株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「血圧計・体温計のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年9月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性73人男性27人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-173/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

血圧計・体温計のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「正確さ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「正確さ」です。

2位以降は、「測定スピード」、「使いやすさ」と続き、「軽さ」は6位という結果になりました。

  • 1位:正確さ

・血圧や体温は自分の体の不調のパラメーターになるので、1番に正確性を重視しなければいけないと考えます。(女性30代)

・最近はどれも短時間で簡単に測れるものばかりなので、そのなかでも特に正確性を一番重視して選びたいです。(女性40代)

・血圧計や体温計は健康管理のために使うものなので、正確に測れないと治療すべき機会を逃してしまう可能性もあるからです。(女性50代~)

1位は「正確さ」でした。

いくら血圧や体温を測れることができるものでも、正確でなければ意味がありませんよね。

  • 2位:測定スピード

体温計は、普通のものだと正確かもしれないですが、待ち時間が長いのがとにかく嫌なのですぐに測れるものがいいからです。(女性40代)

・子供の保育園の検温で毎日3人の体温を測定して記載しています。とにかく朝は忙しいうえに子供はじっとしていてくれないので早く正確に測れる体温計がいいです(女性30代)

・特に朝の寝起き体温計を使用したいと考えている為、あわただしい朝において測定にあまり時間を取られたくないと思ったから。(女性20代)

2位は「測定スピード」です。

朝の慌ただしい時間に測ることも多く、子どもに場使う場合もあるので、測定時間が短くスピーディーに測れるものを選びたいことが分かります

  • 3位:使いやすさ

・時間がない朝に測定することが多いので、さっと使えるのものがいいから。特に子どもは脇に挟んで体温を測るのを面倒がるので、私が補助しなくても自分でも使いやすいと助かるから。(女性30代)

・体脂肪計を持っていたが、大きくて洗面所に収納できず、他の場所に保管していたので、使いづらく、普通の薄い体重計を買い直したことがあるから。(女性40代)

・日常的に使うものなので、使いやすいことは重要です。多機能の物もありますが、高齢者の場合、かえって使いにくい場合があるため、その人に合った使いやすいことが大切です。(女性30代)

  • 4位:装着のしやすさ

・持病持ちで毎日血圧を測らないといけないのですが、装着しにくいとなかなかうまく測定もできないので少なくとも血圧計は装着のしやすさが一番です。(女性30代)

・血圧計にはいろいろな装着の方法があり毎日測定するものなので、自分1人で簡単に装着できるもののほうが使いやすいので。(女性50代~)

・正しく測るために装着しやすいかどうか気になるので口コミを参考にすると思う。次に使いやすいかどうか確認する。(女性40代)

  • 5位:値段

・妊娠中に高血圧を疑われ、急遽血圧計を購入した経緯があります。すぐ購入して欲しいと言われていたので、薬局で安い物を探して購入しました。(女性30代)

・血圧計・体温計というものでそれが不正確な数値をはじき出すということは考えにくいので、値段で決めても問題ないと思うからです。(男性20代)

・日常的にはあまり頻繁に使用するものではないので、そこそこの値段で買えれば良いなあと思って選びました。(女性30代)

  • 6位:軽さ

・血圧計も体温計も家の中を持ち歩くと思うので、機能はしっかりありつつも軽量化されていると嬉しいなと思います。(男性30代)

・毎日使う時もあれば、日頃は片付けておいて必要な時だけ取り出すこともあると思うので、軽くてコンパクトな方がよい。(女性30代)

・小さくてコンパクトであることが個人的には重要です。かさばる、もしくはずっしりした重さでは、身近に置いておくと不快に感じてしまいそうです。(女性50代~)

「軽さ」は6位でした。

あまり重すぎるものだと使いにくいし、持ち運びや収納も不便なので軽いものがいいという理由がありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「正確さ」と回答したのは全体の46.0%でした。

また回答した理由として、せっかく測っても正確でなければ意味がないから正確でないと本当の体調が分からないからといった意見が数多く見受けられました。

血圧計・体温計は体調管理をするのに重要なので、正確になおかつスピーディーに測れるものを選びたいという意見が多くありました。

血圧計・体温計を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ