オーレ・グンナー・スールシャール氏(50)はイングランドでの現場復帰を望んでいるようだ。イギリス『ミラー』が伝えている。

マンチェスター・ユナイテッド指揮官退任から約2年が経過したスールシャール氏。50歳となった童顔の殺し屋はユナイテッド退任後、UEFAテクニカルアドバイザーとして活動する傍ら、母国ノルウェーで息子が所属するクラブ(U-14やU-15)の暫定監督やコーチも歴任する。

一方で、プロフットボールの世界に戻りたいという願望も何度か公言。今夏はレスター・シティ指揮官就任が取り沙汰されるも実現せず、ノルウェー女子代表の指揮官就任オファーには断りを入れたとされている。

9月に入ると「ウェイン・ルーニーやデイビッド・ベッカムに会いにいくよ」と説明して渡米。メジャーリーグサッカー(MLS)のDCユナイテッドインテル・マイアミ、シャーロットFCを視察したものの、いずれも個人的な学びの場として捉えていたようで、アメリカでの監督業再開は考えていないという。

現在もアメリカに滞在中のスールシャール氏はイギリス『The Athletic』のインタビューで「ユナイテッドの監督を務めた経験があるなら、どこで誰と働きたいか、きちんと基準を設けないといけない」と、サウジアラビアから2件の打診があったと明かしつつ、これに消極的な意向を示す。

その一方、「新しい文化に身を置き、新しい言語を習得する挑戦も良い。イングランドに縛られてるわけじゃないよ」と言いつつも「私はイングランドプレミアリーグが大好きだ。チャンピオンシップ(イングランド2部)もレベルが向上しているね」と抜け目なくアピールする。

「重要なのは、クラブの持つDNAとアイデンティティ。たとえ監督であろうと、試合で最高の自分を発揮できるクラブでなければいけない」

指揮官としての力量には疑問符が付き纏いながらも、そのキャラクターや輝かしい現役時代を知る関係者・ファンから今なお根強い人望と人気を誇るスールシャール氏。慣れ親しんだイングランドでの監督業再開を望んでいるようだ。