清掃員・掃除

イギリスで、20年間も掃除をしていない「想像を絶する汚れた家」に挑んだ清掃業者の奮闘ぶりが、話題になっている。『Daily Star』や『Wales Online』が伝えている。

 

■20年間の汚れが蓄積

清掃業者のジェームズ・キルバーンさんとキンバリー・トレベットさん夫妻は、工事関係者の依頼を受けてイギリスケント州南部にある「20年間掃除をしていない物件」を担当した。

この家は家主が一切掃除をしなかったため、キッチンもバスルームも石灰岩と垢で汚れ、トイレも洗面台も使えないほど汚れが蓄積していた。

夫妻はこの物件の改築を始める前に、すべての汚れを取り除くためにこの家に呼ばれた。工事関係者は夫妻が清掃する前に、家へ入ることさえ拒否したという。

 

関連記事:台所洗剤に“あれ”を混ぜるだけで最強洗剤に 5年モノの汚れがみるみる落ち感動…

■大掃除は8時間で完了

ジェームズさんは依頼を受けた経緯について、 「ビデオや写真を送ってもらったんだけど、実物を見てやる気が出ました」「僕らが引き受けた仕事の中でも、間違いなく最大級の汚れた物件でした」と振り返る。

長年の汚れを取る作業は並大抵のことではないが、2人はこの家がかつての美しい状態を取り戻すことに挑戦。

ほとんどの時間はキッチンとバスルームの清掃に費やされ、夫妻はそれぞれ8時間ずつ、計16時間で汚れを完全に取り除いたという。

 

関連記事:片栗粉を使って「蛇口のガンコな水垢を落とす裏ワザ」 余りがちなアレも活用

■さらなる汚れに挑戦

ジェームズさんはこの大掃除を「掃除そのものが長くて面倒な作業であることは理解しています」「献身的な努力が実を結び、なんとか乗り切ることができました。わずか8時間で終わり、結果に満足しています」と語った。

4ヶ月前に清掃会社を設立した夫妻は、「もっと汚れの少ない地味なプロジェクトも大歓迎です」と営業を忘れない。また今回の経験を経てやりがいを感じたらしく、「もっと汚い家を掃除したい」と考えているそうだ。

20年間汚れ放題の家を大掃除した清掃業者 「想像を絶する汚れにやる気が出た」