株式会社 城山博文堂では、ハンコの外枠を一筆書きのように変形して猫がいるように見える「印鑑ねこリング」を10月16日に発売しました。
 控えめなデザインで、多種多様な使用用途に耐えるデザイナーズ印鑑です。
https://www.inkan.name/ring/

■開発経緯

 これまで多数のオリジナルのハンコを販売してきましたが、その外枠に関してはほぼ手付かずであることに思い当たりました。

 ただ、枠に飾り付けをしてしまうと、どうしてもデザインが目立ちすぎ、使用用途が限定的になるのではないか?との懸念もありました。

 ある時、デザイン関連書を読んている際、マークや文字を一筆書きで表現しているデザインを目にし、「外枠も一種の一筆書きだ」と気づいたのです。

 外枠の一部として一筆書きになる表現(線画)で試しにデザインしてみたところ、控えめながらもオリジナル性のあるデザインに仕上がりました。

 デザインを猫にしたのは、

〇安定した人気がある。

一筆書きの単純な線であってもそれとわかりやすくなる。

〇2年前に発売した「ニャン鑑極み」が、文字の線を猫の輪郭デザインにした商品でしたので、同様のデザインスキルで進めることができた。

 などが主な理由です。

 この内容であれば多種多様な用途に使用していただけるのではないかと、さらに開発を進めていった次第です。

印面

■商品内容

デザイン一覧

 ハンコの外枠の一部を途切れさせることなく一筆書きの要領で変形し、その形が猫の姿(顔・全身)に見えるようになったデザインのハンコです。

 その形が指輪のようにも見えることから「印鑑ねこリング」と名付けました。

 外枠のデザインは、全15種類。

 顔のみのごく控えめなものから、全身まで表現した若干目立つものまで、好みに合わせてお選びいただけます。

 外枠と入れる名前&その書体などを選択していただき、全体のバランスを調整の上、加工いたします。

 朱肉を使う印鑑タイプであれば、銀行印として登録可能です(ごく一部、例外の可能性あり)

 印鑑証明の取得に関しては、全国共通の印鑑条例に「名前以外の情報が入っていてはいけない」との一文がありますが、ごく控えめなデザインであれば、多少ながら登録の可能性があると考えられます。

※取得に関しての詳細は、各自治体の判断によるため、確実な情報ではありません。

 そのほか、認印としての使用や、控えめなデザインのため仕事用として、また猫好きな方へのプレゼント用としての購入も想定しております。

名前の書き方

■価格・仕様など

印影

○価格

 1,990円~(浸透印タイプ)※シャチハタ社製・9ミリ丸~

 3,120円~(印鑑タイプ) ※本柘製など・12ミリ丸~

(共に消費税込み)

○納期

 ご注文後、シャチハタで約10日、印鑑で約2週間

○販売方法

 webサイト「おもしろMY印鑑」https://www.inkan.name/ring/

 yahooショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/siroji2001/b0f5b4d5a4.html

  にて受注・製作販売

■「デザイナーズ印鑑」とは

 脱ハンコと言われる時代でも、魅力あるハンコであれば、まだまだ需要があります。

 そこでそのブランド化を目指し、常々印鑑デザイナーを名乗っている私(城山謙一)が、以下の基準を満たす商品のことを「デザイナーズ印鑑」と呼ぶことにいたしました。

 広く世に認知されることで、当社だけにとどまらず、印章業界全体が盛り上がればと考えております。

・従来の名前だけのハンコや単純なデザイン付き(名前とデザインが並んだものや、キャラクター商品などのファンシー商品的なもの)とは一線を画すもの

・唯一無二のコンセプトがあり、それを自社開発したもの

・その上でデザイン性に優れ、実際に販売しているもの

■商品見本に関して

 実際の商品見本につきましては、数点ご用意がございます。新規制作に関しても対応可能ですが、数日のお時間をいただきます。

 制作現場の撮影も当社内にて可能です。

【会社概要】

会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)

住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土&日・祝 営業時間:9:15~18:00)

TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332

E-mail:mlln@zmail.plala.or.jp

URL:https://www.inkan.name/(おもしろMY印鑑)

配信元企業:株式会社 城山博文堂

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ