TOKIO・松岡昌宏・城島茂・国分太一

15日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』で、TOKIOが挑む新プロジェクトが発表された。

 

■国分がマラソンで…

3時間スペシャルで放送前に予告されていた「重大発表」を生放送で行った15日の『鉄腕DASH』。

19時に放送が始まると国分太一が生登場し「新宿で新たな大プロジェクトが始まるんですよね」「私はその現場まで走ります。無事ゴールしたときに皆さんに発表したいなと思っています。なんとか放送時間内に走りたい」と宣言する。

そして国分とともに登場した日本テレビの蛯原哲アナウンサーが「目的地は新宿副都心方面、南に5キロ向かったところです」と紹介した。

 

関連記事:国分太一、鉄腕ダッシュで23度目の米づくりに挑戦 「開拓って大変だけど…」

■放送終了間際にゴール

途中SixTONESの森本慎太郎と合流して落ち葉を集めると、突如飲み会に参加する。そこで生レモンサワーを飲み「レモンサワーの絞りカスが重要」などと話した国分は、放送時間終了間際にゴールした。

森本が「国立競技場のゴールが現場なんですか?」と質問すると、「違う。あっちの白いところわかる? 今、工事している場所があるでしょ、あそこあそこが現場になるんだよ」と説明。さらに「詳しくはこちらをごらんください」と叫び、VTRが流れた。

 

関連記事:国分太一、『鉄腕DASH』リゾラバで城島茂の体調を心配 「やればやるほど…」

■新プロジェクトは公園の森

VTR内で新国立競技場のそばに、現在都立明治公園の建設が進んでいることが紹介される。そこに森を作る計画があり、『鉄腕DASH』も参加するという。

そして国分が建築・設計・造園のプロ集団とタッグを組み、土から森を作っていく様子の一部が放送され「わずか3カ月後のオープンに向けたドタバタ模様を随時放送」と予告された。

生放送に戻ると、森本が「国立の目の前で、東京都の事業ってすごいですね」と驚く。国分も「重要なお手伝いをさせてもらっているのよ。ちょっと震えるでしょ」と話す。さらに「落ち葉とレモンも役に立つときが来る」と説明した。

関連記事:国分太一、退所する岸優太へメッセージ 「環境変わっても僕らの関係は変わらん」

■DASH島も新プロジェクト

さらに国分は「DASH島にも重大発表がある」と説明する。

CM後、DASHの小屋でTOKIOの3人と森本、草間リチャード敬太が集まるシーンが。そして城島茂が「いろいろ考えたんだけどもうね、限界だなと」と苦笑いを浮かべる。

そして「島も、どう? 電力化」と提案。すると国分は「前々から気づいていたよ」とつぶやき、松岡も「われわれは言ってたよね、そろそろ電気を入れればって」と指摘した。

 

関連記事:TOKIO、『鉄腕DASH』で米作りの技を伝承 23年前からの変化に感動の声も

■9年前に動き出していた

その後テロップで「DASH電力計画」と文字が流れ、「9年前に動き出し、放送されず眠らせたままの計画が、今」とナレーション。さらにゴミで電気を作る計画であることが紹介された。

明らかになった「新プロジェクト」に「ついにTOKIOが公共事業に参加する」「かなり壮大で驚いた」「9年も眠っていたなんて…」などの声が上がっていた。

TOKIO、『鉄腕DASH』の新プロジェクトを発表 「9年前に動き出し眠らせた…」