毎年この時期の恒例となった都道府県魅力度ランキング。今年も「都道府県魅力度ランキング2023」が10月14日に発表されました。最下位が定位置となっている筆者も住んでいる茨城県、2022年には佐賀県にその座を奪われ、落胆する佐賀県民に「落ち込むのはこっちの方だぞ!」と言ったとか言わなかったとか。そんな中2023年は我らが茨城、定位置に戻ってきましたー!

都道府県魅力度ランキング2023、2年ぶりに首位奪還!

都道府県魅力度ランキング2023が10月14日に発表され、茨城県が2年ぶりに首位(最下位)を奪還!これで15回中12度目、うち2回46位という抜群の安定度を誇っています!

実際に住んでみると、遊ぶところには困らないし都内でも出やすいし自然豊かで食べ物も美味しくて安い……観光客、特に騒がしかったりマナーが悪い人たちが非常に少ないため、観光地に行っても本当に快適なんですよ。

茨城県民、この結果に安堵する……

筆者も高校までと、そこそこ歳を重ねてから住んでいる茨城県。なんというかあまり自分の住んでいる県がどう思われても気にしない県民性なんですよ。「住んでる俺らが住みやすいって思ってんだから、別にいーべね」というのが正直な気持ち。

魅力度ランキングに関しては、むしろ最下位のほうが「落ち着くわ」「安心出来る」「定位置だっぺね」という声が大きいのがその特徴。

茨城県人は結構中途半端な40何位になるよりも、よっしゃーって思っている人が結構いるはずだっぺよ
・来れば分かる住めば分かる茨城だっぺよ〜
都道府県魅力度ランキングでは最下位だけど、茨城の若きスポーツ選手たちは、全国の頂点で活躍してます!
・魅力度ランキング最下位に返り咲き〜定位置の安堵感
茨城県には全国的に知名度のあるような観光地は少ないけど、あちこちに四季おりおりの綺麗な風景があるんですよね。

今の順位が妥当だと思っているわけではないけれど、住んでいる人たちが満足なんだから「それでいがっぺよ」ってのが本音だと思われます。

佐賀県は最下位脱出、栃木県はジャンプアップ!

昨年はまさかの最下位に沈んだ佐賀県。佐賀出身のアイドル、ちとせよしのさんも順位を気にしていましたが……最下位脱出の46位!佐賀牛に銘酒の数々、焼き物に歴史ある建造物、サガン鳥栖……そして当然ちとせよしのさんがいるでしょうが!上位でおかしくない、15位くらいでいいと思います!

お隣栃木県は39位とジャンプアップ!っていうか、栃木は一桁順位でいいでしょうが!日光はいうまでもなく、各地に溢れる温泉!有名アーティストが必ずツアーで訪れる(茨城はスルーされます)宇都宮!観光地も多くご飯もウマい!もう何が39位なのかわかりません!みんな、栃木に行って餃子とラーメンを喰え!

茨城県の県北地区には美味しい海産物と豊富な自然、県央には程よい利便性と国営ひたち海浜公園や大洗などの観光地、鹿行地域には全国に誇る農産物と鹿島アントラーズ、県西には広大な自然と山の幸、そして県南には全国屈指と思われる利便性という武器があるではありませんか!

三浦春馬永作博美栗山千明、羽田美智子(敬称略)といった俳優、岡部麟、渡邉理佐根本凪磯山さやか、磯佳奈江(敬称略)などの女性タレントや、渡辺直美、カミナリ、黒沢かずこ、Gたかし(敬称略)などの有名お笑い芸人も多数!

国営ひたち海浜公園偕楽園、袋田の滝、大洗海岸などの観光地に学園都市つくば、豊富な海の幸山の幸……魅力は住んでいる人、遊びに来てくれる人には伝わっていると思いますよ。あとは運転マナーかな、そこはぜひとも改善していただきたいところです。

sourceブランド総合研究所「都道府県魅力度ランキング」



画像が見られない場合はこちら
最下位という名の首位奪還!都道府県魅力度ランキング、茨城県民が安堵する理由