カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 ハリーポッターの小説が生まれたイギリスの大学で、魔法や魔術が社会に与える影響を読み解く学科がついに誕生するようだ。

 水晶に興味をもったり、魔法陣を作ってみたり、魔術書の読み方を探ってみたりしてきた人たちは、そうした個人的な趣味を次のレベルに引き上げることができるかもしれない。

 エクセター大学では英国史上初となる、魔術やオカルトの大学院の学位を正式に取得することができる修士課程コースを2024年より開始予定だ。

 世界中の魔術や魔法の歴史や、社会や科学に与える影響を思う存分研究できる学科だ。

【画像】 エクセター大学で魔術の修士課程コースを開設

 イギリス南西部、デヴォン州にあるエクセター大学では、2024年9月より、歴史、文化、哲学、考古学、社会学、心理学、演劇、宗教などさまざまな専門分野から、西洋や東洋における魔術の役割を紐解いていく学科が誕生する。

 この学科を引き受けるエミリー・セロヴ教授は言う。

最近、学会の内外で魔術やオカルトに対する関心が高まっていて、私たちの社会の喫緊の課題の中心となっています

多くの人が行っている迷信やゲン担ぎによる儀式

 合理的な現代人にとって、魔術やオカルトはもはや重要なものではないという考えから、魔術やオカルト研究を軽視するここの数十年の傾向が、この学科の創設によって逆転するだろうとセロヴ教授は言う。

 人々は毎日の日常で、ゲン担ぎや儀式しており、これはある種の魔術的な行いだ。

 幸運を呼ぶとされるジュエリーを身に着けたり、好きな人の髪の毛を枕の下に置いたり、木に触れたり(英国では良くないことを聞いたりしたときに"タッチウッド"と言いながら精霊が宿るとされる木に触れる習慣がある)、試合の日にジンクスを避けるために髭を剃らないといった"迷信的"な儀式の例がある。

自分自身と周囲の人たちの信念を表面的に見ただけでも、魔術が今なお私たちの日常生活の一部に組み込まれていることがわかります。責任ある学者たちは、この事実を真剣に受け取るべきです(エミリー・セロヴ教授)
elena-mozhvilo-JWtNpyXy-fQ-unsplash

photo by Unsplash

英国で高まりを見せる魔術崇拝

 このことは、組織化された宗教の衰退に対する代替反応だとされている、民間伝承、魔術、タロットカード、水晶の人気の高まりで確認されている。

 2022年の英国の国勢調査によると異教徒やウィッカ(魔術崇拝)を自認する人の数が増えていて、シャーマニズムが、もっとも急成長している信仰であることが判明した。

・合わせて読みたい→バチカンで開講されたエクソシスト養成講座。今年は他教派も参加OKとなり内部から反発の声も。

 セロヴ博士は、魔術とオカルト科学の博士号は、西洋文化がどのように支えられているか、自然界と人間の関係がどのように気候崩壊に新たな視点をもたらす可能性があるか、ということも含め、西洋は合理主義と科学の世界で、それ以外は魔術と迷信の世界だという思い込みを再検討することになると言う。

 さらに、セロヴ博士は、魔術やオカルトに関する文書は、中世や近代の歴史、文学、宗教だけでなく、科学や哲学においても、正式な学問としては認められず、組織的に無視されてきた、という認識が学会の中で高まっていたと言う。

artem-maltsev-3n7DdlkMfEg-unsplash

photo by Unsplash

すでに多くの問い合わせが殺到

 この新学科の開設については、発表以来、多くの関心が寄せられていて、大学には100件以上の問い合わせがあるという。

 伝統的な西洋の学術論と代替アプローチを組み合わせて、学生は勉学の成果をあげて論文を完成することができる。

 そして、創造的思考、分析的思考、好奇心、生涯学習などのスキルを身につけることができるようになる。

 西洋文学や芸術におけるドラゴンアーサー王伝説、古文書学、イスラム思想、考古学論理と実践、中世の女性描写、中世や近代ヨーロッパ初期の書物、ジェンダー、社会、文化、サイケデリック哲学に関する単位を選択することができる。

References:British university offers master’s degree in magic and the occult | Universities | The Guardian / Degree in magic to be offered at University of Exeter - BBC News / written by konohazuku / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

イギリスの大学で魔術の学位が取得可能に、2024年9月より修士課程コースが開講