三重県伊勢市にある「伊勢シーパラダイス」にて、『伊勢シーハロウィーン2023』が開催中。2023年10月31日(火)まで、館内がハロウィーンの雰囲気に包まれる。

【写真】大人気企画「ゴマちゃんを膝枕体験」では、ゴマちゃんの触り心地やずっしりとした重みを間近で感じることができる

期間中は、少し怪しげで幻想的な魚たちや、イタズラ好きな動物たちがお出迎え。今年は見るだけでなく、参加型の体験イベント「水の中ハロウィーンパーティー!」や仮装して来場した人にはオリジナルシールがもらえる「ハロウィーン仮装で伊勢シーへGO!」など、ハロウィーンを満喫できる体験が盛りだくさん。水族館のフォトスポットもハロウィーンバージョンとして来場者の注目を集めている。

水の中ハロウィーン~Happy Fish’s Halloween

【探して発見!お魚ハロウィーン!】

生き物たちの見事な擬態をハロウィーンの仮装と見立てて、来場者が楽しく見破るイベント。「カボチャ・オバケ」が入っている4つの水槽を探して、そのなかに擬態して隠れている生き物たちを見つける。その生き物たちの合計数をふれあい魚館にいるスタッフに伝えて正解すると、ハロウィーン限定オリジナル缶バッチがもらえる。開館中ならいつでも自由に参加可能だ。

開催期間:2023年10月31日(火)まで

水槽設置場所:ふれあい魚館(2カ所)、タツノオトシゴのくに(1カ所)、海底ごろりんホール(1カ所)

開催時間:開館から17時まで

ハロウィーン特別展示!】

今年はハロウィーン特別水槽を10カ所設置。ハロウィーンを楽しんでもらいたいという思いで各水槽の担当者が装飾したレイアウトや、ハロウィーンにちなんだ生体展示も見どころだ。

開催期間:2023年10月31日(火)まで

水槽設置場所:トロピカル広場洞窟内(9カ所)、ふれあい魚館(1カ所)

タツノオトシゴ巻き付きふれあい体験 ハロウィーンver.】

水槽に手を入れるとタツノオトシゴが巻き付いてくる…という伊勢シーパラダイスの人気ふれあい企画が、ハロウィーンバージョンで登場。ハロウィーン仕様の指輪が用意されているので、希望者はその指輪をつけて参加すればインスタ映え間違いなし!

開催期間:2023年10月31日(火)まで

開催場所:ふれあい魚館

受付時間:11時11時30分/14時~14時30分

料金:1人300円(ハロウィーンオリジナル缶バッチ付き) ※対象年齢4歳以上

ハロウィーン限定特別ショーも必見!

アシカたちとハロウィーンパーティー!!】

毎日開催している「アシカショー」がハロウィーン特別バージョンに早変わり。アシカ館で行われるハロウィーンパーティーでは、アシカたちもおめかしして登場!

開催期間:2023年10月31日(火)まで

開催時間:アシカショー(1日2回) 午後の部のみ

開催場所:アシカ

ゴマちゃんゴロゴロハロウィーンver.~ 】

この夏大好評だったイベント「ゴマちゃんゴロゴロ」がハロウィーンバージョンになって帰ってくる!ハロウィーン仕様の小物を使って、この時期だけしか撮れないかわいすぎる写真を撮影しよう。

開催期間:2023年10月31日(火)まで

開催時間:通常イベント「ゴマちゃんゴロゴロ」開催時(約10分)

場所:海獣広場

ゴマちゃんを膝枕体験~おひざに乗せなきゃいたずらするぞ~】

今年も個性あふれるゴマちゃんモンスターがひざに乗りたくてうずうず。ゴマちゃん達が待ち切れずにどんどん乗ってきてくれるというイベント。もしかしたら、かわいいイタズラをされちゃうかも!?膝枕体験は事前予約制なので、専用予約サイト(伊勢シーパラダイス公式サイト内にリンクあり)よりチケットを購入しておこう。

開催期間:2023年10月31日(火)までの 月・水・金・土・日

場所:【受付場所】入場券売り場【体験場所】伊勢シーパラダイス 海獣広場(雨天時は飼育舎内)

体験時間:月水金 12時50分~、土日祝 12時10分~

料金:1人1200円(オリジナル缶バッチ付き)

体験人数:1日5名まで(小学生以上が対象)

※動物の体調により、中止や急遽時間を変更する場合あり

※予約方法、当日の流れ、注意事項等は公式サイトを参照

ハロウィーン仮装で伊勢シーへGO!

伊勢シーパラダイスへ仮装して来場した人は、入場券売り場で合言葉を伝えるとスタッフ手作りのオリジナルシールをプレゼントしてもらえる。シールは2種類の中から好きなものを選択可能。仮装はどんなものでもOKで、ヘアゴムカチューシャなどのワンポイントアイテムだけでも大丈夫。合言葉は『伊勢シーハロウィーン!』。気軽にハロウィーン気分を味わえるイベントなので、ぜひトライしてみて!

開催期間:2023年10月31日(火)まで

配布場所:水族館入場券売り場

今回のハロウィーンイベントや、人気の「ゴマちゃんを膝枕体験」について、担当者に話を聞いてみた。

「(今回のイベント開催について、目的や狙いは?)ハロウィーン期間しか味わえない展示や体験を行うことによって少しでも興味を持ってもらい、お客さんに来てもらえたらうれしいです。また、ゴマちゃん膝枕体験については、伊勢シーパラダイスが掲げている“ゼロ距離”を最大限生かしたイベントになっており、当館でしか体験できません。当館を知っている人はもちろん、知らない人にも興味を持ってもらえるように、今年も開催いたしました」

「(期間中のイチオシ企画は?)擬態している魚を探すウォークラリー形式のイベント“探して発見!お魚ハロウィーン!”は初めて行うイベントで、見るだけでなく、頭や体を使って参加できる体験型です。また、館内装飾も例年以上に派手さが増しています」

「(ハロウィーンイベント開催にあたり、苦労した点は?)いろいろな施設のイベントを参考にしたり、魚や海獣と毎日一緒にいる飼育スタッフならではの視点でのイベントを考えました。準備にかなりの時間を費やしましたが、各スタッフが力を合わせて準備しました。また、ゴマちゃんを膝枕体験については、ゴマフアザラシが知らないお客さんの上にのることに慣れさせる練習を日々行うことや、イベントに向けての装飾などには毎年苦労しています。ですが、開催する日にちは決まっているため、そこに合わせて調整していきました」

今年も伊勢シーパラダイスハロウィーンイベントは、楽しい企画が目白押し!この秋は伊勢シーパラダイスで素敵な思い出をつくろう!

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

ハロウィーン仕様の小物を使って、ゴマちゃんとのかわいい写真を撮影!