グラビアアイドルの大葉めもが、5thイメージDVD「いつもありがとう」(竹書房)を発売。10月14日に都内でDVD発売記念イベントを開催した。

【写真】大葉めもが逆バニー姿となると95cmバストがあらわに

■今までをギュッと詰め込んだラストに

2022年6月にグラビアデビューし、「グラビア・オブ・ザ・イヤー2022」新人賞を受賞するなど、グラビア界で注目を集める存在だった大葉。しかし、2023年3月にグラビア卒業を宣言し、5本目となる今作が最後のDVDとなる。

「今年の3月に沖縄に行ったんですけど、ファーストDVDを撮りに行った同じホテル、そして同じ月である3月に撮りに行ったので、なんか感慨深いなと思いながら撮影してました」と振り返った大葉。

「今回は、4本目、前回の『ミルキーグラマー』と今回の『いつもありがとう』を同時進行で、2作連続で撮ったんですけど、ファーストの『ピュアスマイル』からずっと大切にしてきた、自分の中での、大葉めもがやってきたグラビアを残しつつ、今しか出せない大人っぽくなった、髪が伸びたりだったり、顔立ちが変わったりとかはすごくあったので、ヘアアレンジも多めにしていただいたりとか、結構見どころ満載で、今までをギュッと詰め込んだラストになっているんじゃないかなと思います」と最後のイメージ作品に自信を見せる。

■高熱でロケ初日は撮影できず

しかし、撮影はトラブルがあったそうで「実は4本目と5本目を撮影しに沖縄に行った時に、もう行く日の朝起きた瞬間から熱があって、結構な高熱の中どうしようとなって、一応薬だけ飲んで向かって、行きの飛行機では中耳炎になっちゃったんです。気圧の変化もあって。それで、沖縄についたら38度くらいあって、やばいやばいって言いながら病院に行ったりとかして…一日目は丸々潰れちゃいました。熱は下がりつつも具合の悪い中で撮ったので、4本目と5本目をごちゃ混ぜで撮っていたから、どっちがどっちなのかあまり分からない中で撮ったりしてて…。」と回顧。

「そんな中で、スタッフさんたちの助けもあって撮影していたんですけど、本当に王道衣装が多かったりとか、初めて逆バニーをやったりとか、昔から知ってくれている方も最近に知ってくれた方も、これが大葉めもなんだなって思ってもらえるかなと思います」と作品アピールした。

■ここまでやってきたありのままを出そうと思って撮影

撮影で“最後”を意識していたのかという質問には、「今、何においてもいろいろ最後を迎えて、カウントダウンしながらお仕事させていただいているんですけど、やっぱりDVDに関しては、本当に初めての経験から5作連続でずっと出させていただけたっていうのがあって、カメラマンさん、スチールさん、ディレクターさん、メークさん、スタリストさん、皆さんずっとお世話になってきた方たちと一緒だったので、ラストだから気を張るとか変に何かを意識するのではなくて、ここまでやってきたありのままを出そうと思って撮りました」と撮影時の心境を明かす。

ジャケットの表紙が逆バニーのカットが起用されたことについては「撮っている時はこれがジャケットになると思ってもなくて。今までは割りとシンプルな王道な水着がジャケットになっていることが多かったので、出来上がった時は『逆バニーなんだ』という衝撃はありました」と驚いたという。

ただ、「グラビアでしか見ない逆バニーを、『めもちゃん、ついにやったんだ』みたいな声はたくさんいただきました」と、ファンからの評判は良いようだ。

■今後の活動は11月に発表…芸名は変更へ

グラビア卒業後の活動については「来月に入ってからいろいろ発表させていただくんですけど、自分の中でここまで応援してくださった方をがっかりさせないような、この後の活動をしたいなというのが第一にあって、自分はとにかくファンの方ありきで存在しているので、また一緒に一個一個やりたいことを話しながら、一個一個また考えていって、この先もみんなで一緒にいけたらなと思います」と、ファンへの思いを吐露。

「本当に何者でもなかった、あの時19歳で居酒屋でバイトをしていた、ただの女の子がある時急にこの世界に飛び込んで、新しい名前を頂いて、約2年今の事務所でお世話になってきて…まさか自分の人生がこんなにも変わるとは思っていなかったので、初めて沖縄に行ったのも、初めて芸能の仕事をこんなにもやらせていただいたのも、関係者の方やファンの方、いろんな方があってのこと」と、これまでの活動を振り返る。

「本当にこの業界に入っていなかったら何もなかったことですし、自分のSNSのフォロワーがこんなに増えていったり、自分が(SNSに)上げた写真がこんなに反応をもらえたりとか、一つ一つが自信になっていってたので、みんながくれた自信を今後ももっともっと輝かせられるのは自分自身だと思っているので、何も無駄にしないようにはしたいです」と、今後の活動へ意気込みを見せた。

大葉めもとしての活動は、10月18日(水)に写真集「ラストメモリー 大葉めも写真集」(双葉社)を発売し、22日(日)の写真集イベントが大葉めもとしてのラストイベント、29日(日)までは個人撮影会などの予定はあるとのこと。

「その間は大葉めもを全うするつもりでいるので、全て終わって11月に入ってから新しい発表をさせていただこうかなと思います」と、最後まで全力で駆け抜けると宣言。最後に、芸名については「一応、名残りを残しつつ変わる予定です」と明かしてくれた。

大葉めもがDVD発売記念イベントを開催/※ザテレビジョン撮影