマンダー」は、同種であり長年家族として愛された「チャンプ」が2021年に13歳で亡くなったのを受け、2代目のバイデン家の「ファーストドッグ」として2021年12月に迎えられていた。

しかしこのコマンダーは、たびたび問題を起こしてきた。以前にも、2022年10月から23年1月のわずか4ヶ月の間に、少なくとも10回職員を噛んで腕や太ももに大ケガを負わせ、病院で治療が必要となった職員たちもいたと伝えられている。

ところが実際の数はもっと多かったようで、ホワイトハウス内の他の職員からも「犬に噛まれた」という証言が続出。訓練士によるしつけが行われていたが断念したようだ。

 

関連記事:米国バイデン大統領と韓国ユン大統領が急接近 中国の暴走がエスカレートか

■職員の安全のため決断

ファーストレディーであるジル・バイデン夫人のコミュニケーション・ディレクターを務めるエリザベスアレクサンダーさんは、「大統領とファーストレディは、ホワイトハウスで働く人々と、彼らを毎日守っている人々の安全を深く気にかけています」と声明を発表した。

さらに「シークレットサービスと関係者の忍耐と支援に感謝しながら、解決に向けて努力を続けています」とも語り、コマンダーが現在はホワイトハウスの構内にはいないことを明かした。

 

関連記事:ふかわりょう、記者の『逃げるんですか』発言に「悲しい」 キャンベル氏と議論に

■2年で去ることに

コマンダーがホワイトハウスで最後に目撃されたのは9月30日で、大統領専用宿舎のトルーマンバルコニーにいるところをカメラマンが発見した。コマンダーの現在の居場所について、詳細は明らかにされていない。

バイデン夫妻は以前、ペットの暴れん坊ぶりを「ホワイトハウスのストレスフルな環境が理由」だと擁護していたが、コマンダーは2年あまりでホワイトハウスを去ることとなったようだ。

バイデン米大統領の愛犬がホワイトハウスから2年で退場 噛みつきクセが直らず