声優、YouTuber、モデル、コスプレイヤー、そして2022年7月からは自身名義での音楽活動も。「マルチタレント」を掲げ、さまざまなジャンルで活躍する夜道雪(よみちゆき)のコラム連載、「夜道 雪のBlowin' the Night wind!(夜風に吹かれて!)」では、地元・北海道から上京し、現在の「表現者・夜道雪」が生まれるまでの道のりを、「夜道節」で綴っていきます。

【撮りおろし写真】”山岡家ボディ”の夜道雪制服グラビアカット

=====

おいしいラーメン 見つけた

山岡家で 見つけた

太くて 強くて まっすぐ

麺の力で あふれる元気

みんなで

「いただきまーす!」

クセになる味 ラーメンの山岡家

うれしいラーメン 見つけた

山岡家で 見つけた

とんこつ ぐつぐつ じっと待つ

スープの優しさ あふれる幸せ

みんなで

「いただきまーす!」

クセになる味 ラーメンの山岡家

===(山岡家愛のテーマ より引用)===

どうも、山岡 雪です。

突然ですが私は山岡家が大好きです。

どれくらい好きかというと、週8で食べるレベルには大好きです。あ、週8回じゃないですよ、1日1杯を週8日です。Eight days a weekです。これわたし本当にリアルガチだから。

特に最近は肌寒くなり麺肌恋しい季節となってきましたので、今回は、私が愛してやまない北海道ソウルフード山岡家』について、ガツンとクセになる感じで語っていきたいと思います!

さて、今これを読んでいる皆さんのうち8割の方はご存じかと思いますが、山岡家は全国各地のなんかちょうどイイ場所に必ず存在しています。例えば千葉県成田市にある成田飯沖店は、成田空港から京成本線の快速で2駅13分、降りたら徒歩で15分の計たった30分の位置にあります。つまり海外旅行や出張、あるいは駐在等で日本を離れていた方でも、帰国早々に山岡家に行けるのです。凄くないですか?

話が逸れました。つい山岡家のこととなると早口になっちゃうんだよね。で、そんな感じに他にも立地の良いところにあることや、私が『北海道ソウルフード』と言ったことから北海道発祥のお店と思いきや、なんと記念すべき1号店は茨城県牛久市なのです。場所は牛久なのにスープは豚骨とはよく言ったものですね。

あれ?てか別にそこまでちょうど良くなくね?と思ったそこのあなた、ほら今すぐ茨城県民に謝りなさい!さもないと牛久大仏の裁きを受けてしまうかも知れません。ちなみに私は事前に五体投地してあるので安全です。

それで、茨城県牛久市が第1号店なのになんで北海道ソウルフードなの?と思った方も多いのではないでしょうか。

その理由は、何を隠そう北海道山岡家率がハンパないからなのです。

例えば札幌のど真ん中には、山岡家すすきの店、南2条店、狸小路4丁目店と、文字通り乱立しています。市内には他にも月寒店、新発寒店、手稲店など実に10店舗!もうコレ北海道山岡市と呼んでも差し支えなくない???

そして、最初に挙げた新すすきの・南2条・狸小路4丁目の3店舗については、地図で見て頂けるとよく分かると思いますが、美しい大三角形を描いております。

そう。

あれはデネブアルタイル、ベガ。君は指さす夏の大三角。

札幌市にあるのは、ミナミ、タヌキコウジ、シンススキノ。私が指さす山岡大三角。ぜひ覚えて空を見てほしいです。

ちなみにすすきの店は、味噌ラーメン山岡家という味噌専門店なのでこれは一旦さておき。

札幌市郊外にまで範囲を広げて見てみましょう。

社長は札幌市に結界を張るために出店してくれたのではないかと思える配置となっています。

ちなみにこれらの山岡家の大三角のうち、南2条-狸小路4丁目-新すすきのについては、豚骨の香りが町全体に立ち込めていて、その空気を一度でも吸い込むと二度と他のラーメンを食すことが出来なくなる…という噂があったりなかったりするんだとか。

あるいは、山岡家家系ラーメンだと間違えた者が片っ端からこの大三角形内に引き摺り込まれ、店内の壁に貼るためのぬり絵を描かされるとか。

色々な都市伝説がささやかれますが、内容については諸説あるようです。

では、一体なぜ北海道には山岡家が多いのでしょうか?

これは創業者である山岡正さんが、ラーメンの本場であり激戦区として知られる憧れの地・札幌で、自分のラーメンを試したいと思いたったからだそうです。1992年すすきの店、南2条店を開店し、翌年93年に北海道で事業展開していくため(株)山岡家を設立。以後は北海道内にとどまらず全国にどんどん広げていき、2023年9月末現在では全国に181店舗を構えるビッグラーメンチェーン店となったそう!

旧姓・夜道雪こと私は、北海道生まれ北海道育ちの生粋のどさんこ…いや、過度のどさんこドドドード・ドードどさんこですので、当然ながら物心ついた頃には山岡家を食べていたんですよ。グラビアとかではマシュマロボディなんて紹介されたりするけれど、正確には体内を構成する物質が水分とたんぱく質山岡家なので、これはもう山岡家から生成された山岡家ボディと言えるのではないでしょうか?

次からは山岡家ボディと紹介されたいなぁ。山岡ボディでも構いません。お願いします。

そんな山岡家ボディを持つ山岡雪の血となり肉となったおすすめラーメン屋、いや、ラーメン家・山岡家をぜひ一度、皆さんも食べてみて欲しいのです!

とは言え、お店に入りづらいという方もおられるかと思います。その気持ちは痛いほどわかるんですよねぇ。私もうら若き女子中学生時代、学校帰りに1人で食べに行く山岡家は相当緊張しましたから。

昼時に行けばハイエースやプロボックスと言ったいかにも『働く男の車』で埋め尽くされた駐車場。慣れていない人にとってはさぞ入りづらいことでしょう。

「あぁ〜ラーメン食い終わった後のタバコは堪んねえわ…」と、煙プカプカ一服中の強面あんちゃんが喫煙スペースにいたりもしますが、気にせず店内へと突き進んでくださって大丈夫です。彼らはカウンター席に座し、着丼即戦争ののち颯爽と去っていく良客ですから。先に戦いを終えただけのいわば戦友なのです。

それに山岡家は安全なので、扉を開けるたびに貼り紙がしてあってアクセサリーを外せとか頭から酢をふりかけろとかいう童話的な展開もありません。

夜に行けば、シャコタンや鬼キャンで魔改造したセルシオやマジェスタが並んでいるかもしれません。走行時に溢れてくる重低音が今にも聞こえてきそうです。ガラスはフルスモークで、蛍光緑に輝く字光式のナンバープレートが夜の闇を切り裂いています。

彼らは連れあって座敷席へと上がり、ラーメンを食べ終わった後も席に少しだけ滞在し、連れのギャル(たまにめちゃくちゃ可愛い)とインスタを見ていたりするかもしれませんが、やはり大丈夫です。彼らは我々陰キャのことを気にも止めていませんから。

朝方に行けば駐車場にはトラックが肩を並べ、お疲れ顔の運ちゃん達があくびをしながら、店前の自販機でBOSSワンダモーニングショットを買っているかもしれません。

そんな私たちの生活を支えてくださっている運送戦士たちのために、北海道苫小牧市にある船見店をはじめ、全国9店舗の山岡家には無料シャワー室が併設されているのです。

これは、ヘルメットやウェアで群れ群れホッカホカの我々ライダー達にも嬉しい設備だ!!

もちろん、ラーメンを食うにもシャワーを入るにも、まずは券売機で食券を買いましょう。

山岡雪のオススメはやっぱりプレミアム塩豚骨、通称プレ塩。

1杯のプレ塩に、あの店外に漂う山岡家独特の香りが、エキスが、歴史が、想いが、力強く稠密に詰め込まれています。

食券を取るとき一緒にサービス券が出てくるので忘れずに取っておいてください。5枚で餃子、10枚で醤油ラーメンと交換することができる優れものです。もう少し貯めて13枚でプレ塩、つけ麺、期間限定ラーメンと交換できるのも大きい。

ちなみにMAX50枚ためると、伝説の山岡家オリジナルTシャツと交換できます。幾度となくラーメンや餃子、プレ塩などと交換したいという欲望を抑え、山岡紳士を貫いて50枚貯め込んだ者のみに許される伝説の装備です。

もちろん、私はサービス券をすべてプレ塩にぶっ込みましたがね!!

…でも、100枚集めたら山岡家の香水と交換とかあったら、喜んで貯めてしまうかも。

そう、香りとは当然、店の前に漂うあの大気層のことです。現世を離れて非日常に導いてくれる芳しい香り、私はそれを毎日鼻腔から摂取することで幸福神経を活性化させ、生の喜びを実感したい。もしかしたら誰かに、「生の喜びを覚えやがって!」と言われるかもしれませんが、山岡家は私の人生だから問題ありません…よね?

山岡家に通っていた全盛期は学生時代でしたが、その頃は麺は硬ければ硬いほど美味しいと思い込んでいて、粉落としばかり頼んでいましたね…

頼まなくなった理由は、山岡家でプレ塩の粉落としを頼むたびに、店員さんにギョッとされるのがちと恥ずかしくなってきたのです…

10代の頃ならそんな反応に羞恥を感じることはなく、「いいから粉落としだ!」という気持ちで耐えられたけれど、成人してからはなかなかメンタルにくるものがあるなと気づいてしまった。

「うわ、粉落としとかマジか」

「いやまぁ注文されたらやるけどさ…」

「プレ塩の麺は柔らかい方がいいんだよにわか乙

「お前は本当に粉落としを食いたいのかと問いたい。小一時間問い詰めたい」

「粉落としって言いたいだけちゃうんかと」

ニコニコ明るい店員さんだが、もしかしたら内心ではこんな風に思っているかのも…と考えはじめると、ガツンときてクセになるプレ塩の味もすこーしだけ薄く感じる程に、私は大人になってしまったのだ。

大人になるって恥じらいを覚えることなんぁね、山岡正社長。

ということで、私は大人しく家でベビースターラーメンを食べながらこれを書いています。

粉落とし自体はとても美味しいのですが、店員さんの微妙な反応あるいは店によってはお断りされてしまうこと、また生麺なのでぽんぽんが痛くなるかもしれないことを把握した上で、自己責任で注文してみて、どうぞ。

そしてもう1つポイントは、トッピングで海苔をオーダーすることです。

プレ塩にはデフォルトで海苔が1枚乗ってますが、トッピングするとここに5枚追加されます。栄養価もテンションも上がりますねえ!

もちろんプレ塩と海苔の相性は抜群です!R2-D2C-3POくらい相性抜群!これはもはや海苔攻めしない理由がないくらい。

まあ、まだ私スターウォーズ4しか見てないけどね!

さ、プレ塩に海苔トッピングの食券を買って店員さんに渡したら、あとは座して待つのみなんです。

が、山岡家はただでさえ注文から提供までがあっという間なのに、麺の硬さをバリカタ以上のハリガネとか粉落としあたりで頼むと、速攻で出てくるから気をつけて!

なお、粉落とし(硬さMAX)か湯気通し(ほぼ生)で頼むと、生麺に火が通っていないことからぽんぼんが痛くなる危険性があり、お店によっては断られる場合もあります。ご了承ください。

ちなみに、どれくらい速攻で出てくるかというと、セルフサービスのお水を取りに行って戻ってきたらラーメンが席に置かれていることがあるくらい。陸上なら間違いなくウサインボルト並み…ってのはちょっと盛り過ぎかな?

…さ、愛しのプレ塩が卓に届いたならば、戦いの始まりです。居住まいを正して深く深呼吸をし、両手をパチンと合わせましょう。そして合掌!

「いただきまーす!」

さて、ここからはプレ塩バトルロワイヤルです。狼煙のように立ち昇る湯気の向こうに、黄金色の麺が油によって煌めいています。勢いのまま麺を制圧したいところですが、まずは一口、スープをすすってみてほしいのです。突然の火攻めに舌が驚き火傷を負うかもしれませんが、濃厚で味わい深いスープはその代償に多幸感を与えてくれることでしょう。

流れこんで来たスープのあまりに芳醇な味わいに、舌が驚き騒ぐ声が聞こえてくる気がしますね。やがて胃から腸へと進んでいくその先々でも同様に歓喜の声があがります。

これが深夜だったらどうでしょう?もし、夜中にこんなに塩分と油分をとったら衝撃と驚愕、でも美味しい…先ほどの歓声とはまた違った五臓六腑の叫びが聞けるかもしれません。

ただ、まだスープだけなんですよ。序盤も序盤、プレ塩がボクシング井上尚弥選手だとしたら、まだ軽いジャブを撃っただけに過ぎません。本番はここからです。

はい、それでは次に行きましょう。スープとしっかりイチャついて絡みつき倒し、味が染みてきた頃合いの中細麺を箸でしっかりと掴んで引き揚げ、その目に焼き付けてください。そしてそのままダイブ!!!

ズズズズズ!!!と響き渡る音はさながら英雄の進軍。どんどん自分の中に麺が駆け込んでくるのがわかります。濃密な豚骨スープと麺と生の喜びで口中が満たされましょうぞ!

と同時に、先ほど塩分油分の突入劇に一時的にパニックに陥っていた体も、すっかり冷静を取り戻して美味に素直になっていることでしょう。

そして次に試してほしい食べ方ですが、先ほどトッピングしたおかげで有り余っている海苔を使い、麺を包んでみましょう。

もし海苔で包むのが難しければ、蓮華の上に海苔をのせ、その上に麺を落とし、箸で包むと簡単綺麗にできるのでおすすめです。

割とメジャーな食べ方な気がしますが、プレ塩以上にこの食べ方が合うラーメンを他に知りません。あっさりした海苔という黒い大海に、コテコテ&コテの麺とスープを降らせてともに食べる、うまくないはずがない!!!

私のおすすめは以上になります。あとはもう卓上にあるお好みの調味料を使い、自由に好き放題かまして味わってください。自分ならではの山岡家の戦い方を編み出すと、ただ漫然と食べるより遥かに楽しく、奥行きが出てくることでしょう。

そして最後、戦いを終えたらカウンター席の上の店員さんが取りやすい位置に食べ終わった器を置き、少し大きめの声で「ごちそうさまでした」と言いながら店を出てください。そうしたらあなたも立派なヤマオカヤ・ファイターです。無事に戦い抜いたのです。

外はすっかり日も落ちて、黒色絵の具を好き放題ぶちまけた空に点々と星の砂が輝く夜。

山岡家のラーメンで少し上がった体温と、口からのみならず全身から醸し出す豚骨の芳香。気づいたら左手に握っていたサービス券。

あなたはきっと口ずさむことでしょう。

「クッセになる味♪ラーメンの山岡家〜♪」

さて、この原稿を書いております山岡 雪。

現在、午前5:50となっております。

原稿の締切やべええ!!と深夜のテンションで書き進めておりましたが…

私はファン歴12年以上の山岡家過激派なので、書いてるうちに止まらなくなってしまい、気がついた時にはすっかりお外が明るくなっておりました。

一仕事終わったしお腹も減ったので、愛しの山岡家で朝ラーメン¥520(税込)でも食べようかしら。

なんてったって山岡家は都心部でも郊外でも24時間営業。いつ行っても美味しいラーメンと素敵な店員さんが私達を温かく迎えてくれるんですから。

ということで皆さんも一緒に…

「いってきまーす!」

この記事は、山岡家さんの提供(妄想)でお送りいたしました。

早起きの為の独自の睡眠メソッドを綴った夜道雪/撮影=友野雄